プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナポリタンなどは復活して、やっている店も多く、また、家でもわりと簡単に作れますよね?

あなたが思う昭和の料理及び食べ物で、今はもう、滅多やたらに口にできない、復活して欲しい料理や食べ物(お菓子や果物なども含む食べ物全般)はありますか?

因みに私は、子供が好きなような甘ったるいものではなく、昔のちゃんとしたレストランに有っ、たような、ほろ苦く甘くない本格的なミートボールスパゲティがもう一度食べたいなぁと……。

後、お祭りでよく買って食べた、靴の中敷のような形の、ヘラで慣らしながらストーブなんかで焼くと膨らむ、フワフワのおせんべいのようなもの(一度調べたけど又名前忘れましたww)が食べたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    思いの外の多数回答ゆえ、お礼が遅くなる可能性も(嬉しいです❣️)

    でも必ずお礼しますので一服しながらしばらくお待ちを(o^^o)

    「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の補足画像1
      補足日時:2023/02/07 14:39
  • 家でもたまにあおさの味噌汁作るので、握り豆富も入れて今度作ってみよう♬

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/10 06:25
  • ききたかったのは、本場中国にこんなような焼きそばが実際にあるか無いかを聞きたかったの。

    その時のスレッドです。
    時間があるときにでも読んでみてね。

    それこそ、昭和的な焼きそばというか和え麺?みたいなものなの。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13321507.html

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/10 06:46
  • すいとんの写真集めてみた。
    でも、自分の写真さえこの所はあまりよく見えなくなっちゃってるから、違うのが混ざってるかも笑笑

    我が家のすいとんは、いつも味噌味が醤油味。

    「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の補足画像4
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/10 07:20
  • >ありがとうてます。

    余分な字がついちゃった。(・・;)
    ありがとうです。でした。

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 12:57
  • わあ♬作ってみたんだぁ♬
    ものすごく美味しそうではないですかぁ。(๑>◡<๑)


    実は私も今日、このスレで風ちゃんとすいとんの話したら急に無性に食べたくなって、本当はパスタの予定だったんだけど、今日のブランチに急遽味噌仕立てのすいとんに(*≧∀≦*)

    まあ、平たく言えば、すいとんも
    パスタだわよね❣️
    小麦粉練って作るわけだから、ニョッキの親戚みたいなもんだもん(爆笑)

    私も少し作りすぎて食べ切れなかったので、晩酌時の〆用に残しておいたわ。(^◇^;)
    二人で同じもの食べたんだわね♬

    (=´∀`)人(´∀`=)

    「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の補足画像6
    No.31の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 15:51
  • 因みに、喜劇役者でもあり中華料理店も営んでいたまだ40代の若さで他界した父(1977没)の餃子や春巻き等の中華料理も、平成2年に62歳で亡くなった、レスト喫茶を営んでいた母の数々の洋食類も、私は何度も失敗し、試行錯誤しながら完璧に再現しましたよ。

    ソレからです。私が料理作りに夢中になったのは。

    あなたも焼きそばとか作れるんだから、やってみたら良い。
    情熱と想いの気持ちが大きければ作れるものです。

    下の写真は父の中華と母の洋食を再現したものばかり。

    「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の補足画像7
    No.34の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 08:42

A 回答 (37件中1~10件)

minaさん、夜遅く失礼しますm(_ _)m


目は大丈夫ですか?(´・・`)
通院されてるなら、お大事にして下さいね。
すいとんは、家では「つめり団子」と呼んでるよ。
もちろん今も時々食べるよ。
フランスキャラメルとペッツ、手提げミルキーが幼少期の憧れのおやつでしたね。
マルカワの風船ガムは、昔は4粒だったけど今は6粒に増えてたね( °_° )
「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の回答画像33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベイちゃん、アタシャ、夜遅かろうが朝早かろうが全然大丈夫だわよん♬
24時間起きてるから←ウソww(*≧∀≦*)

あっ❣️そうそうコレコレ❤️
このオレンジガム、いつもポケットに入ってたわぁ。
ひぇ〜〜〜♬懐かしい(感涙)

へぇ〜♬まだ売ってたんだあ。
懐かしいなぁ〜〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

フランスキャラメルも懐かしい。
後サイコロキャラメルも、ホワイトキャラメルも好きだったなぁ。

後ね、牛のキャラクターが箱に書いてある、食べる牛乳みたいな、クリープ←古っ、ブライトを圧縮したみたいな丸く平べったいお菓子も大好きだったわ。
ミルトンみたいな酸味はなく、ミルキーを粉っぽくしたようなお菓子なんだけど。

コレは何度か名前知りたさに調べてみたけど、未だに謎。

オレンジ風船が無の情報ありがとう♬

お礼日時:2023/02/13 05:19

minaさん、こんにちは(*^_^*)


「鉄板焼きそば じゃんぼ」と「だい久(きゅう)スパゲティ」も、ありました。後者は当時のパッケージ画像なくて現在の。その時は1食分でした。商品名も不明瞭。(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
どちらも、小さい頃母に作ってもらった記憶がありますよ。
「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の回答画像37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナポリタンの方はよく知らないけどジャンボは私も大好きだったなぁ♬❤️懐かしい!!
なんか袋麺の焼きそばって、美味しかったんだわよ……。
今時のカップ焼きそばより私は好きだったなぁ、。

へえ〜今でもあるの?
だとしたら、買いだめしたいくらいだわ(≧∀≦)

お礼日時:2023/02/20 08:25

クジラの竜田揚げです、学校給食で食べました^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(^^)
鯨の竜田揚げ、懐かしいですよね。
今では幻の逸品に(╹◡╹)♡

お礼日時:2023/02/18 03:32

minaさん、夜遅く失礼します。


m(_ _)m
昭和の食べ物と言えば、既に多数の人達が挙げてるけど、鯨もだったね。(´・ω・`)
私は4才位の頃、1回だけ味噌焼きで鯨食べたの憶えてる。
味や食感は忘れちゃった(´-ᴗ-⸝⸝ก )︎
今は高級品で、なかなか見かけないね。
「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の回答画像35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベイちゃんコンバンワ。
もうおはようかな?
ビミョーな時間帯だわね。
やはり、コンバヨウ♬だわね。←コンバンワとオハヨウのミックス( ◠‿◠ )

鯨の味噌焼き、美味しかったなぁ♬
私結構好きだった。
お祖母ちゃんが鯨の肉を買ってきては、よく甘じょっぱい味噌床に漬けて、ソレをバターで焼いてくれたんだけど、鯨なのにとても柔らかくて、豚肉より坂崎だったことを覚えてるわ(o^^o)

ベイちゃん、身体への気遣いありがとうね。(^^)
明日(もう今日だわねww)目に注射内に行くんだわ。もう4回目かな?慣れちゃった♬けど、最初はこの私でもビビったわ(^◇^;)

今じゃ何事も経験だなぁ〜♬と、いろんなこと面白がれるように(^^;;

ありがとうね♬

お礼日時:2023/02/16 03:28

2023-1997=26


ということで母の27回忌か
ああ、食べたいなあ。
母が造ってくれた
特製ハンバーグ:豚ヒキ肉と牛ヒキ肉と食パンをこねて造り、
肉汁をたくさん掛けて味付けした、今は亡きおふくろの味。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあなた自身にしか再現できるものではありません。
それが「おふくろの味」というものなのだと。

>豚ヒキ肉と牛ヒキ肉と食パンをこねて造り、
肉汁をたくさん掛けて味付けした
大抵のハンバーグの基本はこの作り方のはずです^^;

そこまて作り方もわかっているのだから、作ってみたら良い……。
ちょっと違うんだよなぁ……と思ったら、何度でも何度でも……。

いつか、こ、こ、こ、これこそおふくろのハンバーグだ!!!(*≧∀≦*)
というものが作れますよきっと。

お礼日時:2023/02/14 07:54

昔魚屋で焼いていたイカのポンポン焼きですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ❣️ソレはさぞや美味しかったでしょうね。
魚屋さんが焼くのだから特に格別でしょうね( ◠‿◠ )

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/13 05:06

みなちゃん、こんにちは(*´﹀`*)


昨日は雪が降ってとーっても寒かったです:;((•﹏•๑)));:
凍えるような寒さでした。:;(∩´﹏`∩);:
なんで初めてすいとん作りました。*ˊᵕˋ*
家にあるもので人参、大根、長ネギ、白菜、しめじ、豚のこま切れ…
みなちゃんの言ってたように白だしと醤油、お酒で味付け。あと塩を少々…

ただ、すいとんを結構、簡単に考えていたので分量を自分なりに適当に作ったら少し硬めのすいとんに(ノ∀`)アチャー
でもでも、すいとん汁自体はとても美味しかったです。今日のお昼も食べました。(*'ч'* )
体があったまっていいですね。
今度は、すいとんもっと上手く作れるよう、ちゃんと作ろうと思います。(*´˘`*)
「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の回答画像31
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく美味しそうに出来てる٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
お礼は補足に書いたからね(^_−)−☆


嬉しい報告ありがとう♬

お礼日時:2023/02/11 15:52

昭和の時代、私の生まれたころは少年サンデーが30円とか、


とにかく物が安かった。家の近くに100円ラーメンがあったかな。
貨幣価値変わったね。今はものすごい電気代高騰で、時代の違いを感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時は100円台のラーメン、確かにありましたね。
故郷の世田谷にも確かありました。

>とにかく物が安かった。家の近くに100円ラーメンがあったかな。
貨幣価値変わったね。今はものすごい電気代高騰で、時代の違いを感じる。

あれから60年も経ってるのですから仕方ありませんね……^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/12 07:09

トウキビです。


生でも食べれて、美味しかったです。
山口県の「こうこ」お漬物です。
下から木をあれして、釜で炊くご飯です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かな気候の地に住んでらしたのですね。
とうきびってさとうきびですよね?
私は沖縄に行ったことはありますが、生えてるものを見たことや生のものは知りませんでした。

山口県のこうこも。
お新香(漬物)のことを、お香ことも言うって事は知ってましたが……( ◠‿◠ )

薪をくべてお釜で炊くご飯❣️
さぞかし美味しいでしょうねぇ……。
物凄く羨ましいです(*≧∀≦*)

ありがとうございました♬

お礼日時:2023/02/12 07:01

まずは、



・ピンクレディがCMに出ていた「宝石箱」というアイス

ですね。黒地の箱のカップアイスで、ふたをめくるとキラキラした宝石のようなものが入っていたような。そういう見た目がキラキラした商品も今のようなご時世にもあったら良いなと。次は


・スナック菓子の「鈴木くん」「佐藤くん」


です。パッケージの絵柄が面白くて、子供の時に同姓の友達の家に遊びに行くときに買って持って行ったことがありました。


・「明治製菓 ポポロン」


も好きでした。子供のころ、何口も口にほおばって食べたことがありました。


呼び方で気になるのは、現在の飲食店で「ライスカレー」はあるのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
宝石箱というアイスは残念ながら知りませんでした。
さぞや女の子たちのハートを鷲掴みにしたアイスなのでしょうねぇ?
ピンクレディ世代には私はもう大人になってしまっていたからなぁ……^^;

>スナック菓子の「鈴木くん」「佐藤くん」
です。パッケージの絵柄が面白くて、子供の時に同姓の友達の家に遊びに行くときに買って持って行ったことがありました。

中々洒落の効くユニークなお子さんだったんですね♬( ◠‿◠ )おモテだったでしょう?(*'▽'*)
さういう感性大好きです❣️❣️

ポポロンは私も記憶にあります♩(^^)v

お礼日時:2023/02/12 06:52
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!