プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24日の20時頃にラップでふりかけのおにぎりを作りました。素手で触っていません
翌日のお昼に食べようと思っていたのにロッカーに入れっぱなしにしていました
25日の夜にレンジで温めておいて、26日のお昼に食べたいのですが、お腹を壊したりしないでしょうか
20代男です

A 回答 (9件)

ご飯の保存は最適温度は16℃です。

(これより低いとご飯が固くなる)コンビニの棚もそう設定されています。ただし、衛生面で正しい処理をしていなさそうですね。しかも温めて時間を置いて食べるのはご法度ですよ。

持ち帰って家で食べて、また新しく作りなさい。お腹を壊すだけならまだしも、ノロウイルスや、病原性大腸菌o-157のような重症になっても知りませんよ。
    • good
    • 10

匂いだけではわかりませんから、やめておきましょう!

    • good
    • 7

腐っている可能性が大きいですよ。

お腹こわして仕事を休む事になるとおもいます。朝・昼・夜と気温差がありますからね。
    • good
    • 3

や、やめとけェ……。


食中毒で倒れても「おにぎり食って腹壊しました」なんて会社に言えませんよ恥ずかしくて。
    • good
    • 6

ふりかけでは焼くに焼けないね。


「25日の夜にレンジで温め」凍らせて延命。温度が下がると細菌の活動の適温が。
    • good
    • 2

半日で腐ってもいいくらいだからね。

    • good
    • 4

真冬ならより大丈夫だったかもね。

真冬の「常温」は冷蔵庫の中と温度は変わらないから。

とにかく加熱して菌を殺せば、体に害は無いですよ、2日くらいなら。ただ加熱殺菌を繰返していても、あまり長期になると食品自体が変質してしまい、アレルギーを起こしたりする可能性はあります。

25日の夜に加熱殺菌。ラップに包んで加熱して冷めるとビチョビチョになって菌が繁殖し易い。冷めるまでラップは開いておいた方がいいかも。
さらに翌日、食べる直前に加熱殺菌。より火が通り易いように明日は雑炊なんかにするのも手です。雑炊に出来るなら、その機会までそのまま冷凍しておくのもいいです。これなら明日慌てて食べる必要もありませんから。

あ、中の具が痛み易いものなら、無条件にやめた方がいいです。
    • good
    • 1

恐らく痛んでいると思います。

そのまま廃棄処分が正解です。
勿体ないと言って、お腹を壊せば元も子もありませんよ。
病院代の方が高くつきます。
    • good
    • 3

かなり危ない。


 チンの前にラップを開けてクンクンしましょう。
 でも、オイラならラップを取らずにゴミ箱直行ですけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A