プロが教えるわが家の防犯対策術!

畑の脇に除草剤まくのって
お年寄りは人体に影響ないと思ってるんですが
その野菜食べたら癌になるんじゃないの?
アメリカでは野菜から5メートル離すように言ってますし
日本は農薬の危険基準を甘々にしてるそうじゃないですか。
みなさんの考えはどうですか?

A 回答 (8件)

一応、除草剤の開発段階で、用法用量を正しく守って使えばある程度の安全率を見込んで大丈夫なように設計されています。



ただしあくまでも「用法容量を守れば」です。
非農耕地用のものを野菜に直接散布するなど、仕様外の使い方については当然の事ながら保証対象外になります。
    • good
    • 0

>アメリカでは野菜から5メートル離すように言ってますし


誰が言っているのでしょうか、エビデンスは?

アメリカの農業規制でメートル法で規制する事はあり得ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、日本の距離にすると5メートルになるという計算してくださったかたいます。

お礼日時:2022/04/06 19:41

除草剤は 大きく分けて 2種類あります。


農耕地用と 非農耕地用。
畑にまくのは 農耕地用の筈ですから、
洗えば 食用には 差し支えない筈です。
(非農耕地用ならば、5メートルくらいでは、
作物に 影響が出ます。)
    • good
    • 1

あくまでも推測でしかありませんが、アメリカの除草剤を日本で使用するなら心配も強いと思います。


しかし、日本の除草剤はアメリカのものよりも強いものでもないと思います。
また、除草剤にも強いものとそうではないもの、目的とする草などによっても、種類が異なったりするでしょう。
さらに、農地で利用することを目的としたものもあれば、農地ではないところで利用するものなどの種類もあるかと思います。

渡しは先日、自分の家の農地と他人の農地の間の助走を目的に非農地用の除草剤を噴霧しました。
噴霧ですので、すべてが見えるわけではありませんが、他人の農地へ飛ばないように行いましたね。風向きと噴霧する向きや距離などでも影響は異なると思います。また、私の利用しているのは、葉にかけると光合成ができなくなるようなものであり、実に吸収されるものでもないかと思います。また、土壌そのものを悪くするものでもないと思って利用しています。
私の家の農地は作物の無い時期でしたので、隣の他人の畑側からの噴霧が基本で、他人の農作物にはかからないようにしていましたね。

逆を言えば、日本の除草剤いろいろ試しましたが、効き目はよろしくありませんよ。海外の噴霧後の状況を動画などで見ると、効き目が早いので、よほど強い成分なのかもしれませんね。

農作物にかかったとしても、表面についた程度のものは洗い流せば落ちるかと思います。除草剤が利くということは身も付く前に聞いてしまうと思います。土壌が汚染というものでしたら、日本のものではそれほど心配扶養かと思います。当然アレルギーなどで過敏な方には影響があるやもしれませんので、そういった場合には無農薬のものを選ぶことなどは良いと思います。
ちなみに、無農薬と謳っていても、あなたの不安要素のように近隣で農薬を使っていれば、影響がないとは言えません。
JASだか何だかの厳密な無農薬表記の規制では、用水や近隣を踏まえて農薬の混入がないと判断されるものしか、表記できないと思います。私が以前無農薬表記を考えた際には、無農薬は無理だが、農薬不使用ならと考えたこともあります。あくまでも生産者が使ったかどうかですからね。

不安があるのであればご自身で生産するか、信頼できるところから高いお金で購入するかでしょう。
    • good
    • 0

農家さんが農作物の周りに使うタイプは物は大丈夫です。



アメリカの強烈なのありりますが
あれじゃ~ヤバイでしょ
    • good
    • 3

安易に海外と比較することはできません。



使用する農薬の種類も違う。
日本で使用が禁止されているものが海外では輸出向けはOKであるとか。

また使用量も違うのでどちらが体に悪いとかわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆です。海外で禁止されてるものが日本ではOKなんです

お礼日時:2022/04/06 15:23

除草剤は定期的に散布しないとなりません



何故か?
一定の期間で分解されて効果が無くなるから

除草剤撒いて翌日に収穫して食べるような事なら問題だろうがね
貴方は未来永劫影響が残ると思っているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みずみずしい野菜の中に有害成分が

お礼日時:2022/04/06 15:25

んで、癌の発症率は、



日本とアメリカのどっちが高いわけ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!