アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナポリタンなどは復活して、やっている店も多く、また、家でもわりと簡単に作れますよね?

あなたが思う昭和の料理及び食べ物で、今はもう、滅多やたらに口にできない、復活して欲しい料理や食べ物(お菓子や果物なども含む食べ物全般)はありますか?

因みに私は、子供が好きなような甘ったるいものではなく、昔のちゃんとしたレストランに有っ、たような、ほろ苦く甘くない本格的なミートボールスパゲティがもう一度食べたいなぁと……。

後、お祭りでよく買って食べた、靴の中敷のような形の、ヘラで慣らしながらストーブなんかで焼くと膨らむ、フワフワのおせんべいのようなもの(一度調べたけど又名前忘れましたww)が食べたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    思いの外の多数回答ゆえ、お礼が遅くなる可能性も(嬉しいです❣️)

    でも必ずお礼しますので一服しながらしばらくお待ちを(o^^o)

    「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の補足画像1
      補足日時:2023/02/07 14:39
  • 家でもたまにあおさの味噌汁作るので、握り豆富も入れて今度作ってみよう♬

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/10 06:25
  • ききたかったのは、本場中国にこんなような焼きそばが実際にあるか無いかを聞きたかったの。

    その時のスレッドです。
    時間があるときにでも読んでみてね。

    それこそ、昭和的な焼きそばというか和え麺?みたいなものなの。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13321507.html

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/10 06:46
  • すいとんの写真集めてみた。
    でも、自分の写真さえこの所はあまりよく見えなくなっちゃってるから、違うのが混ざってるかも笑笑

    我が家のすいとんは、いつも味噌味が醤油味。

    「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の補足画像4
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/10 07:20
  • >ありがとうてます。

    余分な字がついちゃった。(・・;)
    ありがとうです。でした。

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 12:57
  • わあ♬作ってみたんだぁ♬
    ものすごく美味しそうではないですかぁ。(๑>◡<๑)


    実は私も今日、このスレで風ちゃんとすいとんの話したら急に無性に食べたくなって、本当はパスタの予定だったんだけど、今日のブランチに急遽味噌仕立てのすいとんに(*≧∀≦*)

    まあ、平たく言えば、すいとんも
    パスタだわよね❣️
    小麦粉練って作るわけだから、ニョッキの親戚みたいなもんだもん(爆笑)

    私も少し作りすぎて食べ切れなかったので、晩酌時の〆用に残しておいたわ。(^◇^;)
    二人で同じもの食べたんだわね♬

    (=´∀`)人(´∀`=)

    「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の補足画像6
    No.31の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 15:51
  • 因みに、喜劇役者でもあり中華料理店も営んでいたまだ40代の若さで他界した父(1977没)の餃子や春巻き等の中華料理も、平成2年に62歳で亡くなった、レスト喫茶を営んでいた母の数々の洋食類も、私は何度も失敗し、試行錯誤しながら完璧に再現しましたよ。

    ソレからです。私が料理作りに夢中になったのは。

    あなたも焼きそばとか作れるんだから、やってみたら良い。
    情熱と想いの気持ちが大きければ作れるものです。

    下の写真は父の中華と母の洋食を再現したものばかり。

    「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の補足画像7
    No.34の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 08:42

A 回答 (37件中11~20件)

ニッキ紙だそうです。

「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ♬
そうだそうだわ♪
ニッキ紙ってネーミング、確かに隣の家のお兄ちゃんに聞いた事が。(*≧∀≦*)

私は口に含んだことはなかったけど、よく話には聞いてました。

調べてくださりありがとうございました。スッキリしました。

お礼日時:2023/02/09 04:06

あおさ つく


石 に かなしや
海苔(のり)つかず

あおさ の 味噌汁。
なぜか あおさ の味噌汁だけは
豆腐を 手 で にぎり潰して いました。
祖母の教えか? 土地の ならわし か?(^^;
聞いてみとけば よかった。(。>д<)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浜たんだあ♬♪♬♪♬♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
よく見つけてくれたねぇ(*≧∀≦*)

あおさ つく
石 に かなしや
海苔(のり)つかず

へえ〜♪
誰の俳句?
初めて見たわ。
なんかペーソスが漂ってて良いわね( ◠‿◠ )(^◇^;)


アサリ汁
チラ見しボヤくじみ汁
椀も立派だ
我が椀貧相

(笑)いま即興で考えた短歌

あおさの味噌汁私も大好き❤
回転寿司行くと真っ先に頼む❣️

浜たんありがとう♬

お礼日時:2023/02/10 06:18

昭和の料理ですか。


その当時に食べたものと違いますが、
今は似たような料理がなんでもあるので、調味料は当時の
思い出になってしまうので難しいですね。

やっぱり鯨ですかね。
給食のかたい鯨竜田揚げ?、鯨のベーコンの野菜炒め、
ベーコン臭いですよね。
これで鯨は不味いってなったんですけど、本当は今の和牛に
負けないほど美味しいですけど、今の人は食べる機会がないので
この美味しさをしらないのはもったいないですよね。

ナポリタンは純喫茶と組み合わせで復活してほしいです。
銀座の純喫茶とナポリタンとコーヒーと彼女。
まー無理した料理。

それと、駄菓子屋のもんじゃ焼。

蛇足
焼きそば質問、気が付かなくてすみません。
ちょっと見る機会にむらができてしまって。
中国在中で食べた焼きそばはこんな感じで、ソース味でなく
醤油味の焼うどんに近い感じでしたね。
「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の回答画像13
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのよね……。
こちら信州でさえ、昭和当時の純喫茶はほぼ壊滅状態に……。

なんか温かくて暖かいのよね……。
昔の純喫茶って。
ニュアンスわかるでしょ?(*≧∀≦*)

ミルクセーキ
コーヒーフロート
クリームソーダ
ウインナー珈琲
ナポリタン
カツサンド
ハムときゅうりスライスと辛子バターだけのハムサンド
クラッシックか静かなジャズが低い音で流れてて、なんとなく薄暗く、タバコの煙で霞んでいながらも、暖色を帯びた温かみのある喫茶店。

ああ、私昭和大好き人間だからなぁ……。
死ぬ前に十日間でいいから昭和3〜40年代にタイムスリップしたいわ。

あっ、私の聞きたかった焼きそばは補足に書くね♪

回答ありがとう♬

お礼日時:2023/02/10 06:39

お久しぶりです。

ヾ(´︶`*)ノ♬
すいとんですね。
実は私は殆ど食べた事なくて主人は子供の頃、時々食べていたそうです。
そのすいとんを1~2度、主人が作ってくれた事があって、つるともちもちで出しがよく染みたすいとんが美味しかったです。(*´ч`*)

冬にすいとん汁は体が暖まって良いですよね。まだ自分で作った事ないから近々、作ってみようかな((* ॑꒳ ॑* ))
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風ちゃんお久しぶり♬(๑>◡<๑)
会いたかったわぁ♬
元気?

すいとんは大好きなので、未だによく作るのよ❣️

豚肉、好きな野菜(私はにんじん、大根、キノコ、白菜、玉ねぎ、長ネギなど、その時の冷蔵庫の在庫次第)を適当にスライスしてお湯を入れた鍋にどんどん放り込んでいき、白だしを薄目に入れて下味をつけておき、具材が柔らかくなるまで煮て、柔らかくなったら、そこに味噌味がよければ味噌を足して、醤油味がよければ、醤油と料理酒などを足して味を整え、おつゆの味が決まったら、小麦粉(なんでも良いけど、中力が良いかも)にホンダシと塩ほんの少しと、卵と水を加えて耳たぶより少し柔らかめにこねた生地をスプーンで掬いながら、離れた場所に少しずつ落として行って、浮き上がるまでなるべく触らず放置。
浮き上がってきたらそっと優しく混ぜて、最後にネギでも散らせば出来上がり。

作ってみてね♬

わあ、久しくやってないから近々食べよう♬
私も急に食べたくなってきたわ。(笑)

お礼日時:2023/02/10 07:17

味ぽんが無かったあの頃に戻り



ポッカレモンと醤油だけで鍋を食べてみたいです。不味いでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解ります解ります♬

どんな味も自由自在で、優れた調理済み調味料やら〇〇のソースの素などの魔法が使え、飽食の時代の今、あえてまだまだ味付けに不自由だったあの時代に戻り、もう一度あまり美味しくない料理にでもウキウキワクワクだったあの頃に戻りたくなる時がありますよね?(*≧∀≦*)

良いにつけ、悪しきにつけ、たった50〜60年の間に、随分と食べ物が変わりましたね。

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2023/02/10 13:24

昭和初期(正確には戦後しばらくまで)に屋台のおでん屋で松茸丸々が入っていた。

串1本が卵より安かったそうです。

今なら、串1本1万円位になるかも。

鯨おでんは近年置いてないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね〜〜(^^)
昭和の中期あたりまで、京都に親類が居まして、松茸をたくさん送ってきてくれ、普通に味噌汁やうどんにポイポイ入れていましたものね。

今考えるとかなり罰当たり的で贅沢な食べ方でしたよね……(^◇^;)

鯨も松茸も、今や幻と化して、めったやたらに口にできなくなりましたね。

ご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2023/02/10 12:55

ババロア!!!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ❣️懐かしい……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
子供の頃、ババロア大好きてした。
ババロアを初めて食べた時、世の中にこんなに美味しい夢のような味のデザートがあるのかと感動した覚えが……。

それからはデパートのレストランやフルーツパーラーに連れて行ってもらうたび、プリンからババロアに乗り換えて(笑)ババロアが乗ったババロアサンデーばかりに。

ああ、ババロアたべたいですねぇ。
近々つくろうかしら(^^)

ありがとうございました♪

お礼日時:2023/02/10 13:06

チキンライスやエビピラフやホットケーキなどです。

多すぎてなかなか思い浮かびません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>多すぎてなかなか思い浮かびません。

解ります解ります♬(*≧∀≦*)
私も古き良き昭和の食べ物には思い入れや憧れが盛りだくさんで、次から次へと思いを巡らせキリがなくなってしまいますから(^◇^;)

ハムライスなんかもありましたよね。
多分レスト喫茶やちょっとした町のレストランなどでは一番安いメニューだったと。
そんなメニューも懐かしくてもう一度食べたいです。

エビピラフなどは、昔を懐かしんで時々炊きますよ♬(o^^o)


ホットケーキも今のパンケーキのようにフワフワこんもりじゃなくて、二枚重なっていて、バターと蜜と、良くてもアイスクリームくらいだけなんだけど、やたらにあの頃は美味しかったですよね?(^^)

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2023/02/10 13:15

コンビーフ(牛)



薄切りハム

ですかね。
キャベツの千切りの脇においてソースをかけて食べました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビーフ、母の得意料理の中にコンビーフピカタや、コンビーフのキャベツ炒めがあり、よくコンビーフは使いましたね。

あの巻き取り型缶を開けるのが楽しくて子供(私)の役目なのですが、やりたがる割には途中で切れて失敗し、「あああ、またやっちゃったのぉ?こうなっちゃうと後苦労するのよぉ………もう……」と、平成二年に他界した、母のセリフと困り顔が今でも目に浮かびます。(^^)

缶が簡単に空くようになってから。我が家の食卓からコンビーフは消えましたね。
今でもあるのでしょうかね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/11 09:41

デパートの回るお菓子


子供の頃、お菓子が回るだけなのにワクワクした。
ミルクセーキにもハマった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りまず解ります♬♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
後、どこのデパートかはもう記憶に無いですが、ドーナッツを揚げるオートメーションマシーンがガラス越しに見えるようになっていて、私はそこに吸い寄せられ、顔をガラスにくっ付けながら何分でも飽き足らず、ずっと釘付けで眺めてましたねぇ♬(≧∀≦)

母は私が居ないので、迷子になったのかとオロオロ、ソワソワ。
30分ほど呼び出ししたりガードマンとあちらこちら探したりしたみたいです。

一方私は泣きもせず、へいちゃらな顔でドーナッツが出来上がるのを眺め続けてていたそうです。^^;

子供の頃のデパートは丸で遊園地のようでしたよね?(^^)

ミルクセーキは、昔を懐かしみ、今だにたま〜〜〜にですが作ります(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/11 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!