プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話で彼氏と喧嘩になって喧嘩のまま電話が終わって、次の日彼氏にブロックされてました。(今までブロックされたことはありません。)
インスタでごめんって謝っても既読だけついててその後もまた謝って、話し合いたいと送りました。彼からは
考えるから時間が欲しいときました。
次の日考えて結果が出た、別れようときました。
納得ができずに電話できない?と聞いて電話をしました。
彼曰く電話でいつも同じような喧嘩になるし、あった時もいつも同じ喧嘩になる。一緒にいても同じことの繰り返しに疲れたそうです。(遠距離)
確かにわたしも悪いところがあるけど彼氏にも悪いところがあります。
わたしは喧嘩しても仲直りして前を向いて歩いて行きたかったと伝えました。彼氏は電話するまでは別れる気でいたけど電話して今どうしたらいいかわからない。好きだから別れたくない気持ちもあるけど付き合っていても同じことの繰り返しなら辛いと言われました。
とりあえず、7月に会う約束をしていたのでそれまで連絡を取らずにいて、7月あったときに決めようとなりました。
それが今日の15時に話したんですが、さっきラインのホーム画面が変わってました。今まではわたしとお揃いの物の写真でした。
まだ一応お付き合いはしていることになっていて距離を置いてるみたいな感じなのですごくショックでした。
連絡を取らないと言ったので何も送っていません。
もう彼の気持ちは戻らないでしょうか?
あと、遠距離なのでこの間にマッチングアプリなどで次の相手を見つける作業に入るでしょうか?(アプリで知り合って付き合って2年)
好きじゃなくなったわけではないと言っていたので彼氏も少しは別れたことに悲しみを抱いているでしょうか?
それともまだ別れたわけではないけどスッキリしてるでしょうか?
同じ経験をされた方でアドバイスお願いします。
また1ヶ月すぎたあたりで一度ラインをしてみたいと考えていますがダメでしょうか?
7月に会うまでラインしないと言ったけど、それまでに彼の気持ちが離れていかないか心配です。

A 回答 (3件)

・一旦こじれた以上彼に期待しないほうがよい



まず、彼は今の関係に疲れています。
もちろんあなたとのことは大事に思っていて、好きな気持ちもあるでしょう。

でも、あなたと喧嘩ばかりする状態から逃げ出せるなら、それらを捨てても良いと考えたわけです。

もちろん、人の気持ちは揺れ動くものです。
今は絶対別れるではなく、別れた方がいいかも、くらいなのではないでしょうか。

おそらく彼は今の状態が容易には解決しないと諦めているんだと思います。

つまり、彼の積極的な改善努力は期待できないということです。

これはあなたがどう思うかとかは関係ないです。

恋愛関係ってどちらかが投了したら終了なのです。

つまり、どうにか関係改善したいのであれば、そう思うあなたが全面的に努力するしかありません。
そこに、彼の協力はあまり期待しない方がよいです。
無理とか駄目と言ってるわけではなく、質問文の内容から察する範囲で、そう見えるということです。




・戦いではない

どうすれば一緒にいられるかを考えているんですよね?
多少は喧嘩状態を引きずっているのかもしれませんが、どちらが悪いとか正しいとかいう議論はここでは無意味、かつ建設的ではありません。
もうどうでもいい、ただスッキリしたいとかなら、好きなだけ彼の欠点なり過失なりを攻撃してください。
短期的な満足感は得られるかもしれません。

そうではなくて、今後も彼と一緒にいたいのであれば、対立構造はすぐに捨てましょう。
あなたが何を改善して何を反省するかを考えるしかありません。
これはたとえ彼が間違っていてもです。

長期的に仲良くやっていきたいのであれば、彼に直して欲しいところがあっても、今は保留にすべきです。

10のうち1か2くらいは要求してもいいですが、あまり要求しても、じゃあもういいと言われたらそこで終了です。

まずは関係改善が最優先です。他のことはゆっくりと仕込んでいけばよいのです。



・「いつも喧嘩になる状態」を解消すること

とにかくこれに尽きると思います。
喧嘩の原因や理由は色々あっただろうし、彼にも少なからず責任もあるでしょう。
でも、今はそんなことは重要ではないのです。
喧嘩していてもやっぱり彼のことが好きで、これからも続けたいなら、彼が別れると言った一番の要因であるこの良くない状態を解消するしかありません。

そのために、何ができるかを考えてください。
今までもしてきたかもしれませんが、視点を変えたり、彼の視点に立って考えてたりすれば、まだやってないことは見つかるはずです。
なんとしても、別れたくないならそうするしかないです。

逆に言うと、よく考えた上で、割に合わないとか、自分だけ我慢しても続かないと感じるなら、あなたにとって彼とは別れた方がよいのかもしれません。




・心配なのはわかるが、焦っては駄目

復縁を望む人は、ほとんどの場合、視野が狭くなっています。
またどうしても焦ってしまうため、拙速で余計な行動を取って逆効果というのがパターンです。

今の不安な気持ち、とてもお辛いことと思います。
一刻も早く、会って話し合って、またもとのように戻りたい気持ちで一杯でしょう。

でも、最終ゴールが復縁であるなら、ぜひあなた自身きちんと立ち止まってください。
焦って何かしてうまくいくことはほぼ無いと思った方がよいです。

追撃のメッセージは完全に悪手だと思います。

不安な状態で居続けるのはなかなか辛いです。
でも彼とよりを戻すために、必要な期間であるなら、しっかりと冷やすべきです。


復縁できるかどうかは半々と言ったところでしょうか。
でも焦って行動したら、確率は大きく下がることになると思います。


色々とあなたにとっては理不尽と思えるようなことを書きました。
ただ、あなたの願望がよりを戻すことであるなら、一つの意見として参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても考えさせられました。
いつも彼に求めてばかりで自分が努力してませんでした。
その関係に疲れたんだと思います。
今はとにかく耐えて自分の悪かった点を治していきたいと考えてます。
もう一度やり直せるように頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/04 23:39

電話をしているうちに迷いが出たなら、いま会わなきゃいつ会うの状態かも。



あと…同じことを繰り返さないように、きちんと考える方が良いとおもいます。

努力をして、それが相手へ見てとれたら評価もかわるとおもうので。
    • good
    • 0

一旦、時間をおいて、


冷静になって?から、あなたとの今後を考えようと
思ったんじゃないですか?

喧嘩直後の状態じゃあ、冷静な判断できないから。
ある意味、ちゃんと考えようとしてるってことでしょうかね。
どうなるかは、まったくわかりません。

>1ヶ月すぎたあたりで一度ラインをしてみたいと考えています
それも、彼がどう受け止めるか?わかんないよね。
肯定的に受け止めてくれる可能性もあるけど、
逆効果の可能性だってある。
一番、彼の性格を知ってる?あなたこそが、
一番良い?判断を下せるだろう、、、としか言えないよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A