プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の気持ちを言わない彼氏、話し合いが嫌いな彼氏どうしたらいいですか?喧嘩中ですアドバイスください。

あきらかに不服そうなのに 適当に流して終わらせようとする彼氏につっかかって なにか言いたいことあるなら言ってよ と言ってしまって喧嘩になっています。
私はなんでも気持ちを言ってしまうタイプなので 相手の気持ちが正直理解できないです。
だって言われてはじめて気づくことってありますよね、 ここが嫌だったんだよ → そうだったんだね、気づかなくてごめんね で終わりでいいと思うんです。
あきらかに不満そうなのに言ってくれないのが気になってしまいます。

思ったこと話して欲しい
→自分の思い話すのが嫌い

私のことで直して欲しいことある?
→正直期待してない

どうしたいの?
→分からない、話し合い終わりたい、いつもみたいに戻りたい

じゃあこれからどういう態度とっていけばいいの?
→わからない

私の言ってることわかる?
→.......今すぐにはできない

今すぐしろとは言ってないよ、それを考えていくことはできる?
→ やるかどうか考えてみる

話し合いを終わらせてもいいけど、最後にお願いがある、さっききいた私の直して欲しいことを言って欲しい
→わかった(ブチッって電話切られる)

(彼)前も言ったけど もっと気軽な関係でいたい、全部全部を解決しようと思わないでほしい
→それを避けてきた結果、 彼の不満が爆発して 先月1ヶ月距離を置いていました。やっと仲直りしたと思ったらこうなったので私としてはここままにしてはいけないと思った

正直もうやることは全部やったつもりです。これ以上どうしたらいいですか

質問者からの補足コメント

• それと そっちは勝手に自分の思うこと言って満足してるでしょ、俺はそういう人になりたくない 的なこと言われました。 こちらとしては向き合うために本音をいい、彼氏も本音を言ってくれれば それでおあいこだと考えていましたので そう思われていたのか、とショックです。まあ 彼氏が本音を言ってくれないの私が思ってる理想像は結局成り立っていないです

A 回答 (1件)

この文面からするとあなたは語彙力を多く知ってて、話し合いと言うよりも論破してしまう感じなのかな?と思うので、その点彼は語彙力があまりなく、口達者ではなさそうなので、彼の言いたい事は沢山あるけど、口ではあなたに負けてしまい話し合いにならないのが分かってるので、あえて不満は言わないと言うか、不満が言えない状況な感じはします。

どうしたいの?わかる?とあなたの言いたい気持ちもわかるけど、一度だけでもあなたはひたすら聞き役だけに徹して、彼の思いを全て吐き出させてあげてみては?
で彼が最後まで吐き出したら、一回あなたは彼の言い分を飲み込んで、分かったと言い一旦持ち帰る。

多分あなたの方が口も達者で彼よりは気も強いんだろうなと思うし、彼はそんなあなたの性格をちゃんと分かってるので、本音を言い出せないんだと思います。

私のことで直して欲しいことある?
→正直期待してない→私はなんでも気持ちを言ってしまうタイプなので
↑多分彼はこの部分も直して欲しいのではないでしょうか。

あなたは恐らく細かくて思った事はすぐに口に出す、彼は気になる事はあっても細かい所は流せば流せる事なくらいなので、話し合うほどでもない、とお互いの思考の差があり、日々の積み重ねが爆発したのかと思いますが…

>正直もうやることは全部やったつもりです。

とあなたはやるだけの事はやったんだと思います。
あなたが我慢出来るかわからないですが、少し彼を放置して上げて、彼の口からあなたに伝えて来た時に、一通り彼の言い分を最後まで聞いてあげて一旦持ち帰ってみる。
そうすれば彼はあなたに萎縮もしないで、少しずつ本音を言える様にもなるのではないでしょうか。

あなたはあなたの基準で動こうとしてしまってるので、やはり語彙力がある人ない人では発言力の差もあるし、細かさも違うので、これからは彼のペースにお任せをして様子を見てみてはどうですか?

ただあなたが限界に感じるなら、無理をして彼といる事もないし、相性の問題もあるので、もしかしたらあなたにはテキパキしたはっきりした人の方が合うのかもしれません。
    • 0