プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合って一年、付き合って1ヶ月くらいなのですが、告白されてから数日後に彼の転勤が決まり、秋から少し遠距離になります。(東京と北関東なのですぐ会いに行ける距離ですが)

彼の方から、住む場所を自分達が会いやすい◯◯駅か△△駅にする(電車で一本で行き来出来る所)、と言われたので、嬉しいなぁと思ったのですが、その後「ここに住もうと思う」と言われて提示された駅は乗り換えが2、3本必要で会いに行きにくい所でした。

もちろん毎日電車での通勤するのは彼ですので、彼が住みやすい場所にしたら良いのですが、それなら最初から期待を持たせるような事は言わないでほしかったな、とモヤモヤしてます。

その駅だと乗り換え多くて会うの大変だよ〜って言ったら違うところで検討しているようなのですが、結局最初に言っていた駅とは違う所のようです。

二人のことを考えている風の発言をしておいて、平気で撤回してしまうような所が信用出来ないなって思ってしまったのですが、私の心が狭すぎるのでしょうか。

こういった不安な気持ちは伝えても良いものでしょうか?

前に付き合っていた彼にも同じような事をされて、臆病になってます。(結婚するつもりです、と親に挨拶して同棲までしたのに、結婚するつもりがなかった人でした。)

A 回答 (3件)

良いとか悪いとかでなく、これは彼の性格でしょう。

このように物事を捉える方だということを認識しておく必要があります。
この性格は変わりません。
勿論、一度気持ちを伝えるて、話し合うのもいいことで、その時はそれなりの対応をしてくれると思いますが、彼の発想の根幹は変わりません。
その上に立って、あなたがどれだけ譲歩できるかを自問自答しましょう。
    • 1

ズルい彼氏様で御座います。

ご質問者様が仰る通り、住む場所は彼氏様にとって通勤に関わる為、こちら都合では無くても良いにしろ、

ごめんね、やっぱり、通勤考えて〇〇駅にした。

位のお言葉は欲しいかと存じます。
しかし、悪い方では無さそうにお見受けしますよ。

気になるなら、お伝えしてもよろしいかと存じますが、言い方をお気を付けて下さい。

少し冗談ぽく、

結局遠いやないかーい!会いやすい駅にしてくれるって言ったから嬉しかったのにぃー笑

程度がよろしいかと。
まじめに話すと、彼が非難されていると感じ、おへそを曲げるやも。
まぁ、非難されても仕方ないですし、悪いのが彼氏様なので、追い詰めると捻くれるかも、と思った次第で御座います。
    • 1

自分の言葉に責任を持たない人であることは間違いないといえます。

おそらくあなたも、彼から「最初は調子のいいこと言っててゴメン。いろいろ考えたんだけど、やっぱりこういう事情でこの駅がいいと思ったんだ」って謝って説明してくれればまだ許せたのではありませんか。

それを何も悪くないかのように「ここに住もうと思う」って言われちゃうのは信用できないし、それは心が狭いとは言いません。

不安な気持ちは伝えてもいいと思いますよ。

不安というか、ガッカリしちゃったということはそのまま伝えていいと思います。
    • 1