プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、仕事で訪問した土建屋さんの話です。、
そこはアスファルトを道路に敷き詰める仕事をしています。
下から雑草が生えないように、かなり強力な農薬をまいている、
との事。とっさに、春先に堤防で採っている
野草の事が気にかかりましたが、先方の仕事にケチを
つけるみたいで聞けませんでした。
他にも、立ちション、犬猫の糞、排ガスなど気になる要素は
有りますが、取りあえず農薬による害はどうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

結論から言えば大丈夫です。

農薬に限らず、毒性のある物質は「どれくらい」とれば害があるかがそれぞれ決まっています。少々食べたからと言って健康に問題はありません。塩やお酒も同様ですよね。

農薬の場合、一般の農作物には残留基準があり、この基準以下なら残留していても一生普通に食べて問題ない、とされています。

で、この残留基準は作物によって2桁くらい違うのが普通で、毎日大量に食べるもの(米など)は基準が厳しく、少ししか食べないもの(野菜や果物)は緩い傾向にあります。要するにその農薬の成分が1日に○mg以上身体に入らなければokという考え方ですね。
まあ、作物によって農薬の必要性も違いますのでその辺も勘案されていますが。

菜の花や土筆に残留基準はありませんが、仮に相当の残留があっても食べる量からすれば知れていますから、気にする必要はないということです。
(除草剤が良く効いているなら、そもそも生えないでしょうし)

ついでに、最近の農薬は昔のものに比べて毒性は低く、環境中において分解されやすいものに変わってきていますので安全性は高くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
菜の花や土筆の回りにも雑草はいっぱい生えてますね。
ひと安心です。