アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイミングいつまで続けさせてあげたらいいのか悩んでます

年中さんから始めて今小学2年生になります。
クロール習得まで少しの挫折はありながら、最近背泳ぎコースに上がりました。

元々性格にムラあり、わがままでプールを嫌がる日はありましたがなんとかここまで来ました。
ただ、背泳ぎに入ってからもうやりたくないと言うことが多く、飛び抜けてスイミング上手い!とかでもないので他にやりたい事があるなら辞めてもいいのかな…と考えています。

このまま平泳ぎ習得まで続けさせるべきか、同じように辞めて他のことさせた!って方いらっしゃればご意見頂きたいです。

バタ足→クロール→背泳ぎ→平泳ぎ
運動神経は良い方
男の子
です。

質問者からの補足コメント

  • いいね!

    皆さんたくさんのご意見ありがとうございます!
    補足と致しまして
    嫌がる日は行かせてません。私自身子供の頃に嫌々習い事に行かされ、辞めたいと言っても甘えんな!と親に言われ陰でこっそりさぼったりしてたからです。
    なので、今も子供が嫌だと言わない日はスイミング行ってます。
    あと塾と英会話も習ってますが、どちらも本人楽しんで行っていますし、そのどちらも嫌がる日は休んでます。
    逆にわがままを聞いて甘えさせているように見えるかもしれませんが、頻繁ではないので大丈夫ですし、とてもうまくいっています。
    スイミングはここまでやったしなぁ…と私自身初めて決断できずにいるのでご質問させて頂きました

      補足日時:2022/08/23 13:30

A 回答 (10件)

そもそも何が目的で通わせていたのでしょうか。



溺れないことが目的なら泳法は何でもよく、25メートル泳げればいい、50メートル泳げれば十分という考え方ができます。
水泳はやり方を聞いただけでは泳げるようにならないので、練習がいります。だから、海辺に住んでるのでもない限り、多くの人はスイミングに通わせます。
経験のない人はすぐパニックを起こしますが、多少心得があれば落ち着きを取り戻すことができます。それが生死を分ける。

子どもの頃に嫌々泣きながら通わされた私個人の経験としては、
平泳ぎはできた方がいいです。
あれは習わないと正しく泳げない。
あんなに嫌だった水泳ですが、実は私は大人になってから再開し、今でもプールに通っています。
今では、泳げるということは、一生ものの財産だったと思っています。これは本当に個人的な話にすぎないけれど。
私の子どもは平泳ぎ前に辞めました。
今度、沖縄に行くので今私が泳ぎを教えています。
もう少しだけスイミングやらせればよかったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
そもそも何の為にでふと気付かされました。
我が子は低身長症で病院に通ってるのですが、運動させてみたら?と先生に言われたからでした。
もう少し子供と話し合って、次にやりたいことも見つかってるようなので、良い方向に話ができそうです。
ありがとうございました

お礼日時:2022/08/28 14:12

私は子供に「水が怖い」と顔つけただけで泣くとかが皆に迷惑ですので幼稚園前から通わせていますし今も通っています


小学生や中学生になってもしも海や川で溺れたりしても多少は泳げるやろと思うし『金づちやねん』は恥ずかしいでしょうし可哀想やろなって思っています
子供がもうやりたくないと言ってるのならクロールまで取得されてるようなので退会してもいいと私は思います
他の習い事云々は私の子供はまだプールしか通わせていないのと喜んで通っているので分かりません。
    • good
    • 1

うちも子供に小5まで水泳を習わせていましたが、小学校でやる内容全てが終わったら辞めましたよ。

元々はそのつもりで習わせていただので。

うちの場合は「何か他人よりできる事があれば自信がつく」と言う感覚で習い事をさせています。その内容は小学校で行う科目であれば尚の事実感ができるはず。こんな感じです。

具体的には、嫌がりながらも背泳ぎまでなんとか覚えて、そこでもっとやりたいかを聞いた結果やりたくないと言ったのでやめたという流れです。

しかし、もしもあなたが「海に行ったときにバリバリ泳げたほうがいい」と考えているのであればそれは感性や環境の問題ですのでお子さんにしっかりと言い聞かせながら行った方がいい。

お子さんの気持ちを無視してまでやらせるならそういったしっかりとした道しるべを持っていた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

小2の子供に水泳を強要し嫌がってもやめさせないのは虐待かと。



子供さん可哀想。
    • good
    • 0

本人が嫌がってんなら無理にやらせても、、だと思いますが。


勉強とか、あとあと必ず本人にとって、必要になってくると
親のあなたが思うことなら、いいかもしれませんが、

水泳って重要ですか?
しいては、
>平泳ぎ習得まで
「平泳ぎ」が大事ですか?ってことです。
別に無駄だとか決めつけてるわけではなく、
親の視点からみて、子供が好き嫌い関係なく、
本人にとって必要になるときがくる、、、ようなものか?の
見極めの問題ということです。

>運動神経は良い方
でしたら、他に好きな?スポーツとかあるんじゃないですか?
できることなら、子供って好きになりやすいですよね?

まあ、長所をとことん伸ばすか?
短所をできるだけ平均ぐらいにもっていくか?
本人と親の方針・考え方みたいなものもあると思いますし、
まずは、本人としっかり話しあってみることが
先決だと思います。
    • good
    • 0

平泳ぎ→バタフライ までやらせた方がいい...バタフライは上半身を鍛えたら泳ぎがカッコええよ

    • good
    • 0

塾入れなさい

    • good
    • 2

子供3人います。



上の息子は、バタフライまで合格し、一応全部泳げるし距離もそれなりに泳げます。もう止めてから10年ぐらいたちますが、バタフライ以外はしっかり泳げます。

真ん中の娘も、一応バタフライまで行きましたが、勉強のレベルを上げないといけないので、5年になるときに止めました。

一番下の息子は、ムラがあり「やりたくない」という時もあったので、平泳ぎに合格した時点で止めました。3年生の途中でやめたあと他の習い事を増やしたわけではないです。

個人的には「平泳ぎまでは身に着けるべき」だと思っています。
クロールは授業などで役に立ちますが、水難事故などの際に生き残れるスキルは平泳ぎだからです。
    • good
    • 0

うちは女の子でしたが、年中さんから小学校6年生までやりました。


本人が好きだったこともありますが、良く続きました。進級試験とかあって、それも目標にしていたので・・・。
中学に入って部活動(バレーボール)が忙しくなってやめました。本人の希望次第だと思います。
可哀そうなのは、肩幅が大きくなりました。
    • good
    • 0

やめさせな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!