電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レストランウエディングの件で、何度か質問させていただきました者です。
おかげさまで、ようやく会場を2つに絞ることができました。

1つは、結構高級なフランス料理のレストランです。
有名らしいのですが、私たちは知りませんでした(^^;
料理はとても美味しいのですが、値段はかなり高いです。(@18000~)
また、普通のレストランなので、設備はホテルの式場に比べると見劣りします。
駅からは5~8分くらい歩きます。

もう1つは、ホテル内のイタリア料理のレストランです。
このホテルは、それなりにいいホテルで、有名です。
料理ももちろん美味しいです。でも値段は上よりも安いです。(@9000~)
ホテル内なので人の往来などは多いですが、
設備はやはり、レストランに比べれば整っています。
駅からは送迎バスがあります。

さて、ここで皆さんにお聞きしたいのですが、
もし、呼ばれるとしたら、どちらの式に呼ばれたいですか?
(どちらの式の方が喜んでもらえるでしょうか?)
喜んでもらえるなら、出費は問いません。

私たちは親族しか呼びませんので、
私の親戚になったつもりで(笑)お答えいただけると嬉しいです。
また、補足が必要でしたら、要求してください。

A 回答 (7件)

以前にも顔を出したものです。


着々と準備が進んでいるようですね。

悩みどころの2店ですよね。
私個人としてはやっぱり料理のおいしいフランス料理店に呼ばれたいです。絶対!
ホテル内のレストランって設備がいい分も料理の値段に組み込まれている感もあるくらい、おいしくないことあります・・・。「○○ホテルといってもたいした味じゃないな」と感じたこと多々あります。
しかも@~9,000がちょと安くて怪しいのですが・・・。
ただ、親族の方のみの招待ということで、他の方は設備重視のようですね。
でも同じくレストランウエディングをした者としては、おいしい料理を食べながら親しい人たちと和気あいあいと楽しみたい気持ちもありました。
なので私はあえてレストランを1軒借り切り、その旨を出席者にも伝えました。
ホスト側の個性をだすことも悪いことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
おかげさまで、今のところ試行錯誤ながらも順調に進んでいます。

味は、どちらも本当に美味しいんです。
イタリアンの9000円というのは最低料金ですので、こちらにするなら
ちょっとグレード上げて12000円くらいかな~、と思っています。
でも、フレンチは18000円が最低料金なので…どうなることやら(汗)

でも、確かにイタリアンよりフレンチの方が、
美味しい+めったに食べられない珍しさ、というのがあるんですよね…
値段のことも考えて…普段そうそう行ける店じゃないので。

>ホスト側の個性をだすことも悪いことではないと思います。
そうですよね、ダンナや両親とも相談して、決めたいと思います。

お礼日時:2003/05/09 03:19

再び、回答させていただきます。



ホテルでしたら車椅子の用意があると思います。
事前に借りられるように手配しておけば玄関からレストランまでの移動など、ラクだと思いますよ。

それと、ホテルの場合披露宴なれしていますので食事をお箸で食べられるようにアレンジすることなども可能だと思います。
食事は美味しいのはもちろん大切ですが、リラックスして食べないと味が分からなくなっちゃいますからね。
私自身の披露宴のときに、ホテルのレストランでしたんですが、イタリアンとフレンチのミックスみたいな形で、お箸でも食べられるようにアレンジしてもらいました。
年配の方には「お箸があってほっとした」と好評でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

美味しいお料理を振る舞いたい、という気持ちから
高級フランス料理レストランに憧れつつ、
一方ホテルの設備や対応の良さも捨てがたいと思い、
また私個人はイタリア料理が好きなこともあって迷っていたのですが、
双方の両親(とくに夫側)が、フランス料理レストランの方を大変気に入っているようですので、
一軒家レストランでの披露宴に決まりそうです。

お箸の件は、シェフと相談してみようと思います。
やっぱり年配の方はお箸があった方がいいですよね。
結婚相談所で紹介してもらったお店ですし、慣れていないということはないと思いますので、
不安なところは、お店と相談して、決めるようにしたいと思います。

親身になっていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 18:15

私事で恐縮ですが回答させていただきます。


私はホテルで挙式・披露宴をしました。
何度も何度も披露宴の料理を試食しました。
私自身、フランス料理を食べたことが無く何となくフランス料理がいいかな??なんて思っていたのですが・・・何せ出席者は親族が多く・・・年輩の方々がほとんどと言うこともあり「和食」にしました。実は試食の時、実母と義祖母と連れて行ったことがありまして・・・、義祖母は迷わずに和食を選び、実母には和洋折衷を食べてもらったのですが、洋食になるとぱったりと食べなくなってしまいました。(そのホテルは食事が美味しいと評判です)
私自身も途中で箸をおいてしまいました。何となく脂っこいんですよねwレストランで食べるととっても美味しいのですが・・・。

ま、そういういきさつもあり。

私が親族ならば「おお!フランス料理!!」と喜ぶのですが、年輩の方が多いのならば何かと親しみのあるイタリアンの方がいいかもしれません。
披露宴の食事はゲストにとって印象に残るものです。
一度両家のご両親と試食に出かけて決められたらどうでしょうか?それが一番いいかもしれません。

あと、設備的にも「ホテル」はお勧めです。
ホテルの場合スタッフも数をこなしていると思うので
アクシデントでもスマートに対応してくれるでしょう。
また、色々なこちらの相談にも乗ってくれるしホテルの場合はウエディングコーディネーターがいるはずですので、色んな相談も出来ると思います。(それが仕事なので)
おばあさまの足についても親身になって対処してくれると思います。

長々と書いてしまいましたが・・・。
どうぞ良い披露宴になりますことをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
皆様の意見を参考にして、双方の両親とも相談したのですが…。

先日、フランス料理の方の試食には、私の母と行きました。
母には結構気に入ってもらえたようです。
もっとも、母は私よりも数段グルメで、フランス料理も食べつけているので、
どちらかと言えば、味音痴の私たちの手助けをして欲しくて同席してもらったようなものですが…。
(母が美味しいと言うなら安心、という感じです)
父は「お前の好きにしなさい」と言ってました。

夫側の両親には、レストランとホテル両方のパンフを
持っていって、相談してもらったのですが、
高級フランス料理!と聞いて、ホテルの方には目もくれず、
すっかり舞い上がってると言っていました。
何だかもう、そのレストランで披露宴!と決め込んでいるご様子で、
親戚中に触れ回っているらしいです…。
とても喜んでもらっているようですので、ありがたいのですが、
いつの間にか選択の余地はなくなっていますね(笑)。

ホテルの便利さ、設備も捨てがたいのですが、
今回は、なんとかレストランの方で、全員が不愉快な思いをしないよう、
気配りする方向になりそうです。
お料理も、あらかじめ決められたものではなくて、
シェフと相談して全部決めることになっているので、
高齢の人もいることを伝えて、味付けなど考慮してもらうようにしたいと思います。

親身な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 18:01

私なら、食べたいのは高級フレンチだけど、披露宴としてならイタリアンがいいかな。



なんでかは分からないのですが、食べなれていない年配の方はフレンチはお腹に重たいそうです。
でもイタリアンは平気なんですって。

さらに、出席者に子連れや、ご高齢の方がいらっしゃる場合にはホテルのほうが便利だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

>なんでかは分からないのですが、食べなれていない年配の方はフレンチはお腹に重たいそうです。
でもイタリアンは平気なんですって。

あー、何だか分かる気はします…。
イタリアンって、割と「食べなれた」味がしますもんね。
フレンチは味が予想できないというか、何というか…。

実は先日、両方の会場に試食に行ってきたのですが、
イタリアンは普通に美味しく、フレンチは珍しくて美味しい、
という感じがしました(笑)。

ホテルは設備面は確かに安心ですね。
でも、実はホテルの玄関を入ってからレストランまで、
結構歩くことにいまさらながら気づきました(汗)。
それだったら、(祖母が足が悪いので)玄関に車で横付けすれば、
あまり歩かずにすむのはフランス料理レストランだったりするかも…とまた迷っています。

双方の親族に、ちゃんと事情を話してみようと思います。
食べ物の好みも聞いてみないとダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 03:38

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

さてさて、
ご出席するのはご親族の方なのですね。
親族の身になってというなら
ホテル内のレストランかな。
そりゃ~値段の高くて美味しいフレンチは
魅力です。
ただ、親族の列席者は女性なら着付けやヘア等
ホテル内で済ませられますが
仏レストランだと
控え室や着替え等の効率はどうでしょう??
なにしろあわただしい一日ですから
同じ場所で出来るに越したことはないです。
あと県外や遠くからくるなら宿泊場所も
確保出来ますし。

そういう面を仏レストランがクリアしてるのなら
料理も美味しいしそこで決まりでしょう。
そうでないなら送迎やあらゆる面で
整っているホテルの方が
親族としては時間が有効に使えそうな気がします。

ご参考になれば幸いです。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

やっぱり、親族でしたら、「着物で出席しなきゃ」とか思われますか?
こちらとしては、できればあまり固くない服装で着ていただいて、
料理をしっかり楽しんで欲しいのですけど…(^^;

レストランにも一応部屋はたくさんありますが、
メイクする人はたくさんいないですよね…(汗)
それとなく親戚の人に確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 15:47

どちらもおいしい料理であれば、


送迎や設備がきっちりしている方がいいかと思います。
親族、ということですので、
年配の方もいらっしゃると思います。
そういう場合、そこまでの足をどうするか、ということでも一騒動です。
値段が安い、高い、というよりも
どれくらいのおもてなしができるかが大切な気もします。

先日親戚の結婚式に出席したばかりですが、
小さなホテルのレストランでやったのですが、
料理はもちろんとてもおいしかったですが、
それよりなにより、小さな子供連れだった私たち夫婦に対して、
座席を長椅子にしてくれたり、子供が飽きないように
オモチャを一つ用意してくれていたり、
そういうちょっとした配慮が随所にあって
それが何より嬉しかったし、心から楽しめました。

高齢の祖母も同席していましたが、
席まで段差が少ない、距離が少ない、などの配慮もあり、祖母もずいぶん感動していました。

そういう配慮がきちんとできる、若い二人に、
参加者全員がとても感心し、そして心から祝福できましたね。

いいウエディングになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

そうですね、小さい子供や高齢者に対する配慮ですよね…。
確かに、ホテルの方が、設備的には整っていそうですよね。
レストランの方にも、確認してみたいと思います。

迷うところですね…
大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 15:33

自分ではあまり行かない方。


ということで、たぶん私ならフランス料理のレストラン。着席式なら、なおのこと。イタリアンて、最近は方々でみかけるけれど、フレンチは、なかなかね。
食い意地を張っているようですが、二箇所を比較すると、料理の内容の違いが大きいようなので(^^)。
立食ならイタリアンでもいいかな。

この回答への補足

補足しておきますね。
どちらの会場も、着席です。
イタリアンの方も、フルコース料理になります。
披露宴風の食事会、といった感じのものを考えていて、
食事が中心になります。

補足日時:2003/05/06 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

そうですね、「行ってみたいけど、なかなか行けない」店、という意味では、絶対にフランス料理のお店、という感じです。
ただ、個人的にはフレンチよりイタリアンの方が好みだったりするのですが(^^;

お礼日時:2003/05/06 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!