アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べ物の疲労回復効果について
食材又は料理にはさまざまな栄養があって◯◯に効くだとか◯◯に効果的‼︎みたいに言われていますけどその中で疲労回復レシピ(料理)て本当に効いてる(効く)のでしょうか?
最近とても疲れていてよく行っていた中華で酢豚とニンニクたっぷり料理を食べようかと思うのですがそんな即効性ありますかね?毎日食べてなんぼ。小物なのでしょうか?

A 回答 (2件)

それは誰にもわかりません。

なぜなら疲労回復がどういうことなのか、回復したとしても複雑な要因がいくつもあり、食材を食べたことによる疲労回復かどうかがわからないからです。

例えば疲れた時に、ニンニク料理を食べました。けど、食事は座って食べていたので座ったことにより疲れが軽減された可能性もあるわけです。

また、即効性はないです。食べ物は胃で消化し全身に栄養素として送られますから、数時間-十時間程度はかかるでしょう。
    • 0

全く効果がないとはいいませんが、薬ではないので明確に効果がでるわけではないです。

即効性は食べる人の気のせいが大きいです。
誰だって自分が好きなものをたっぷり食べれば幸福感が満ちて元気がでます。

疲れている時は自分が好きなもの、食べたいものを食べて、満足して寝るのが一番効果があります。
    • 0