電子書籍の厳選無料作品が豊富!

干し椎茸の戻し汁は椎茸1個に対してなんcCとなりますか?

A 回答 (5件)

ググってみましたが、意外と一枚当たり〇㏄とは出てきませんね。



私の場合ですが、200㏄の計量カップに干し椎茸2枚を入れて2枚が浸かるくらいの水を入れます。
急ぐときはぬるま湯でお砂糖を少し入れると早く戻りますよ。
椎茸を取り除いた戻し汁をお料理に必要な分量の水で割って使います。

汁物が多いお料理に使うときは、そのまま割って入れてしまっても使えます。(ずぼらな使い方ですね^^;)
    • good
    • 0

特に決まりは無いと思う



例えば干し椎茸5個を水200ccで戻したのと
500ccで戻した物は出汁の濃さが違うだけで

200ccで戻した物に300ccの水を加えれば
500ccで戻した物と同じになります。

濃い戻し汁が欲しければ少ない水で戻せば良いです。
    • good
    • 0

決まっていませんのでシイタケが浸かる量の水にしてください。


戻し汁も料理に使うなら、その料理に使う水の量以下にしてかないと余らせてしまいもったいないです。
    • good
    • 0

入れた水の量です


親指と人差し指で作るわっかの大きさなら50㏄
    • good
    • 0

「干し椎茸の戻し汁は椎茸1個に対してなんc」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!