アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年に結婚することになり、現在式場を探している最中です。
親戚のみの式にする予定で、少人数で落ち着いて出来る和風な会場を探しています。
・40名程度
・人前式可能
・和風
・~250万程度
・駅から近い会場&駐車場がある
(年配の者が多く、あまり無理をさせたくない、駅からの移動時間を長くしたくない、との思いから最近は東京駅近郊がのぞましいかとも思い始めてます。)

●行ってみたところ
一松:雰囲気が良いのですが、駅から微妙に遠いことやトイレなど会場設備がちょっと気になる。駐車場が近くにない。
無門庵:雰囲気・料理は良いのですがやはり遠方すぎるか・・

大人数できる!とうたう式場で40名程度の人数で行うと物寂しいのではないだろうかと思い、40名~となっていても、大きな会場は選択肢から外しているのですが、実際はどうなのでしょうか?

最近では
何を優先して探せばよいのかわからなくなってきてます。

上記条件で、他にもこの会場見てみると良いよ!等、
ありましたら教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こういう条件こそホテルだと思うのですが。


・駅から近い、もしくは駅からバスがあったり、わかりやすい。
・料理は和洋中なんでもござれ。
・少人数プランもある
・駐車場をそなえている

レストランというのはウェディング用に作ったものではない限りは花嫁控え室、親族控え室(2家族分)、トイレ(ゲスト用、花嫁用)、バンケット以外の待ちスペース(ロビー、ホワイエなど)、設備面でゲストに不便をかけることが多いです。
ホテルの場合は大小さまざまな部屋があるので少人数なら少人数なりの部屋でそんなにがらんとした印象はないと思いますね。
しかも東京で駐車場が近くにある会場となるとやはり専門式場とかホテルになると思いますよ。

ご参考に
http://www.leport.jp/wedding/ceremony/wa_jinzen. …

(和の人前式提案あり)
http://www.happo-en.com/wedding/index.php

http://www.keioplaza.co.jp/wedding/01/hall/other …
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=229 …

http://wedding.ceruleantower-hotel.com/ceremony/ …

http://asakusa.view-wedding.jp/plan/index.htm

http://wedding.ceruleantower-hotel.com/ceremony/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホテルですか。大人数向けのものばかりだと思い込んでいて
全く検討してませんでした!

教えていただいたサイトも含め、色々見てみようかと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/09 11:42

金田中 はいかがでしょう?知る人ぞ知る老舗料亭です。

和婚の会場としてはとてもいいですよ。
場所は地下鉄の東銀座からすぐですし、銀座からも近いです。公共駐車場(有料ですが)も近くにあります。

私も昨年金田中で親族のみ約40名の披露宴をしました。
(挙式は神社で挙げましたが、金田中で人前式も可能ということでした)
普段は一見さんお断りで有名な政治家やら国賓やらが利用するようなお店ですので、「披露宴でもなければ行く機会ないよね!」ということで、招待する親族にも喜んでもらえるかな、と決めました。

結果、本当に良かったと思っています。
細かくは書きませんが、とにかく、おかみさんから仲居さんに至るまで、サービスの質が半端じゃありません。さすが老舗料亭、と親族一同感激でした。

親族のみなので余興も行わず、料理を楽しむ半分食事会のような感じでしたが、料理長が出来たての料理を目の前で取り分けてくれたり、鏡割りをしてそのお酒をついでまわったりしているうちに、あっという間に時間が過ぎて行きました。

料理も大変美味しくて、花嫁の私も完食でした。年配の方が多かったので、皆の口にも合ったようでした。
老舗で風格のある建物ですが、トイレなどの設備はきれいで古い感じはしませんでしたよ。

私自身、金田中での披露宴がとてもいい思い出となったので、ぜひ候補の1つに入れていただけたらな、と思います。

参考URL:http://www.kanetanaka.co.jp/honten/wedding/wbtop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一見さんお断りとは敷居が高そうでしり込みしてしまいそうですね・・・。ご飯がおいしいのはやはりいいですね!

お礼日時:2009/10/11 17:27

わたしもホテルに一票です。



もし必要ならゲストが泊まれるってのもいいですよね。

わたしが挙式したホテルは スィートルームウェディングとか、
もちろん和風も、少人数プランもありましたよ。
東京駅からはあんまり近くないですけど、羽田からは近くて最寄り駅とは連結していました。

ホテルなら駅の近くにたくさんあるし、検討してみてはいかがですか?
ステキなウェディングを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日早速行ってみました。ホテルウェディングも選択肢に加えて探してみたいと思います!

お礼日時:2009/10/11 17:22

駐車場があるかどうかがわからないのですが、「東京大神宮」も問い合わせの価値はあると思います。



参考URL:http://www.tokyodaijingu.or.jp/wedding/index.html

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
巫女さんが舞ってくれるプランなどあってとても素敵なのですが
双方の宗教上の理由から、神前式やチャペルでの挙式は外しております。(厳密にコレはだめ!という厳しいものではなく宗教色は外していこうという感じです)
生で舞など見てみたいのですけどね・・・。

補足日時:2009/10/07 19:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!