プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜の皮を捨てずにきんぴらにするそうです。私の身近の人の話です。
見習い私もそうしました。
ですが、農薬は心配しなくていいのでしょうか?

微々たるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

 実際に食品の検査情報に関われる仕事をしています。



 確かに農産物の残留農薬は外側(皮)に多めに検出されることが知られています。米だと4倍くらいの差だったと思います。それだけ聞くとちょっと怖い。

 ただし、そもそも検出される農薬の絶対量は極めてゼロに近いのが実情です。ここ10年ほどで検査精度も相当あがりましたが、一昔前の機械では検出できなかったくらいの低レベルの数値しか出ない。同時に、昨今では農薬自体の改良と散布技術の向上で、検出されるケース自体もまれとなっています。

 つまり、残留農薬なんてめったに検出されることはなく、検出されてもごくごくわずかということ。皮に多く含まれる傾向があるといったって、元々がゼロに近いのだから気にする必要はない、ということになります。
 現実的な話として、過去半世紀、日本において残留農薬で人体危害に至った例はないはずですしね。

 実際の測定データと過去の事例から見る限り、少なくとも日本において残留農薬による危害を恐れる合理的・科学的な理由はないということだと思います。(東アジアの某国なんかはまた別の話)

 確かに無農薬とか有機を謳って商売されている方は今でも多いですけれど、そういう方のおっしゃる危険性はイメージ的なものが大半で、実際に検査したデータに基づくものはあまり見たことがないです。最近も紙面で危険性を煽っている週刊ナントカという雑誌記事なんかをみても、数値のところはたいていぼかしてあるか、極端な例を挙げてあるだけのことが多いですね。

 これは余談ですけれど、有機農法=無農薬ではありません。また有機農産物が安全とか、栄養があると確かめられたわけでもありません。近年の研究では、有機農産物にも含まれる天然の発がん性物質のほうが適切に使われる化学合成農薬よりもリスクが高いケースがあることがわかっています。また栄養的にも決して優れているわけではない、ということもわかっています。
 これはちょっと脱線しますが、一昨年欧州で発生した食中毒死の多発事件も、原因は有機農産物によるものとされていますしね。有機農法だから安全とか栄養があるとは言えない、そうでない場合も多いということです。
 有機農産物のメリットは、安全性や栄養の部分ではなく、多分に「味」に求められるべきではないかと思います。
    • good
    • 6

こんばんは。


私は子供のころから好きで食べていますが、健康です。
特売でまとめ買いなどはしませんが、絶対無農薬!ではありません。
先日は水炊きに大根を使いました。
皮は具材に、内側は生で大根おろし。
きんぴらにはしたことがありませんが、おでんに入れても美味しいですよ。
蓮根の皮?は苦手ですが・・・。
果物でも、もいで間がない柿やりんごの皮は硬くないと思います。
私は皮は剥きません。
皮の下がとても美味しいりんごに当たったときは嬉しくなります(季節外れは美味しくないような・・・)。
桃は特に。
ぶどうも味が良いですが、桃の皮と内側の境目辺りは味だけでなく香りも良くて、皮を捨てるのがもったいないです。
でも、カットしなくても香りで誘われてしまう桃(いちごとか)虫にとっては、たまらないモノではないかと想像してしまいます。
桃の木は田舎にあるのですが、農薬を使わないで売り物になるのかな??と思います(ウチは自分たちで食べるため)。
日常、大量に食べるものではないので、それでも皮を食べる(噛みしめる)のですが。
    • good
    • 5

近所のスーパーでは残留農薬がついていますが、有機野菜(オーガニック)を買えばよい。

ネットでも取り寄せられます。なお、農薬は皮ばかりでなく中身までも浸透しています。野菜ばかりでなくフルーツにもついています。米や穀物も。魚類や肉、卵には抗生物質の薬品が混入しています。つまり、農薬や薬品は基準内であれば使っていいことに国で決めてあります。換言するならば、口にするもので安全な食べ物はありません。書店やネットでも食品安全性についての紹介されています。一度読んでみてはどうですか。
    • good
    • 0

流通している野菜の残留農薬なんて微々たるものです。


大根、ショウガ、ゴボウ、にんじん(本当の皮は出荷時に既に取り除かれているそうですけど)、芋類、果物その他いろいろ何十年と皮を食べてきました。
そうじゃなければ私は今頃どうにかなっている。
    • good
    • 3

日本国産の野菜であれば、気にする程の事ではありません。

    • good
    • 1

こんにちは(^^)



うちでは健康のため、無農薬、減農薬の野菜しか食べません。

皮と実の間に一番栄養があるとされていますが、農薬を多く使った野菜は、

皮に限らず農薬が入っていますので、もし、気にされるのでしたら、

部位とかの問題ではなく、農薬の使用、不使用を注意して購入されるといいですよ。

大手のスーパーでは、なかなか扱っていませんので、

無農薬野菜の宅配、とか自然食品店などでの購入に限られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!