「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

この度、結婚が決まったのですが福岡で式…という話が出ています。
(彼の実家が九州の為。福岡では無いのですが、遠方の招待客も増えるであろうという事で福岡を予定しています)

二人とも関東在住の為、自分の目で確認が難しいのです。私自身は九州へ行った事が無いので、パンフレットを見てもピンとこなくて。。
1月に九州へご挨拶へ行くので、その際に見学をしたいのである程度絞っておきたいと考えています。

希望としては
1、出来ればホテル
(遠方の方にそのまま泊まって頂ける様に)
2、チャペルが素敵
(東京だと、メリディアンやアニヴェルセル等でやりたいと考えていました)
3、お料理が美味しい
(試食しに行く時間まではなかなか取れないと思いますので、実際に挙式された方、出席された方の意見をお待ちしてます)

以前の回答も参考にさせていただいたのですが、数年前なので今とは状況も違うかも。。と考えました。
不足情報があれば補足いたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ちょっとヨコですが…アニヴェルセルって良くドラマに使われているところですよね?メリディアンはホテル自体しか見た事ないのですが、お台場のですよね?

私もその条件を満たしているところは「ホテル日航福岡」かなぁ~と思います。
ちなみに福岡のホテルで高級なところは「グランドハイアット・ホテルオークラ・日航」あたりになります。最近JAL系列になったシーホークも人気がありますが、なにせ挙式数が多いので評価の別れるところです。東京で言うとシェラトンのような感じでしょうか?
ちなみに福岡では高層ビルの基準が厳しいため、メリディアンのような高層のホテルはシーホークぐらいしかありません。
下の方もおっしゃられているように、ホテルでチャペルが広いところは、少ないと思います。

ハウスウエディングの施設も、ここ数年増えていますが確かに交通機関がイマイチな場所が多いです。。。福岡はあまり鉄道や地下鉄が発達していないので、バスかタクシー移動になる場所が多いです。

東京ほど選択はできないと思いますが、楽しんで式場選びをされてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、両方ともおっしゃっている会場です。
両会場ともに、地方からの親族に喜んでいただける様な場所って事で候補に入っていたので東京の名所的な場所なんです(笑)

やはり日航福岡がオススメなんですね~。ぜひ見学に行ってみます。グランドハイアットとオークラですね。そういえば、六本木のグランドハイアットも良いなぁと考えていたんですが、高すぎて、、、。ぜひ見学に行ってみます!

シーホークはこちらで言うシェラトンみたいなんですね!とっても分かりやすいです。
シェラトンは出席した事があって、慌しいなぁ~と思っていたんです。こちらからの出席者が喜ぶ場所かなぁ?と想像していたんですが、残念です。。。
ハウスはどこでも場所が不便ですよね~。。。こちらでも不便な場所にしか無いので、候補から外したんです。ありがとうございましたm(__)m

No.4の者です。

No.5さんがおっしゃってたので補足ですが、空港まで送迎バスできてくれます。頼めばどこでも迎えに来てくれますよ。列車でいらっしゃる方には博多駅まで迎えにきてもらうのもいいと思います。ロイヤルチェスターだけでなく、どこの式場も送迎があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます!
なるほど、どこにでもバスを出して貰えるのは魅力ですね~。彼の親族も福岡から少し離れているので、とても魅力です。

大体の式場で対応してもらえるみたいなので、安心です。(見学に行く時の聞く事リスト加えます、ありがとうございます)

最後に、、皆様への御礼をこの欄を借りて。。
正直、知らない土地での挙式に不安だらけで「もう式とかしなくても良いかも。。」位に思ってしまっていたんですが、皆様のお陰で頑張ってみよう!と思える様になりました。
遠くから来てくださる方も地元の方も楽しめる式にしたいと思います!
会場が決まった後でも、また質問があったらその時も宜しくお願いします。

ありがとうございました。

NO.3です。

シーホークの件ですが、もし誤解されていたらゴメンなさい。地元の人の意見が別れる…ということで私自身シーホークの雰囲気は好きですよ。ホテル自体も大きくて綺麗です。最近リニューアルもしているようなので、興味があるようでした是非、見学されてください。参列者の宿泊などのサービスなんかも付けてくれるそうですので…

九州ゼクシィはゼクシィのHPから購入で来ます。申込みすれば、自宅まで送られて来ます。支払いも本代だけで、コンビニでも支払えたはずです。首都圏版の半分の厚さもありません(笑)
それから、お二人とも遠方ということでなかなか福岡へ行く事が出来ないと思います。そういった事に慣れている所のほうが、スムーズに準備が出来るかとおもいます。

ロイヤルチェスターもチャペルが素晴らしいんですよね…初めて見た時は、普通の街中に突如として中世ヨーロッパ風の建物があるので、びっくりしました!但し、メリディアンやアニヴェルセルとはちょっと雰囲気が違うかもしれません。
私もオススメしようかと思ったのですが、空港からですとちょっと不便かなぁ~と思ったんです。最寄の駅が西鉄(福岡唯一の私鉄)なので、空港からのアクセスが不便かなぁ~と…でも、ここの送迎バスみたいなのを良く見かけるので、もしかしたら希望の場所まで送迎してくれるのかもしれません。詳しくは問い合わせをされて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私の御礼の書き方が悪かったせいで、度々のご回答ありがとうございます。
シェラトンもとっても素敵だけど、バタバタ(悪く言えば流れ作業的な。。)していたので、同じように意見が分かれる会場なんです。(私はどちらかというと否定派かも。。)
ホテル挙式の宿泊サービスは魅力的ですよね。ぜひ見学に行ってみます。

ゼクシィの資料請求方法ありがとうございます。
九州で挙式になると思っていなかった頃に、銀座のカウンターに行った事があるんですが、とても丁寧で安心できました。遠方な分、ゼクシィさんにお願いすると安心ですよね。ありがとうございます。

中世の雰囲気っていうのも素敵ですね~。
最近こちらでもそういうのが流行っていると聞いた事があります。

2度にわたり丁寧なご回答ありがとうございました!!

おススメの式場ありますよ!福岡市内ではないですが大野城市の「ロイヤルチェスター福岡」というところです。

福岡市内から電車ですぐです。去年の5月に私たちが式を挙げました。なにがすごいかというと、チャペルです!!かなり広く、ヨーロッパから取り寄せたステンドグラスやベンチ(招待客が座るところ)、おおき~なパイプオルガン、高い天井(ドーム状になっている)などなど、招待客にもかなり好評でしたよ!
料理も、和洋折衷でお箸でも食べられましたので、小さい子どもや、ナイフやフォークが苦手な年配の方にも優しいと思います。

あとホテルは、博多駅周辺にビジネスホテルならたくさんあります。きれいなところもけっこうあると思うのでネットで調べてみられることをお勧めします。遠方に住んでらっしゃるので、九州地方のゼクシィなどの雑誌を取り寄せるのもいいかもしれませんね(^-^)

ロイヤルチェスター福岡のHPです。参考までに。↓

参考URL:http://www.rc-f.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロイヤルチェスターのHP見ました。
凄いチャペルですね~。ぜひ検討させて頂きます★

ホテルは別に取るっていうのも良いかもしれませんね。
ただ、私の親の希望がビジネスではなく夜に親族で行けるバーとかがあるようなホテルが希望らしくて(贅沢なんです。。)

九州のゼクシィを取り寄せは思いつきませんでした!ありがとうございます。

#1です。

素人情報なので詳しくはないのですが、参考になると幸いです。

ご希望の感じだと福岡だと日航ホテルがいいかもしれません。
福岡では(多分)一番「チャペルで有名」なホテルです。CMもやっています。
たしか100人くらい?入れる大聖堂チャペルで天井も高く、トレーンの長いドレスもバッチリです。
バルーンリリースはできるか分かりませんが・・・
お料理もおいしいし、福岡では格式の高いホテルの一つです。特に婚礼ではとても人気のあるところですよ!
友人はここのチャペルを見に行って「絶対ここで挙式する!」と即決していました(笑)

他に私がいいなあと思ったのはハイアット・リージェンシー福岡です。
ここはチャペルというより吹き抜けのロビーの階段状のところをチャペルに見立てて挙式します。(ロトンダチャペルっていうそうです)
ロビーっぽいのでちょっと解放感があり、そこが人によって好き好きかもしれません(閉じた空間でないので一般の宿泊客とかでも見られる)が、私は素敵だなあって思いました。
お料理もおいしかったです。

最近は福岡でもハウスウェディング形式の式場が多くできていて、そういうところだとたくさん人が入れるチャペルとか多いんですが・・・
割と老舗の(?)格式あるホテルの中での選択だと、ご希望のチャペルはそうは多くないかもしれません。。

知らない場所での結婚式準備、大変ですね。。
福岡在住者として何かお役にたてると嬉しいです。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございますm(__)m
ご回答者様は日航とハイアット・リジェンシーがオススメなんですね。ぜひ九州に行った際に見学に行ってきます!
日航もハイアットも料理が美味しくて有名ですよね~。

東京でも人数が入れるホテルチャペルって少ないんですが、福岡でも同じなんですね~。
やっぱりハウスだと
知らない場所で式と決まって、不安で一杯だったんですが、親切なご回答で心が温かくなりました。
ありがとうございました!

福岡在住で今年福岡のホテルで挙式をした者です。

福岡のホテルでの友人の挙式にもいくつか出席経験があります。

>2、チャペルが素敵
>(東京だと、メリディアンやアニヴェルセル等でやりたいと考えていました)

もしよろしければどのようなチャペルがご希望か教えていただけますか?
私は東京のメリディアンやアニヴェルセルのチャペルを知らないので・・・
例えば大人数入れる大聖堂のようなチャペル、屋上ガーデンみたいなチャペル、小さな街の教会のようなチャペル、海に面したチャペル、、、など福岡のホテルのチャペルでもいろいろ特徴がありますよ。
(東京に比べたら数は少ないと思いますが)
もしそのような具体的なイメージがおありでしたらぜひ書いてください。
知っている限りですが回答させていただきます。

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。
福岡在住の挙式経験の方なのですね!助かります。
結婚が決まった途端に、福岡の挙式話が出て混乱してまして、、、言葉足らずで申し訳ありません。

チャペルの希望としては、
1、天井が高い
2、トレーンの長いドレスが似合う教会(夢だったんです。。)
3、60人以上入れる
が希望です。
後は出来ればフラワーシャワーやバルーンリリースが出来ればと考えていますが、絶対条件ではありません。

お詳しそうなので、ぜひご回答をよろしくお願いいたします!

• 0