アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に背面キック(背泳ぎのキック)を教える際に下から上に蹴るのと、上から下に蹴るのどちらが重要でしょうか?その理由も教えて頂けると有り難いです。
初心者、初めて間もない子という設定でお願いします

A 回答 (1件)

どちらも重要ですが、どちらかと言われれば上から下に蹴るキックの方が重要です。

クロールのキックも背泳ぎのキックもほとんど同じですが、役割が逆になります。
クロールの上から下に蹴るアップキックが、背泳ぎの上から下に蹴るダウンキックとほぼ同じになります。
上から下に蹴る事ができないと浮力を得られずどんどん沈みます。

初めて間もない子なら、おそらく仰向けで浮く事ができないのかもしれません。
まずはここから修正した方が早いと思います。
腰にヘルパーを巻いて練習したり、ヘルパーなしで横から腰を支え腰を浮かせるイメージを覚えさせれば、自然と正しいキックもできると思います。
あとは膝が曲がっていないか、ムチのようにしなっているか、お尻から動いてキックしているか、つま先は伸びているかをチェックしましょう。

練習方法としては、水上でキックの練習、プールサイドに腰掛けてダウンキックの練習、クロールのキックから体をドリルのようにクルクル回転しながらキックの練習、仰向けで浮きダウンキックのみで進む練習などもいいかも。
意外と遊びながらの方が早く覚えたりします。

ちなみに背泳ぎでのキックが上手くなれば、自然とクロールのキックも上手くなり推進力が上がります。
    • 0