親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

所有する空地に篠竹がはびこって困っています。刈り取れば良いように見えますが、篠竹は成長が早く、1年もしないで高さ2メートルにもなります。還暦を迎え体力が衰えるばかりで、刈り取るのも容易ではありません。除草剤では笹が枯れるだけで、幹は少し弱るだけ。まして地下茎はびくともしません。地下茎が残っている限りすぐに生えてきます。ミニショベルで大分掘り出したのですが、取りきれるものではありません。少しでも残っているとまた復活すると聞きます。土中の地下茎を枯らせる何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

竹は農薬で枯らせられます。


全国各地で問題になっている放置竹林ですが、その竹林の枯らし方について1人でもできる実戦的な方法を紹介します。実際に私は1人でやっています。
ここで紹介するのは竹の間伐・間引きではなく根絶・全駆逐を目標としています。1人で時間も予算もあまり無い人用の方法です。参考にしていただけたらと思います。多人数いて予算もあるならまた違うやり方も考えられます。
竹林にて農薬を使わない方法と農薬を使う方法を試しました。その結果、農薬を使わなければならない結論になりました。紹介する方法で竹林を駆逐してください。

http://blogs.yahoo.co.jp/bresson123/6344031.html
    • good
    • 23

非農耕地用の除草剤を適期、指定濃度で散布すればかなり効果は上げます。

しかし、所有地以外にも繁茂していたら10数年ほどで復活します。

かつては笹根殺しと呼ばれていた薬剤で、篠竹の太さでも退治できました。劇物指定になるデゾレート剤です。

http://chemi.sunmay.co.jp/farming_weed.html

除草剤は葉や茎から浸透して根まで枯らすことができるようなタイプや根から吸収させて枯らすタイプに分かれます。デゾレートは後者です。目的の植物にあわせた使い方を熟知して実行してください。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細い竹を根絶やしにしたいのですが

 はじめまして、よろしくお願いいたします。

 我が家の庭は山に面していて、そこから伸びる細い竹(篠?)がはびこっています。
 できれば簡単な方法で地下茎ごと根絶やしする方法を教えて下さい。

 浄化槽が近くにあることまた、室内犬がいることで除草剤をためらっています。

Aベストアンサー

>簡単な方法で
手段は簡単ですが、手間がやたらめったらかかる方法としては
笹の芽を人力で踏み潰す。
少なくとも、霜が降るまでは、毎週芽を踏み潰す必要があります。

手段は簡単なのですが、設備費がやたらかかる方法としては
表面30cmを掘り返し、根を取り除く
まんのう(http://www.ns-2.co.jp/kuwa/html/keikai_34.htm、4本鍬)でやる場合ですと、11月か12勝つにエンピ(http://www.yabanehonke.co.jp/commodity.html)で掘り返して、1-三月に凍結乾燥、溶けてきたところをまんのうかとうくわ(http://www.rakuten.co.jp/dadaco/806397/803673/804052/、写真は柄と刃が斜めになっていますが、たたく場合には90度になっている製品が楽です)でたたいて根を取り除く

写真は、どこかの通信販売関係です。使い方などがあるので、対面販売の店で使い方を聞いて購入してください。

Q庭のササ(笹)を無くす良い方法を教えてください

現在新築住宅を建築中で、8月に入居(引越し)予定です。
庭には植木や芝生を植えて、家庭菜園もやりたいと思っています。
ところが、現在は笹やどくだみがたくさん生えています。
入居までには笹やどくだみを完全に無くしたいのですが良い方法はないでしょうか?
シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて、完全には除去できませんでした。
過去の質問からラウンドアップという除草剤が良いとのことらしいのですが
散布後の植木や芝生、家庭菜園への影響が気になっています。
入居までにはまだ3ヶ月程度あるので、今散布すれば8月頃には無害化してますでしょうか?

参考までに土は粘土質で、雨で塗れると粘着性で、乾くとカチカチに硬くなります。
広さはタタミ6畳分ぐらいです。(頑張って掘り起こせばやってやれない広さではない!?)

Aベストアンサー

>地下茎と根は違うものなのですか?
>見た目で判断できますか?
早い話が、地中の茎。根よりも太く瑞々しい。
節があって、節の部分から根や脇芽が出てくる。
先端には、小さなミョウガ状の生長点がある。

>シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて
経験上考えられないが、伏土をして、埋まっている可能性もありますね・・

>広さはタタミ6畳分ぐらいです
1日2~3時間がんばって、座布団ぐらいしかできないので、1か月仕事になりそう・・

Qすぎなと篠竹の退治方法

庭に「すぎな」が密生しています。また、篠竹も生えてしまいました。何か良い退治する方法はありませんか。教えてください。

Aベストアンサー

バスタも良いけど。

柳の木にも効きます。

でも、高いなぁ・・・。
ウチではこれ。

参考URL:http://www.roundupjp.com/

Q竹、小径木の枯らし方

どなたか、竹、小径木の枯らし方を教えてください。
隣の敷地から竹が入り込んでひどい状態です。
しかし隣の竹薮はからすとまずいので、なにかいい方法はないでしょうか?
それと径6-7センチの木を枯らす方法を教えてください。のこぎりで切ってもまた生えてきます。
できれば庭なのできつい除草剤等の環境に悪影響を与えるものの使用は控えたいのですが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

竹の地下茎の侵入を防除するのは、大変ですよ。
コンクリートブロックや鉄板を埋めても、目地やつなぎ目の所を破って侵入します。
地下茎は地下50cmくらいまで伸びているので、隣地境界に
深さ50cmの溝を構築しておけば良いのですが、それを維持するのはけっこう大変ですよ。
素掘りでは崩れるし、コンクリ製のU字溝は継ぎ目を破られます。
費用もかかるし、雨水をどこへ逃がすかという問題も生じます。

一番良いのは、タケノコを徹底的に取ることでした。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/tombo/bamboo.htm
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkakd107/topics4.html
http://www.gfield.co.jp/bb.htm

参考URL:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkakd107/topics4.html

Q越境してきた竹の根の駆除に除草剤を使用したい。

我が家の隣に竹林があります。
ある日、我が家の庭にたけのこが出ていました、早速掘りあげて、食べましたが、(民法上は許されています)
やはり掘りたてはおいしいと、大地の恵みに感謝しました。竹の子はありがたいのですが、
あちこちから竹の子が出てきて、庭中、竹林になっても困りますし、
床下に顔を出されても困りますので、我が家の竹の根を駆除しようと思います。

全部の根を掘り上げるのは無理ですから、庭に穴を掘り、
竹の根にドリルかキリで穴を開け、そこに除草剤を注入しようと思います。
それにより根をからす事出来ると思うのですが、これはいけない事でしょうか。
もし、隣地の竹が枯れた場合、私が行った行為が原因だと追究され、罪に問われるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20041210_01.htm

こちらに弁護士さんの見解が載っていますが、勝手にやって枯れてしまうとトラブルになりますから、お隣の方とまずは話し合いを持たれ、場合によっては専門業者に頼んで費用を負担してもらうなどの方法をとったほうがよいのではないでしょうか。

Q竹に効く除草剤について

我が家の裏は竹やぶになってまして6月頃になると根をつたって家のすぐそばに生えて来て困ってます。
人に聞くとすぐ芽をこぐよりある程度成長させてから切る方がはえ難くなると聞きました。
どうすれば生えなくなるでしょうか?
除草剤も探してみたのですが竹に効くものが見つかりません。もしあればその入手方法も教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、

竹を農薬を使ってからす時は、
まず、竹を地際でノコギリなどで切ります。
これは、竹が枯れても、木質部はなかなか腐らず残るので、
あらかじめ切り取っておきます。

竹が細い時(2~5センチ)の時は、
農薬のバックアップ粒剤を散布します。1キロで15坪ほど散布できます。
農薬販売店に売っています。

竹が太い場合は、
竹のフシを2,3段打ち抜いて、ラウンドアップハイロードの
原液を20ccほど流し込みます。このあと、原液が雨などで
うすくならないように、ビニールなどでフタをしておきます。
ラウンドアップハイロードなど農薬販売店、ホームセンターに
あります。

いずれにしても、枯れるまでに、長期間かかりますし、
枯れた竹が、やわらかくぼろぼろになるには、1年ぐらいかかります。
参考にして下さい。

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む

Q買った土地の竹、自分で処分したいです。

200本ほどのマダケが生えています。自分で処理してすっきりさせたいのですが、10メーターほどに伸びており、のこぎりではとても時間がかかりそうです。
チェーンソーを使いたいのですが、電源がありません。父に相談するとガソリンを使うチェーンソーは難しい。お前には無理だ。と言われました。しかし、チェーンソーを購入して伐採、そして1メーターほどに切って自分で処理場に持っていきたいと思うのですが、どうでしょうか。ご意見宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

多量の竹を切るのはエンジンチェーンソーが一番だと思います。

しかし、お父様のアドバイスが絶対的であるならば、電気チェーンソーにするしかありませんね。
電気のチェーンソーをすでにお持ちでしたら、発動発電機を買うか、借りれば電源は確保できます。
購入する場合は、電気チェーンソーを動かす容量の発電機は8万円以上してしまいますので、竹を切る為だけであれば業者に頼んだ方が安くなるかもしれません。

電気式は使ったことはありませんが、エンジン式でもそれほど難しくは無いとは思います。
他の回答者が書いているように、服装や安全に気をつけて行なって下さい。

蛇足ですが、竹は切ってもすぐに生えてきます。
根を掘り起こさない場合は、3~5年間程度毎年切っていればだいぶ生え方は衰えてきますが、根絶するのは難しいでしょう。

Qとなりの竹が我が家の敷地から生えてきて

こんにちは。
となりの竹が我が家の敷地から生えてきて2mくらいになってきました。
竹は生長が早い上に凄くいっぱい生えてくると聞いています。
なので、築35年の基礎の中から生えてきて床から来るのではないか心配してます。
今は竹が柔らかく直径が2cmくらいなので容易に切ることができます。
またお隣さんはほとんど留守で会える時がほとんどなく困ってます。
今後生えてこないようにするにはどのようにしたら良いか?また、その竹を切ってよいのか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

No5です。
グリホサート系の除草剤は、ホームセンターで売られています。
ラウンドアップと違って、農地への使用が認められておりませんので、道路、庭、その他農地以外の場所への使用は大丈夫です。
そのためラウンドアップと比べて非常に安価です。成分や効き目、安全性は遜色ありません。
隣の竹への影響ですが、隣の竹は切らないので、根っこはつながっていますが、ほとんど影響は無いと思われます。が、念のため質問者様の敷地に出てきた竹の子の除去のために使用したことを、お話しておいたほうが無難かと思います。
この除草剤の安全性(危険性)については、ビンに張ってあるラベルに書いてありますのでよくお読みになってください。

Qどんどん伸びる竹をなんとかしたい

実家の庭なんですが、竹がどんどん伸びすぎて困っています。お隣の家にも浸食し始めていて、このままでは苦情が来そうです。どうにかしたいのですが、根っこが深くて中途半端に切ったりしても、すぐに伸びてきます。どうすればよいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 竹は地下茎で増えますので芽が出たときにはすでに四方に根が伸びています。
 土質にもよりますが当家では地表より30cmから45cmで地下茎繁殖しています。 松竹梅ということで孟宗竹を植え周りをコンクリートで囲いましたが10年で外へ脱出されましたね。
 今年は何と植えたところから4m先から竹の子が出て驚き、スコップ片手に調べたところその先3m伸びていました。 全部根こそぎひっこ抜きました。
 現在は竹の回りを70cm程掘って石等を生めて根の繁殖を止める対策をしましたので、しばらくは大丈夫でしょう。
 今からでも遅くありませんのでスコップ片手に根こそぎ掘り起こしましょう。 
 どうしても手におえない場合はラウンドアップというタイプの除草剤を使用するのも有効な手段です。  竹類は今が適期のようですね。 ただし他の植物に液体がかからないように注意してくださいね。
http://www.roundupjp.com/

 今対策しないとあとで大変ですのでお隣とご相談の植え処置してください。 まづは今以上隣地へ竹がいかないように掘って掘りまくって遮断層を作るべきでしょう。 そして除草剤です。(当方では隣家と相談して境界付近にはお互いに除草剤を撒くようにしています。)
 

 竹は地下茎で増えますので芽が出たときにはすでに四方に根が伸びています。
 土質にもよりますが当家では地表より30cmから45cmで地下茎繁殖しています。 松竹梅ということで孟宗竹を植え周りをコンクリートで囲いましたが10年で外へ脱出されましたね。
 今年は何と植えたところから4m先から竹の子が出て驚き、スコップ片手に調べたところその先3m伸びていました。 全部根こそぎひっこ抜きました。
 現在は竹の回りを70cm程掘って石等を生めて根の繁殖を止める対策をしましたので、し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A