プロが教えるわが家の防犯対策術!

敬語表現についての質問の質問です。

「昼食を用意しているので、お弁当はいらないです。」の敬語表現は次で問題ないでしょうか?

「昼食はご用意していますので、お弁当のご用意されなくていいです。」

☆皆さんのご意見・アドバイスをいただけると幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

>「昼食はご用意していますので、お弁当のご用意されなくていいです。


「ご用意」が重なっていますので見た目が煩わしいです。
「昼食はご用意しています。」で十分で、どう対応するかは相手にお任せするのが良いでしょう。
    • good
    • 0

家で御馳走作って待っているから


弁当など土産・食糧はいらぬよ
遠慮なくおいでください

ということですか。

丁寧ですね。
    • good
    • 0

「敬語」ではなくて「ていねいな表現」ですよね?


それに加えて、「誰が」「誰に」いうものなのかが不明確なので、何とも適切な答えができません。
前半の「用意」は誰がするのか、後半の「用意」は誰に言うのかが不明確です。どちらにも「ご」が付いているのでますます混乱します。


招待する側、主催者が参加者に「弁当の持参は不要」というのであれば

「昼食は当方で準備しておりますので、ご持参いただく必要はございません」


その場に出席する者が、主催者に「弁当の準備は不要」というのであれば

「昼食は持参いたしますので、お弁当の準備は無用に存じます」
「昼食は持参しておりますので、お弁当は辞退申し上げます」
    • good
    • 0

昼食は当方で用意させていただきます。



だけで十分でしょう。前後の文脈が不明なのでそれ以上は何ともいえません。

弁当が好きな人は持参すればいいケースなのか、持ってきてはいけないのか不明です。■
    • good
    • 0

「昼食を用意しているので、お弁当はいらないです。


このままの文章が一番適切です。

「用意する」に「ご」を付けて、「ご用意する」とすると、お客様や目上の人に対して弁当を用意していることになります。
きっと、質問者さんは自分の分の弁当を用意されているのだと思います。
自分が自分に対して用意したことを敬語で言うのは、自分を敬っている表現になるのであまり適切ではありません。
    • good
    • 1

お昼のお食事は当方でご用意いたしました。


だけでいいと思います
お昼のお食事は当方でご用意がございます
お弁当などお持ちいただく必要はございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2023/10/27 08:05

昼食は当方でご用意させていただいておりますので、お弁当の用意はなされなくても結構でございます。


かな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A