プロが教えるわが家の防犯対策術!

米をとぎながら気付きました。
幾粒かが水に浮いていました。
軽いため浮いているはずで、これは旨いご飯からすると、捨てるべきか
どうでもよいか、プロはどうしているかを教えてください。

A 回答 (3件)

>幾粒かが水に浮いていました。



米ぬかのために水をはじいてるからでしょ?
水かけるとか触るとかすれば多分沈みます、他の米粒と一緒ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
言われてみると、糠や空気が米粒に付いていたのでしょう。
承知しました。

お礼日時:2013/04/19 20:57

1円玉が水に浮く現象と同じです。



乾いた1円玉を、上面を濡らさないように、静かに水面に乗せると、水の表面張力で浮きます。
更に水をかけると、沈みます。
    • good
    • 0

水につけて浮いたお米の良し悪しと言うのは、種もみの話で


白米の場合、普通は捨てずにそのまま炊飯します。

すでに解答出てますけど、ぬかや静電気等による物で浮いてしまう物も多いので、いちいち選別しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!