アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドレスコードがあるようなイタリアンやフレンチレストランに夫婦で年に1-2回行きコースを頼みますが、高齢者になりコースではお腹が途中でいっぱいになり食べきれません。途中でおいしくなくなります。それで好きなものや、有名な料理だけをアラカルトで食べたいと思っています。ただ、そのようなレストランですと、前菜からメインデザートなど一通り頼まないと嫌な顔をされるのではないかと不安です。やりたいこととしては、前菜を何品か、メインを何品か注文し、お酒を頼んで、まだ食べられれば、途中でメニューを持ってきてもらって、更に料理を注文します。多分デザートまではいかないと思います。外国では普通かもしれませんが、私(男性)はとても気になります。家内は、お客さんなんだからあまり気にしなくてもいいのでと言いますが、気後れしてレストランにいけません。
皆さんはどうしていますでしょうか。

A 回答 (2件)

私なら、お店に事前に電話で相談します。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。知名度の高いホテル(Tホテル)のレストランと単独のレストラン(M)に率直に聞いてみました。両方ともアラカルトで前菜やメインを頼み、途中で追加もできるとのことでした。ただ料理の追加は時間がかかるとのことでした。デザートは必ずしも頼む必要はなく、料理が食べ終わった後にどうしますかと聞いてくれるようです。
望ましいのは、デザートは頼まないで、前菜やメイン料理を頼み、お腹がいっぱいになったらそこでストップ、もの足りなければデザートを頼むのがいいと思いました。
おそらく他のレストランも同様だろうとの感触を得ました。聞きやすくなったので、予約の際に、アラカルトでデザートはあとで決めることを伝え感触を確認した後に予約しようと思います。
お店に事前に確認すればいいといのはまさにその通りでした。ありがとうございました。

前菜からデザートまでの何品かをピックアップしての注文って多いはずですよ?残してしまうのが1番失礼ですもん。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。残すのは失礼ですね。そのような注文は多いはずですね。