【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

朝作ったおにぎりをお弁当代わりに持たせます。
朝の7時に作って、食べるのは19時くらいになるようです。
東京に住んでいますが、今の時期、常温で12時間後におにぎりを食べても大丈夫なものなのでしょうか?
出来れば、厚焼き卵も一緒に・・と考えています。

A 回答 (2件)

日向にでも出しておかない限り大丈夫じゃないかとは思いますが。

急に気温が上がったり、保管状態が悪いと、ちょっと心配ですね。

安心度をあげる方法としては、まずはしっかり冷ましてから弁当容器のフタを閉めることが基本です。
また、卵焼きは中を半熟にしないで、しっかり焼きましょう。
それ以外では、

・保冷袋(アルミ蒸着してある、少し厚手のビニル袋のようなもの)に、
 ケーキを買うときについてくるような保冷剤と共に入れ保冷する
・お弁当用防腐用のシートを使う
 (お弁当抗菌シート/お弁当衛生シートなどの名称で市販。ワサビやカラシ、アルコール成分で防腐)
・ごはんを炊く時に、少量酢をいれて炊く
 (すこし酢のにおいはしますが、すっぱい程ではありません。
 逆に、酢を多めにいれすし飯のようにしてもおいしい)
・むかしながらのしょっぱい梅干を、具にしたり、刻んでご飯に混ぜ込む
 (きざんだ梅干をいれて炊いてもおいしい。減塩梅干では防腐効果なし
 ショウガの甘酢漬けを刻んでいれても)
・竹の皮や笹でくるむ(天然の防腐シートですね)

など。よろしければお試しください。
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました!

鮭やタラコ、その他火の通った具材ならば、、、

おにぎりを握った後、しっかりラップで包んで電子レンジで一度加熱すれば、菌が死滅するため、24時間は腐りません。
厚焼き玉子も同様です。

欠点は、、、
梅干は味が落ちます。
漬物は、種類によりOKのモノと×のモノがあります。
→電子レンジ加熱が前提のコンビニ弁当に入っている漬物や惣菜はOK。
生の具材はモチロン×。
巻き海苔はクタクタになります。(手包みの方が良いかも。。。)
なので、火の通ったものならば何でもOKですが、具材の研究が少し必要かも。
そこは、kirakiraa様のセンスで。。。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました!