プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔と違って、農薬も食品添加物も今はそんなやばいのはなくなったのですか?
教えて下さいよろしくおねがいします。



風評に惑わされるな! 「食品添加物は危険」のウソ
『無添加はかえって危ない』の著者・有路昌彦氏に聞く

By
中野 栄子(日経BPコンサルティング・プロデューサー)
Read time:
10min
2019.6.14
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/0005 …

食品添加物や農薬について知ろう
https://www.fsc.go.jp/kids-box/foodkagakume/kaga …

A 回答 (5件)

やばいけどそれだと何も食べれなくなる



生野菜でさえ変な薬品プールに漬けるから萎びない

野菜は本来なら土から出した時点で速攻でヘナヘナに萎びる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
( ゚Д゚)y─┛~~

お礼日時:2024/04/10 20:38

腐敗効果→腐敗抑制効果


です。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/10 20:40

昔より世の中が衛生的になったので、腐敗効果よりも安全側に振った形になっているとは思います。


昔は細菌汚染による食中毒の方がずっと怖かったですからね...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
( ゚Д゚)y─┛~~

お礼日時:2024/04/10 20:40

先進国でがん罹患率が低下している中で日本は例外的に増え続けています。



ある研究によるとがんは食物由来の原因が80%以上らしいです。

日本には日欧米で禁止されている発がん性物質を含む農薬が使われた食物が輸入されます。
日本国内でも禁止されているのにアメリカから輸入されるものは合法的に許可されます(そういう不平等契約)。
小麦に除草剤を直接かけ、収穫後に防カビ材を直接噴霧した汚染小麦が日本に輸出されます。(使用禁止物質のため欧米では販売できない)
小麦の40%がアメリカ産ですが小麦は極めて一般的な食材です。
日本のガン罹患率が増え続ける主要因は発がん性農薬を含んだ食物を日常的に食しているから、という推測が成り立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
( ゚Д゚)y─┛~~

お礼日時:2024/04/10 20:39

日本の基準は厳しいですから安全な食品になるように研究していますから、唐辛子から作った物を含んだ抗菌シートや袋を使ったりして、昔より

よくなっています、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
( ´ー`)y-~~

お礼日時:2024/04/10 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A