dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

式場のブーケがクラッチブーケで18,900円~と言われ少ない予算で希望のブーケを使用する為に自分でブーケを用意しようと思っています。

ネットでクチコミを見て、隣県で配送時間も少ないであろうショップに目星を付けています。
(クラッチ6,000~キャスケード12,600円と持込料を払っても安価なお店です)

ドレスですが、WD(挙式)→WD(イメージチェンジして披露宴)→CDの予定です。

この場合2つか3つどちらが一般的ですか?1つで通される方も見えるかとは思います。
複数用意された方の場合どんなブーケを使用したか参考までに教えて頂けると有難いです。

またブーケの持込料が5000円かかるのですが贈呈用の花束などを式場に依頼しても同じなのでしょうか

回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

私は挙式が神前式だったので、ブーケは登場の時にだけ持ちました。

きっと質問者様は、式と披露宴の最初の登場の2回ブーケを持つと思います。キャンドルサービスが無ければ、その時は3回ですね。ですので、式と披露宴の登場で持つブーケは式場で用意した方がいいかもしれません。個数は、質問者様のこだわり次第ですね。
来賓者に渡す花束は、テーブルや雛壇の花をギフト用にしてもらうと無駄がなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャンドルサービスではなく写真を撮って回ると思うので3回になりますね。

式場で用意した方がいいのは何故でしょうか?

教えて頂けると助かります。

私が挙げた所はブーケの個数がセットになっていて、個数が増えれば増えるほど割引になったので、式場で揃えた方がお得だったんです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。

私の式場の見積もりは1つずつになっていましたが、持込を決める前にそういった割引がないか確認してみます。

ありがとうございました。

チャペルでの挙式ではキャスケードにしてシンプルなドレスながらも華やかに清楚に。

披露宴では色ドレスにしてクラッチブーケ。そのままキャンドルサービス。
色ドレスはドレスそのものが派手なのでクラッチが良いそうです。色のバランスをよく考えて選んで下さい。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

挙式はキャスケード、披露宴はシンプルなラウンドかクラッチにしようと思います。

参考になりました。