プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5kgのお米(農薬と肥料不使用)で6000円出して買いたいと思いますか?

なんかそういうメリットがあるため、高価で騙しとる
のってよくある話ですよね。

ちなみに 
自然栽培を行っている人のなかでも84歳(川口由一さん)で亡くなっている人もいますので、自然栽培法だからといって安全とは言えないような気もします。

A 回答 (8件)

もしも安心して食べられるお米が少なくなったら、がんばって買うかな…


今は5kg¥2,500前後のお米を美味しくいただいてます(⁠^⁠^⁠)



https://youtu.be/P8uy8ZQ4mvg
    • good
    • 1

農薬不使用と言っても隣の田んぼで使えば流れて来ます、環境が


重要で近くの田畑と十分距離が必要で肥料不使用なら連作はせず
長い期間明けて自然の草花が肥料になるのを待ちます、動物性の
肥料も拒否するなら余計年月が掛かります、実際どうなんでしょう?
自分は無理だと思います。
一等米などを選んだ方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

自分の場合は、お米が美味しかったら止まらないくらい食べてしまうと思うので


程々の美味しさで自然に箸が止まるくらいの方が体には良いような気がします。

有機無農薬野菜に添加物たっぷりのドレッシングかけて食べて満足してるような層もあるようなので、結局は自己満足なんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

ウチは税込みで5kg \1,400ほどで買っていますよ。

お米のご飯が美味しいといって食べていると、お米は糖分と食物繊維に塊みたいなものだから、太って糖尿病に直行します。炭水化物はなるべく摂らないのがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1400円は安すぎなくないでしょうか?
外国産もその金額ですよ。

お礼日時:2023/11/16 00:15

>なんかそういうメリットがあるため、


>高価で騙しとるのってよくある話ですよね。
健康食品とかだとわかりますが、お米を買う場合には聞いたことがありません。問屋を大量に通してたり百貨店(手数料がめちゃくちゃ高い)とかだと中間の手数料が大量に入るため、そのくらいの価格でもまぁあり得るかと思います。御膳米を作ってるところとかそのくらいの価格でも普通でしょうしね。以前研修で滞在した農家ではそんな感じでした。

個人的には農薬と化学肥料を使っていても気にならないですし、そもそも、当の農家さんが普通に食べているわけですので、保管状態が良いならヤフオクで30kg6000円くらいの二等米の古米でもいいですけどね。
また、自然農法が健康に良いというエビデンスはないと思います。もしあるなら例えば原発周辺からどの程度離れていたかで含まれる放射性物質の量にも違いが出るなどシビアに判断されるような気もします。ただ、このあたりも含めて誤差のうちかと思います。

あとは、自然農法だと環境負荷が低く、環境保全に投資をしているなどそういった別の付加価値を認めて払うのはありだと思います。5kg6000円の自然に優しい栽培をしている商品が売れれば、それを製造する人が増えますので自然環境への保全につながるかと思います。例えば農薬を使う回数が少なければ昆虫なども死なないですので自然環境の多様性が守っられます。ミツバチなどもおそらくは減少する(いま世界的に問題になっている)こともなくなるかと思います。
まぁ、電気も食事もエネルギーを利用するという点は同じでも、自然発電なら倍の金額では払いたい人はいますし、考え方としては同じようなものかと思います。地球がだめになったらおしまいですしね。
    • good
    • 1

買いません。


5㌔3000円なら考えます。
    • good
    • 3

主夫もしてるので、米は見ただけで良し悪しが分かります。



ぶっちゃけ5kgで3,000円の米が美味い。
それ以上は良くても味変わらないだろ。
もしも違いが分かるというなら、それって……(´・ω・`) 不幸だろ。満足のハードルがメッチャ高いってことになる。

……ってことで10kgで3,000円前後の米で満足してる。
10kgで2,500円は流石に五穀米を混ぜるとかしないと不味くて食が進まない。

・・・余談・・・

84歳で亡くなられるなら大往生だろ?
    • good
    • 1

買わないですね。


いつも、だいたい5kg2000円ぐらいの米買ってます。

別に、そのお米が良い悪いじゃなくて、
長い間食べてきて、これが良いなって思ったもの、
そしてどの値段なら、買おうかって思ってるだけです。

農薬だどうとか、何が入ってるとか、全然気にしてません。
米って、食べてみても、そんなのわかんないものだから。

水とかと同じ。
ミネラルウォーターでも、水道水でも、
わからんし。
飲んで、死んだり、体壊すわけでもないなら、
全然気にしない。

米もそういうもんだと思ってるから。
ブランド名言われても、違いなんかわからんでしょ。

5kg6000円ってのは、ぼったくってるのか、手間暇がかかってんのか
わからんけど、そこは買う側が判断すればいいだけのこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A