アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

力を抜いてみるのですが、水面に平行に浮きません。だから、平泳ぎをしても上半身は顔が出るけど、下半身は水面と30度ぐらいの角度です。クロールをしたくてもバタ足が水面をたたけません。
どうしたら、全身が水面に浮くのでしょうか?
確かに体重は78kgとありますが、このせいじゃないですよね!

A 回答 (6件)

姿勢の問題です。


人間の体は、基本的には水に浮きます。
しかし、水面に出る部分はごくわずかです。
このごくわずかな部分に顔の鼻に当てることで、呼吸を維持する、
これが水泳のコツです。


> 水面に平行に浮きません。
息を一杯吸って体をまっすぶの延ばせば、水面に平行に浮きます。
そうなる迄は、息を止めて我慢してください。

仰向けでからだをまっすぐにのばせば水面に浮くので、
いつでも息が吸えます。
そのまま腕と足を動かせば、背泳ぎができます。

> 平泳ぎをしても…、…30度ぐらいの角度です。
常に顔を出しているからです。
息を吸ったら(息を止めて)体を水平に保ち、
ひと泳ぎしたら顔を上げて息を吸い、
すぐに顔を水面に付けて息を止めながらひと泳ぎ、
この繰り返しです。

クロールの息継ぎは、コツがいるので、
できる方の指導を得てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明 ありがとうございます とにかくやってみます

お礼日時:2022/05/23 09:53

初心者は浮かなくても心配はいりません。


体が泳ぐことをまだ前提としていないから、体が準備してくれないのです。

力を入れずにビート版キックを突かれたら休んでもいいのでやってみたり、
水の中にもぐって、体が呼吸を止めることを覚えてきたら少しずつ浮くことを覚えてくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビート板持っても体がへの字になるので、ビート板キックが、できません。
顔を上げているからですかね?
うまい人を見ると、ビート板もって顔を上げてバタ足で水面をたたいているのですが・・あぁなりたい
先ずは、水の中にもぐることを恐れないことでしょうか。

お礼日時:2022/05/23 10:00

筋肉量が多くて脂肪が少ないと沈みます。

腰にヘルパーを付けてビート板に乗ったら、浮きます。よく海難事故で女性が助かるのは体脂肪率が高いからです。
    • good
    • 1

バタ足で水面叩いてたら足が浮きすぎでは


クロールってバタ足もしますよね
でも推進力の30%行かないくらいらしいですよ
ほぼ腕で進んでるらしいです
じゃあなぜバタ足?はそれこそ浮くため
=ある程度低くなるのは当然なんじゃないかなぁ、と思いまして

クロールの練習見たことないですか?
脚にビート板挟んで腕だけで進む練習
ビート板挟まないと沈むからですね
    • good
    • 0

けのび、を覚えると上達が早いです。



水面に浮くのはちょっとしたコツがあって、それを覚えるのがけのびです。

このような動画を見て、練習すると浮くようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮心と重心 ・・・なるほど と思いました
参考になります ありがとうございます

お礼日時:2022/05/23 09:55

体重は関係ないね。



いや、むしろ脂肪があったほうが浮くね^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!