【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

中国産の椎茸は形の良いものが多いですし、見た目だけで見ると国産の椎茸よりも高級そうな感じがします。でも、実際には国産の椎茸のほうが往往にして高いようです。

中国産の椎茸は、なぜ形の良いものが多いのでしょうか。また、国産の椎茸と比べて劣る点などがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

九州で椎茸の原木栽培をしているものです。

回答の中に原木栽培で農薬が使われてるかもしれないと受け取れるものがありましたが、特に干し椎茸に関する限りほとんど使われていません。詳しい説明は長くなりますので省きます。質問は生椎茸についてと思われますが、はぼ、他の方の回答の通りです。原木、国産の生椎茸、干ししいたけは安心してたべていただけると思います。
    • good
    • 7

中国産のシイタケは菌床栽培です。


おが粉に米ぬかなどを混ぜたもので栽培します。
温度管理した室内で栽培し、いつでも出荷できて、
栽培期間を短縮できます。
促成栽培ですから、原木栽培と比べると味が劣ります。
菌床栽培では、原木栽培と違って木に生えないので、
シイタケが歪んだりしません。
つまり形よく成長しやすいのです。

中国産のシイタケに関して、農薬や重量の話がありましたが、
私の意見をちょっと書いてみます。
シイタケの農薬はたしかに存在しますが、
基本的に原木栽培でしか使わないのではないかと思います。
中国産のシイタケは、室内で栽培するので、
農薬を使う理由がないと思います。
防腐剤というのならわからないでもないですが。
釘の話についても疑問です。
輸出用のシイタケは、水分が少なくなるよう栽培します。
重くしたいのであれば、水分調整でできるはずです。
わざわざ釘なんて入れなくても...と思います。
    • good
    • 3

No.6の方がおっしゃっている、


>No2の方がおっしゃる農薬問題ですが、そもそも菌薬品類はアルコールだけですの>で農薬の心配はありません。
> 農薬や薬品類を使うとキノコ(菌)自体がダメージを受けてしまうので使いた>くとも使えないのです。
ですが、これは一部事実と違うことがありますので、補足します。
アルコール(エタノール)は通常、菌を植え付けるときの器具消毒に使う物で、椎茸の農薬問題とは少し問題が違います。
椎茸に使える農薬があります。商品名「ベンレート」(これは野菜の農薬でもあります)で、原木栽培、菌床栽培、両方に使えたと思います。これは殺菌剤ですが、通常の使用ではしいたけの生育に支障はありません。
近年、ベンレートはかなり危険な農薬に分類されているようで、そう言った意味でこれを使った栽培を認めない生協さんもあるようです。

しかし、brightnessさんが考えている問題は、これらのことではなく、ポストハーベストや登録農薬以外の農薬使用のことだと思います。これらについてはいろいろ言われてはいますが、確証がないのでここでは言及しません。

あっ、質問を良く読んでみると、的はずれな回答でした。ごめんあんさい。
    • good
    • 1

 No2の方がおっしゃる農薬問題ですが、そもそも菌薬品類はアルコールだけですので農薬の心配はありません。



 農薬や薬品類を使うとキノコ(菌)自体がダメージを受けてしまうので使いたくとも使えないのです。

 中国産のしいたけは、ほぼ100%菌床栽培(・・・というか量産するほどの原木がない)なので安全な食品と考えて良いでしょう。

 風味に関しては、No4の方がおっしゃるように、形が不揃いですが国産の原木栽培の方が圧倒的に優れています。

 原木栽培と菌床栽培の見分け方は軸の根本の部分を見ることです。
 ギザギザと手でむしり取ったような切り口は原木栽培によるもので、刃物で切ったようなスパットした切り口は菌床栽培のしいたけです。

 国産の菌床栽培によるしいたけも大量に生産されているのですが、中国産が日本産の種菌を使い始めたこともあり、品質的には、ほぼ同等のレベルにまで近づいています。

 これからは、中国産か国産かではなく、原木栽培と菌床栽培の違いで値段差がつくのでしょうね。
    • good
    • 1

>中国産の椎茸は、なぜ形の良いものが多いのでしょうか。


理由は二つあります。
(1)中国産の椎茸の生産量は、推定ですが、日本の20倍くらいあると言われています。
日本で普通に栽培した場合、椎茸の性質として、どうしても肉厚で形の良いものから、小さい、あるいは変形、肉の薄い物など色々な椎茸ができるのですが、中国で膨大な生産量の中から日本向けに良いものを選別すれば、形の良いものだけがスーパーに並びますね。

(2)中国での椎茸の栽培法はいろいろあるようですが、その一つに、特別に日本向けの形の良い椎茸を多く作る方法があります。具体的な方法は、専門的になりますので略しますが、その方法を採ると、普通に栽培するより高い確率で日本向けのしいたけが出きるようです。このしいたけが出回っているわけですね。

>また、国産の椎茸と比べて劣る点などがあれば教えて下さい。
No2の方も言っておられますが、農薬使用に関して、問題が多いと言われています。
例えば、「腐らないシイタケ」…かなり以前から指摘する人がいましたが、中国産椎茸の中に、異常に腐らない物があるそうです。ある人が次のような実験をしてみたそうです。「日本産乾燥しいたけと、中国産乾燥しいたけを、コップの中の水に入れ常温で保存する。何日くらいで腐るか?」。日本産は数日で腐った(食べ物ですから当たり前ですが)のに対して、中国産は1ヶ月たっても腐らなかったそうです。何か防腐剤のような物が入っていたのでしょうか?。いずれにしても食べ物が水に浸けておいても1ヶ月しても腐らないなんて不気味ですね。

「椎茸の足に釘のような物が入っていた」…これはテレビでやっていました。中国産の場合、重さで取り引きされることが多いので、重さの水増しと言うことでしょうか?。誤って食べたら大変ですね。金属探知器を使って包装選別した輸入業者さんもあるようです。

この他にも確証が取れませんでしたので省きますが、農薬使用に関していろいろあるようです。

また、椎茸は白色木材腐朽菌と言って、元来、枯れた木に生育する物ですが、中国では菌床の原料におが屑以外の物を使っているようです。つまり、原木で栽培された物と比べれば、培地となる物(栄養成分)が違うわけですから、味などが違うのも当然かもしれません。
    • good
    • 0

日本ではシイタケは原木栽培が多いですが、原木栽培を大規模に又は長期に栽培を続けると、


その地域の原木を伐採しすぎて、樹の生長が伐採に追いつかず、段々遠くの木を集める事となります。

原木栽培には限られた広葉の数種類の樹種が利用され、菌床栽培はオガクズと米糠などを混ぜますが、
そのオガクズはベースは原木と同じ広葉樹で、幾らかは針葉樹を混ぜる事ができますし、
原木栽培では利用できない、小枝までもが使えます。
そのため最近では「菌床栽培」が増えてきています。

本題の中国からの輸入シイタケですが、この菌床栽培の物がほとんどのように思えます。
見た目の特徴は傘の頂上付近が少し盛り上がっている物が多いです。
それとこの菌床は20cmくらいの直径の円筒形で、高さも同じくらいです。
どんな物かを確認するには、Googleのヘッドページにイメージの入り口がありますので、
そこをクリックしてキーワード:菌床栽培 で検索してみて下さい。

菌床栽培のメリットは菌床ブロックは小さいので、菌が回りきるのが早くシイタケが出るのが原木より
ずっと早いし、室内で空調をきかして周年栽培が可能です。
室内栽培のために風雨や虫害にさらされされず、早めに収穫するので形が良いです。

原木栽培の方が香りが良いと思います。
干した時に特に差があるような感じですが・・・
    • good
    • 2

形の良いものを選んで出荷しているんじゃないでしょうか。

(悪いものは値段が下がるので)
もともとが大量に作っているから、選別しても数は残る。

国産の値段が高いのは、人件費の問題。

輸入品の場合、原木なんかをちゃんと再生産できるかたちで切っているのかどうかも怪しいですね。商社は、そこがだめになったら別の産地、という発想だから、乱伐して洪水になろうが知ったことじゃない。
    • good
    • 1

おや 昨年あれだけ騒がれたのにご存知ではありませんでしたか?


すべての中国野菜にあてはまるかわかりませんが、日本国内と違って
農薬の使用状況や、中国内での残留農薬事故も桁違いだそうです。
話半分に読んでも、ちょっと恐ろしいです。我が家では昨年来より
中国産は出入り禁止状態です
http://www.asyura.com/2002/mm22.htm
    • good
    • 0

中国産の椎茸の形が良いというのは、いわゆる「どんこ」といわれるものですか。

もっこりしたかんじです。

 以前は、中国産でも普通の形が多かったように思います。平べったい形ですね。どんこになったのは、付加価値をつけるためだろうと思います。国産と比べるとどうしてもちょっと物が落ちる感じがあり、買い得感をますために形のよいどんこを日本向けに栽培しているのでしょう。

 国産と比べると日持ちがしないのは、確かに感じます。できるだけ乾燥しているのを買っても、国産と比べて早く駄目になります。今日明日使うのでしたら、中国産ので大丈夫でしょうが、要るかもしれないから買っておこうと思って買うと、使おうとすると駄目になっていることがよくありました。
 あと、安心感も違うかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国産のしいたけ、大丈夫かな?

私は「しいたけ」が大好きで、中国産のしいたけが安いからたくさん買って料理するのですが、最近、中国産のしいたけに農薬が残留しているというニュースを耳にしました。大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

しいたけに限らず、中国産はやめたほうがいいですよ。

私は絶対買いません。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html

Qしいたけを焼いて食べるときには洗いますか。へたは切った方がよいですか。

  こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。
 
 さて、質問はタイトルの通りですが、先程夕食のおかずで生しいたけを焼いて食べましたが、ちょっと疑問になりましたので質問します。

 生しいたけを焼いて食べるときには洗いますか。洗うと胞子の部分の味が落ちるのではと思いますがどうでしょうか。
 また、焼くときにへたは切った方がよいですか。いつもはそのまま焼いて食べています。

 日頃ほとんど料理しないので愚問かもしれませんが、日々の料理に気を使う主婦の方から特にご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、洗うとうまみが流れそうですが、スーパーのは(特に中国産のは)気持ち悪くて、どうしても洗ってしまいます。
友人が中国産のはなかなか腐らないって聞いて家で実験したんです。国産のは3日でカビが生えたけど中国のは1週間たって真っ黒になって、すっごい強烈に臭くなったけどカビが生えなかったよ~と言ってたので、中国産は結構しっかり洗ったほうがいいかも。
国産のなら軽くで。

へたは切ってまとめて冷凍しておくと、炊き込みご飯のときの具に使えて便利ですよ^^

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q業務スーパーの冷凍野菜ばかり、問題は?

一人暮らし&自炊歴が1年ちょっとの者です。

ズバリお尋ねしますが、業務スーパーの冷凍食品ばかりは問題があるでしょうか?

私は今まで業務スーパーなんて家族持ちの方が大量買いしていく所で一人暮らしには無縁だと思っていました。しかしある時、一人暮らしでも利用している人のBlogが目に止まり、試しに自分も足を運んでみました。そこで冷凍野菜を見つけたので買ってみて使ってみたら…これは便利だ!と感動しました。

スーパーで野菜を買っていた時は『こんなにたくさん要らないのに』『数種類の野菜を買い毎日、食べても結局は変色してしおれて捨てるはめに』と悩んでいましたが、業務スーパーの冷凍野菜は『期限はほぼ気にしなくてイイ』『数種類がカットされミックスされてるのもあり便利』『価格が安定している』『そして何よりスーパーの生野菜に比べて安い』と良い事づくめで愛用しています。

しかし…ふと思いました。これだけ業務スーパーが便利ならもっち周知されていてみんな同じ事をしているのに、何故メジャーな方法ではないのだろう?何か問題があるのだろうか?と気になりました。

業務スーパーの裏事情とまで言えば大袈裟でしょうが、何かご存知のかたおられましたら教えて下さいませ。

一人暮らし&自炊歴が1年ちょっとの者です。

ズバリお尋ねしますが、業務スーパーの冷凍食品ばかりは問題があるでしょうか?

私は今まで業務スーパーなんて家族持ちの方が大量買いしていく所で一人暮らしには無縁だと思っていました。しかしある時、一人暮らしでも利用している人のBlogが目に止まり、試しに自分も足を運んでみました。そこで冷凍野菜を見つけたので買ってみて使ってみたら…これは便利だ!と感動しました。

スーパーで野菜を買っていた時は『こんなにたくさん要らないのに』『数種類の野菜を買...続きを読む

Aベストアンサー

調理師免許(食品衛生管理責任者兼務)を持つ業務用スーパーの統轄ですが・・言葉の通りです。

業務用ですから使うのは飲食店が殆んどとなります。
冷凍のカット野菜は500gから1kgが多く一般家庭では使い切れない場合が多いですが
多人数の家庭や経済観念の強い家庭では小分けして使われています。

冷凍野菜が不味いとの投稿がありましたが、冷凍野菜の解凍方法や保管方法、調理方法が悪いのでしょね。
同時に冷凍ポテトの値段の変化が有り過ぎるとの意見もありましたが「円」があまりにも上下するので
そのまま商品単価にも影響します。

同時に輸入業者と大型冷凍倉庫業者は違いますので回転率を良くしないと倉庫代がかさんでしまうので
日本国内の販売量が多いと冷凍倉庫に輸入した商品をどんどん販売して倉庫を空けないと倉庫代の方が掛ってしまいまうので新たな商品が入る予定があると倉庫の商品は安売りしても倉庫を空ける必要があるので
ポテトの単価が変動してしまいます。
例えば「マグロ」なら2年倉庫に寝かせても元は取れますが単価の安い野菜は倉庫に何週間も寝かして置くわけにはいきません。

因みに、冷凍倉庫の温度は-45℃以下ですのでマグロの品質には変化はありません。
マグロは、-38℃程度なら1ヶ月でどんどん変色して味も落ちてしまいます。その倉庫にあるのですから
味落ちはしませんが、問題は温度管理です。店舗でも専用のフリーザーに入れてあるので変化はしません。
本当の問題は家庭の冷凍庫の温度です。家庭の冷凍庫は-16~8℃程度なので保管期限は2週間が限界でしかもチャック付きの袋に小分けしなければ更に短くなります。
対してスーパーの冷凍フリーザーは見栄えをよくする為に冷凍商品は、上から冷気を流すむき出し状態ですので商品管理の点では問題があると思います。

一般スーパーでも小袋の冷凍野菜コーナーは充実しています。
ただ、スーパーの冷凍野菜の袋は多色刷りの袋を使い見た目も綺麗なのと小袋で販売しているので
どうしても単価が上がりますしメーカーにとっても利益商材ですのでレシピも書いてあるのもありますので
単価に跳ね返るのも仕方ありませんね。

対して業務用の商品の袋は多色刷りも使用していませんし飲食店やお弁当やなら1kg程度なら
何袋もその場で使い切るので袋のチャックも必要ありません。
それに、このチャック付き袋が高いから当然単価も高くなります。

同時に日本の冷凍技術は素晴らしいものでノルウェーで取れた深海魚の仲間のカラスカレイは
ノルウェーの工場で「頭・尾・両ヒレ・身」の4つに分け身は北欧に送りその他は中国に送ります。
中国で両ヒレを更に加工して「日本の寿司屋」の「エンガワ」として流通しています。
これほど加工や移動をしても「生」で食べられるのです。小型の甘エビも同じですよね。

さて本題に戻して近年は女性より男性のお客さんが多く冷凍野菜を購入してから小分けにして
自炊する方が多いので調理方法を聞いてくる方が多く行く店舗ごとに長時間捕まってしまいます。
店内にもレシピを書いて置くのですが生の声を聞きたいのかマニアの男性は増えています。

対して女性のお客様曰く、冷凍庫でさえ量が多く賞味期限切れさせてしまうし野菜は生が良いとの事で生野菜を買って行かれる人が多いですね。

それと品質についてどうこう言われている方もいますが・・私たちも輸入国に年間10回程度行って抜き打ちの品質検査もしていますし日本の保健所等も検査を厳重にしています。
何故なら安易な商品を輸入して販売する事は相手国や日本の関係にも信用問題が生まれますし日本中の冷凍商品が売れなくなってしまうと死活問題にも繋がりますの安全な物しか提供していませんので安心してお使い下さい。

調理師免許(食品衛生管理責任者兼務)を持つ業務用スーパーの統轄ですが・・言葉の通りです。

業務用ですから使うのは飲食店が殆んどとなります。
冷凍のカット野菜は500gから1kgが多く一般家庭では使い切れない場合が多いですが
多人数の家庭や経済観念の強い家庭では小分けして使われています。

冷凍野菜が不味いとの投稿がありましたが、冷凍野菜の解凍方法や保管方法、調理方法が悪いのでしょね。
同時に冷凍ポテトの値段の変化が有り過ぎるとの意見もありましたが「円」があまりにも上下するので
...続きを読む

Q血液中の酸素濃度を上げる方法

数年前に病院で血液検査をした時、医師に「血液中の酸素の濃度が普通の人の60%」しかないと言われました。
その医師が言うには、そういう人は稀にいるらしく、体力のなさを指摘されました。

確かに体力はない方です。(といっても生まれつきこの身体で、他の人の身体を体験した事がないので、殆ど自覚はないのですが)
それよりも年々、脳の働きが鈍くなってきているような気がします。
自覚症状と言えるほどの症状もないのですが、なんとなく集中力に欠けていたり、思考が浅かったり、やる気が出なかったり……といった感じです。

そこで、通院や高価な器具に頼る事なく、血液中の酸素濃度を上げる方法があれば教えていただきたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

確かに今の状態のままでも生活に支障はないのですが、やっぱりもう少しなんとかしたいなあっと思ってしまいます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「血液中の酸素の濃度が普通の人の60%」・・・・? パルスオキシメーターでみたのですか?
負荷時では無く、安静時のですよね。
昔は動脈血採血を行って見ていましたが。ちょっと下がっただけで大騒ぎですが、60%なら動脈血が静脈血程度という事ですね・・・・。

徐々に下がって行ったから、体の適応力でカバーされているんでしょうが、確かに体力は無いでしょう。
細胞内でエネルギー(ATP)を作る回路が普通の人の様に動かないから、筋肉だけでなく、あらゆる部分がエネルギー不足で動きが悪いでしょうから。

酸素を取り入れる外界から取り入れる「肺胞部」が悪いのか、運ぶ「赤血球」が悪いのかが一番大きな要因でしょうが、その検査をする事とそれに対する治療をする事でしょう。 肺胞部だとまた幾つかの要因に分かれますが、生まれた時に産婦人科・小児科で何か言われませんでしたか?赤ちゃんでは肺内部の分泌物に障害が有ると起こりますが。 

自分で出来ること・・・・
1:「深く」て「ユックリ」した『深呼吸』をすること。
2:良質のタンパク質orアミノ酸を大量に摂取すること。
3:器質的な異常が無いなら、早歩き程度からトレーニングすること
等だと思いますが、専門医に原因を追求してもらったほうが良いでしょうね。

「血液中の酸素の濃度が普通の人の60%」・・・・? パルスオキシメーターでみたのですか?
負荷時では無く、安静時のですよね。
昔は動脈血採血を行って見ていましたが。ちょっと下がっただけで大騒ぎですが、60%なら動脈血が静脈血程度という事ですね・・・・。

徐々に下がって行ったから、体の適応力でカバーされているんでしょうが、確かに体力は無いでしょう。
細胞内でエネルギー(ATP)を作る回路が普通の人の様に動かないから、筋肉だけでなく、あらゆる部分がエネルギー不足で動きが悪いでし...続きを読む

Q塩を入れすぎた場合の調整方法

もともと薄い味付けが好きなのですが、結婚したため少し濃い目に作ろうかな。。と思うとよく塩や味噌を入れすぎてしまって、濃いー味噌汁や、しょっぱい炒め物ができてしまうことがあります。

味を見ながら少しずつやっていくのが一番なんでしょうけど、もうやってしまった場合、何か調整するいい方法ってご存知ないでしょうか。

今のところ、煮物だと水を付け足す、サラダだと洗う(!!!)とかむちゃくちゃな事をやってごまかしてますが、炒め物がごまかせない。。。。

味付け失敗しちゃった!時のリカバリ策、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

炒め物の時は、豆腐を足してみてください。
もちろん、他の食材との相性があるので、
いつもこれでいけるとは限りませんが・・・。

もしくは、炒め物に水を足してスープ状態にして煮込んだら、
片栗粉などでほんの少しとろみをつけ、あんかけ風にしてしまう。
これを濃い食材にかけては意味がないので、
これまた豆腐や白いご飯にかける。

一度、試してみてください。


余計なおせっかいですが・・・、
おそらく、旦那様が濃い味付けがお好きなのでしょうか?
旦那様がひどく汗をかく肉体労働者というなら別ですが、
体のためにも塩分は控えた方が良いと思います。
ウチも主人がインスタント慣れしていたため、最初は大変でした。

料理自体を濃くするよりは、あとから自分で味を調整できるような料理を作る、
というのもひとつの方法ですよ。
いくつか例を挙げておきますので、良ければ参考にしてください。

・キノコ類などは炒め物にせずホイル焼きにして、食べるときにポン酢などで各々調味。
・中華風の炒め物 → 普通の辛さに作っておいて、辛味は各々、ラー油や豆板醤などで調節。
・焼き物(鶏肉や魚)などは、ふり塩を控えめにして、タレを別添する。


一味/七味唐辛子やゆずこしょう、ソースやケチャップ、ポン酢、抹茶塩など、
スパイスを数種類用意すると、便利ですよ。
(但し、旦那様がスパイス嫌いでなければ・・・、ですが)

炒め物の時は、豆腐を足してみてください。
もちろん、他の食材との相性があるので、
いつもこれでいけるとは限りませんが・・・。

もしくは、炒め物に水を足してスープ状態にして煮込んだら、
片栗粉などでほんの少しとろみをつけ、あんかけ風にしてしまう。
これを濃い食材にかけては意味がないので、
これまた豆腐や白いご飯にかける。

一度、試してみてください。


余計なおせっかいですが・・・、
おそらく、旦那様が濃い味付けがお好きなのでしょうか?
旦那様がひどく汗をかく肉体労働者...続きを読む

Q携帯から0120のフリーダイヤルかけると料金発生するの

こちらの携帯電話からフリーダイヤルにかけた場合って、通話料発生するのでしょうか。 固定電話なら無料ですよね。 すいません、馬鹿のこと聞いて。

Aベストアンサー

料金は発生しませんが
相手側で携帯からフリーダイヤルへの着信を許可してない場合があります。

許可してない場合はアナウンスが流れますので
取りあえずダイヤルしてみればわかります。
 
 

QカセットテープからCDにダビング

昔に録音したカセットを劣化しないCDにダビング
する方法ってありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流れとしては カセットテープ→PC→CD-R
といった流れになります。

簡単なのは「USBオーディオ製品」を購入し、
パソコンにカセットテープの音を取り込み、
CD-Rに焼くといった方法です。

下記のURLや検索をしてみてください。


カセットテープやレコードの音をデジタル化して保存しよう
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/028/1_3/index3.html

質問:カセットテープの音声をデジタルデータに変換(コピー)する方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1945948

カセットテープとレコードの音をPCに録音するって?
http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/HDD_Rec/part1.shtml

アナログサウンドを良い音でPCに取り込もう
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf36100.htm

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較