dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 
水泳は疲れます。

また平泳ぎはそれほど疲れないのに、クロールが疲れるのは何故なのか考えてみました。

クロールで泳いだときの疲れの発生源として、

1.足(キック)
2.腕(ストローク)
3.呼吸

の3つを考えてみました。

泳いでいる最中は呼吸が苦しいので呼吸が疲労の原因なのかと考えたりしますが、足(キック)からくるものがメインではないかと考えたりもします。
自分でもよくは分かりません。
腕(ストローク)ではないような気がします。
しかしクロールの推進力の8割は腕(ストローク)が生み出すと言われているので、足(キック)からくる疲労がメインと考えるのはこの点で腑に落ちません。

皆さんの考えを聞かせて下さい。
 

A 回答 (7件)

防衛大学 / 防衛医大は海で 1km 泳げないと卒業できず、立ち泳ぎでサンドイッチ食べながら、4km 泳ぐとのことで、たいてい平泳ぎだそうです。

海では平泳ぎが疲れないのでしょう。(職場に何人か卒業生がいて、聞いた話です。僕と友達は合格したけど、相談して地元の大学にしました)

でも、スイミングスクールのコーチによると、
プールではクロールが1番 疲れない泳ぎだそうです

クロールで1番 疲れるのはキックです

ですので、長距離泳ぐ人はキックの少ない2ビートが多いし、足はただ漂わせてるだけの人もいるし、プルブイはさんで腕だけでずっと泳ぎ続けてる人もいます

腕も一生懸命かくと疲れるけど、タラーンと力を入れずにかくとあまり疲れません

上手な人でも呼吸すると多少バランスが崩れますが、長距離泳ぐには酸素たくさんあった方が疲れないので、2回に1回 呼吸してる人もよく見かけ、疲れる原因には上げられません

という訳で、正解は 1.足(キック)です

> しかしクロールの推進力の8割は腕(ストローク)が生み出すと
> 言われているので、足(キック)からくる疲労がメインと
> 考えるのはこの点で腑に落ちません。

初心者はなんとか呼吸しようと、キックも腕のかきも頑張り過ぎるから疲れるのです

僕は右呼吸だったのですが、数週間前からひたすら左呼吸の練習を続け、初めは「キックを強く打つ」「腕をしっかりかく」ことを試みて失敗(笑) 最終的に「脱力を最優先に、タラーンとかく」で楽に呼吸できるようになりました。大事なのはバランスです

そうなってみると、僕は右効きで、右手の方が水をキャッチしてかくのが上手で、腕のかきで頭を上に上げて呼吸をし、頭の上下動が大きすぎた気がします。今ではなんか左呼吸の方が上手になってしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>という訳で、正解は 1.足(キック)です

やはりキックですかね。

疲れてくると最初にキックが崩れてくるし。


>プルブイはさんで腕だけでずっと泳ぎ続けてる人もいます

ところがこのプルブイ付けると私の場合は足が浮かず、おまけに体が揺れて不安定になり非常に泳ぎにくくなるのです。
何かこの辺りに原因があるのかもしれません。
プルブイもう一度試してみようと思います。

ありがとうございます。
 

お礼日時:2013/04/10 08:55

> プルブイ付けると私の場合は足が浮かず、


> おまけに体が揺れて不安定になり
> 非常に泳ぎにくくなるのです

キックには(1)前に進む、(2)姿勢を安定させる
の2つの役割があり、プルブイは (2)がなくなるので
難しいです

初めの頃は、キックは膝から下キックにならないよう、
ゆったり打つと良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
ありがとうございます。
 

お礼日時:2013/04/10 09:44

 クロールは休みなしにバタ足をし続ける必要があるのに対し、平泳ぎは1ストローク行った後は惰性で一定距離進むので、その間は手足を休ませることが出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ありがとうございます。
 

お礼日時:2013/04/10 08:40

水泳がまったくできない者の立場から言うと、


平泳ぎは立った状態でも前に進めるので疲労がまったく違います。
この点浮かぶ努力に集中しなくてもよい犬かきや背泳ぎも同様ですね。
つまりクロールには何か特別な理由があって疲れるのではなくて、
平泳ぎや背泳ぎは浮かぶための努力を省けるために疲れないのです。
姿勢を水平に保って顔を水につければ、そりゃ息継ぎ自体が至難の業ですよ。

泳ぐのが下手な人にとってはクロールはしんどいと思います。
僕の経験ですが、中学生のときには泳ぐ技術なんて全く知らず
持久力だけで100m泳いでたようなものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 
ありがとうございます。
 
プールでレッスンを受けるときコーチが最初に自分の好きな泳ぎで50m泳ぎましょうと言ったとき、殆どの人はクロールで泳ぎますが、私は平泳ぎです。

今の私はクロールで25m泳ぐのがやっとです。
 

 

お礼日時:2013/04/10 08:37

水の抵抗や水圧など陸上以上の負荷がかかるからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ありがとうございます。
 

お礼日時:2013/04/10 08:20

クロールはローリングするので、普段使い慣れてない体幹筋


(体幹はネットで検索してみてください)
をよく使い、体全体の疲れが出るのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
ありがとうございます。
 

お礼日時:2013/04/10 08:20

筋肉の疲労

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
ありがとうございます。
 

お礼日時:2013/04/10 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!