電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って半年の彼氏がいました。
彼はとにかく自由人で、気がついたら旅行に行ってたり、言ってしまえばビッグベイビーという感じでした。

そんな自由さに惹かれて好きになった部分も多く、自分と違うことで悩んだこともあるけど、そこで自分の未熟さを気づくことも出来ました。

あることをきっかけに喧嘩になり、彼から「期待に応えられないし、理想に近づけないから友達に戻ろう。」と言われました。
その後、きちんと話をしたかったのですが「また落ち着いたら連絡する。」と言われ、彼の性格的にももうこないと思い、しばらくのんびりと過ごし気持ちを落ち着かせていました。

その後、彼から会って話をしようという連絡が来たことや今までにないくらいに優しく丁寧な対応で心が乱れ、好きな気持ちがまた出てきてしまいました。

別れたくない気持ちもまた出てしまったことや彼の最後?の優しさに期待してしまう自分もいます。

彼の中ではキッパリ終わらせたくて優しくしてるだけですよね?

不毛かもしれないですが、彼のことを理解できていない部分もあったので、もしやり直せるなら彼を理解したり、認めながら付き合っていくことが出来たらなと思っております。

その際に自分の理想は押し付けずにやっていこうと考えていますが彼の中ではもう終わりと捉えた方が賢明でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    私が正そうとしたのは、どこかに行く際に一言連絡は欲しかったりしたことです。真面目な話とか要望を伝えても曖昧な感じやはぐらかされた感じがあり、そういうのが許せなく、つい口うるさく言ってしまったところが窮屈に思わせてしまった部分でもあると思います。

向こうは私に「別れた方が良いと思う。」とも言っています。
    話をする際に、向こうの話や思いを最後まで聞こうとは思っています。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/12 10:43
  • ありがとうございます。
    やり直したい部分の詳細はどうか彼しかわからないと思いますが、きちんと話をして気持ちは伝えようと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/12 10:45

A 回答 (3件)

「彼の中ではキッパリ終わらせたくて優しくしてるだけですよね?」

逆だと思うけど。

私は他人なので彼のことは全くわかりません。当然あなたの方が彼のことを知り得ているわけだし、あなたが彼の優しさと感じたことの全てが間違っているとは思いません。

ただ、他人の客観的な印象としては彼自身はあなたから離れる気はない、と言うよりは彼から離れていかなければあなたも離れずに彼にとって都合の良い距離感で付き合っていけると判断したのかな?と思いました。

喧嘩をした。
友達に戻ろうと言った。
落ち着いたら連絡する。
あなたから離れてはいかない。
優しくしてたら良い距離感を保てるな。
なら別れなくてもいっか。

そんな感じなんだろうね。

私の想定とは違い、あなたの方が正解だった。
彼が本当にキッパリと別れたくて優しくしてくるなら逆に手放してはいけない、ビッグベイビーじゃない男なんだと思う。何故喧嘩に至ったのか?はわからないけど、その原因を追求して正してでも彼を追った方が良いのかもしれません。

でも彼ってビッグベイビーなんでしょ?自由奔放な男なんでしょ?何故今更「今までにないくらい優しく丁寧な対応」なんだろう?そして何故あなたは心が揺らいだのだろう?

まぁあなたがそれだけ純粋ってことなのかもしれないけど、悪く言えばバカ正直、騙されやすい女ってことじゃない?

あなたはこれまでどのような理想を押し付けてきたのですか?優しくされたから正そうとしてるのですか?優しくされなかったら正そうとはしなかったのですか?

彼も彼だけど、どうせあなたもあなたなんじゃないかな?

で、何で喧嘩したの?
それはもう解決してるの?

個人的には一度ちゃんと別れた方が良いと思う。その結果互いにまた向き合いたいと思えるならそれから関係を再構築した方が良いと思うよ。

今回の質問は彼だけを責めてもあなただけを責めても何も変わらないと思う。互いに自身を責めて自ら正そうとしないとダメだと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0

・彼の中ではキッパリ終わらせたくて優しくしてるだけですよね?

いや、これは彼に聞いてみないとわからないでしょうね。
やり直したい気持ちもあるかもしれません。

・不毛かもしれないですが、彼のことを理解できていない部分もあったので、もしやり直せるなら彼を理解したり、認めながら付き合っていくことが出来たらなと思っております。
その際に自分の理想は押し付けずにやっていこうと考えていますが彼の中ではもう終わりと捉えた方が賢明でしょうか。

一方的な恋になってしまうかと思いますが。。。
それはそれで辛いんではないでしょうかね。
個人的にはある程度言った方がいいかと思います。
また、わたしが思うに、恋とはお互いの希望や理想がぶつかりあるものです。
全ていってしまえばわがままになると思いますけど、
お互いに自分の希望や理想をある程度言って、尊重し合うのが恋。
そしてお互いに相手の希望や理想をできるところは聞いていく。
そういうすり合わせをするのが恋じゃないでしょうかね。

参考にしてくださいませ☆
この回答への補足あり
    • 0

期待はしない方が良いのかもしれません。

私も明らか冷めているであろう恋人から、付き合いたての時くらい優しくされ、「少し話したい」とまで言われ。舞い上がったところで別れ話でした笑

なので、これは別れ話だなってくらいには期待度下げといた方がギャップで余計に辛くなる事も無いのかなと思います。
    • 0