アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナヅチで全く泳げていません。
1回息継ぎをすると体全体が沈むので、今は力を抜く練習をしています。

・クロールの手を掻く時の腕全体も脱力しておいてよいのでしょうか
・足のキックも脱力してするものでしょうか。

とりあえず25メートル泳げればと思っています。
何もかも脱力して、全く力を入れないのがよいのか、ここだけは力を入れたほうがいいとかありますでしょうか?

A 回答 (2件)

水泳は水をかくことによって前進しています

なので脱力していては進めません
できるだけ水中で多くの水を力強く広い面積でかくことを意識しながらやってみてはどうでしょうか
    • 1

クロールばかり練習してどうするの?

浮けないならヘルパーを付けて仰向け(背泳の姿勢)も練習しましょう。スクールによってはクロールより先に入門コースとして背泳を教えます。またトップの自由形専門の競泳選手もクロール(自由形)ばかり練習しているわけではありません。8割くらいクロール、残りを背泳など他の種目を泳いでいます。
 多分質問者様の場合、今のままで力を抜くことはとても難しことになるでしょう。クロールで力を入れるところは『お腹』⇐特に足が沈まないように。
    • 1