アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モダンジャズでスネアやキックはどのようなタイミングで入っているんですか?

A 回答 (4件)

4拍子は御存じの様に、強、弱、強、弱ですが、ジャズは、


アフタービートなので、2拍目と4拍目が強拍になります、
これが基本です。
ロックの様に、リズムにあまりアクセントを付けないので、
バスドラムは添え物程度で重要視されません、アクセントを
付けるのはシンバルで行います。
シンバル操作の名人はジミー・コブです、是非、CDを聴かれる
事をお勧めします。
物事を始めるのは、真似から始まります、気に入ったドラマーの
CDを沢山聴かれるのが宜しいです。
    • good
    • 0

いろんなパターンがありますが、多くはオフ・ビートでタッピングを基本としてスネアを入れるコンピングが基本です。

コンピングにスネアのダブル・ストロークを併用するのも定番です。コンピングにバス・ドラムを絡めることもあります。
    • good
    • 5

他の演奏者の演奏に合わせて入れていると思います。

確かにアドリブと言えばアドリブですが、協調してアドリブすることになりますので、インタープレイと言った方が分かりやすいと思います。
    • good
    • 0

モダンジャズを聴けば分かります。


いろいろなタイミング。ドラマーによっても違うし、
曲によっても違う。同じ、ドラマー、同じ曲でも、
つぎに演奏するときは、違うタイミングで。
これをアドリブといいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A