アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答求む!!

子供が小学校から夏休みで朝顔を持ち帰り、水やりはしていたようですが枯らしてしまいました。

それでネットで調べたところ、枯れてる部分は切った方がいいとあったので、ほとんど枯れてるように見えたので、茎から切り落としてしまい、もうあと一つしか残ってません。。
枯れてる部分を切るというのは、茎から全て切るということではなく、枯れてる葉を切るってことですよね??
馬鹿過ぎてすごく後悔しています、、

もう夏休みも残り1週間とわずかですが、どうにかする方法はないのでしょうか、、

今から種を買ってきて植えるとか??間に合うわけないですよね…

無知すぎてすみません。。
朝顔やガーデニングに詳しい方、なにか案がありましたら回答ください。。

A 回答 (5件)

ネットに書かれている事が、全て正しい事が書かれていると言う


事はありません。栽培に全く知識のない方が、勝手に書かれてい
る事も多いです。だから切る前にココで質問すべきでした。

既に生育も終わりに近づいていますので、この先に期待は無理で
しょうね。子供には酷ですが、学校には栽培管理が悪かったせい
で枯れましたと言わせましょう。子供が言えなければ貴女が先生
に言いましょう。
    • good
    • 0

観察日記を書かせることが目的です。


今の次期でしたら花が咲いて種が取れるところは観察できている筈です。
(種はまだかな?)
その後の枯れたところまで日記に記せばOKだと思います。
枯れた原因や反省点も記載します。
復活できれば、復活の方法なども書いて、いい観察日記になりますね。
    • good
    • 2

ホームセンターで買うか、我が家みたいに朝顔が、はびこっているオタクから分けてもらうと良いのでは。

    • good
    • 0

今からタネを蒔いても


一週間では双葉が出るかどうかですので
間に合いません

まだ一つ残っているというのは
緑色をした茎と葉が残っているということでしょうか?
もし、葉が一枚も残っておらず
緑色の茎だけが残っているとしても
節(葉がついていた痕跡の部分)があれば
そこから新しいつるが伸びてくる可能性もありますが
画像が無いので、判断できません

二学期にまた鉢を持ってきてくださいと言われているのなら
花後の実と種子のできる様子を観察するのだと思います

もう葉もなければ、実もついていない
そのままの状態で持っていったとしても
それも植物を育てるという学習のうちだと思います
先生が
うまく成長しているものと
そうでないものの違いは何か?など
みんなで考える指導をしてくれると思いますので
ご心配されなくても大丈夫だと思います
    • good
    • 2

「失敗」も勉強のうちです。


「なぜ枯らしてしまったのか」を考える事が大切でしょう。
それが勉強です。
ご参考
https://www.hyponex.co.jp/plantia/search/3792
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています