アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◎平泳ぎが上手く泳げません。動画を掲載させていただきますので、どうかご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

動画は非公開ですって。

。。


とりあえず、平泳ぎのこつはこちら。
http://www.cossoriswim.com/four/hira.html

平泳ぎがうまくいかない人は、大抵、手と足の動きが
きっちりできていないのに、それを無理にあわせようとして、
沈んでしまう。というパターンが多いと思います。

まず、手のほうは置いておいて、足のほうに集中しましょう。
そして、足を蹴ったらしっかり懸伸び。
これで身体が水面に浮いてくるまで懸伸びします。
浮いてきてから、軽く息継ぎするつもりで手。
のほうのストロークに入ります。

平泳ぎの手のストロークは水の抵抗になることが
他の泳法に比べて大きいので、イーチで水を掻いて、
二ーでごく一瞬で懸伸びの状態まで戻します。
わきを締める、手はハートの字を書く感じで、
胸の前で合唱したら、すぐ伸ばします。
こちらは最初は息継ぎだけできればいいので、
あまり神経質に考えなくてもかまいません。

足のほうはしっかりと水を蹴る感覚がわかるまで、
とにかく練習あるのみです。
ウィップキックでも最後にしっかりと足を揃えてやります。
蹴るときは垂直跳びを水中で横向きにやる
イメージでやるとやりやすいと思います。

この回答への補足

◎早速の御回答大変ありがとうございます。動画が非公開になっていて申し訳ありませんでした。公開させていただきましたので、どうぞ宜しくお願いたします。

補足日時:2013/10/13 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 22:26

僕も 「この動画は非公開です。

」 と見れませんでした
You tube にログインしても 「申し訳ありません」 で見れません

wadaakikono 「和田アキ子の」 って、弟? 友達?

キックで進むようになると、腕のカキは小さくてもどんなんでも
顔が水の上に出て余裕できます

動画を見たいので、公開にしてください

この回答への補足

◎早速の御回答大変ありがとうございます。動画が非公開になっていて申し訳ありませんでした。公開させていただきましたので、どうぞ宜しくお願いたします。

補足日時:2013/10/13 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 22:26

動画が公開されるのを待つとして、現在、静止画の


1フレームが見えていますが、これはキックを
終わって伸びてる状態ですか?

とすると、

(1) 両脚はもっと閉じた方が良いです

コーチにより、最後はピッタリ閉じるというコーチと
乱流がどうとか言って、ピッタリとは閉じないコーチも
いますが、

もしこれが伸びてる状態だとすると開き過ぎです

動画の公開の仕方難しくて、自分でチェックすると
して、

(2) 両脚を引いた状態で、足の裏が真後ろを
   向いてるかチェックしてください

完全な真後ろは難しいですが、真上を向いてる
ようだと、水を後方に押せません

また、キックの途中で足首がちゃんと曲がってるか
(足の甲を下腿にひきつけた状態
 =前脛骨筋に力コブができてる状態)
になってるかチェックしてください

足首が曲がってる状態が保てず、早くほどかれると
足の裏で水を押せません

足首が曲がった状態はキックの9割まで保ち、
最後の1割でほどきます
(ほどく時に足の裏で水を押すのも大事と言う
 コーチもいるし、力を抜いて自然にほどけるのが
 良いというコーチもいます
 どちらにしてもずっと足首を曲げたままだと
 抵抗になるので最後はほどきます)

平泳ぎのキックは
(1) 足の裏で押すのと
(2) 両脚で挟む (ウェッジキックだと下肢全体、
   ウィップキックだと下腿)

で進みます

ウェッジかウィップかは膝の柔らかさなど人により
違うので自分の好きな方で良いと思います

この回答への補足

◎早速の御回答大変ありがとうございます。動画が非公開になっていて申し訳ありませんでした。公開させていただきましたので、どうぞ宜しくお願いたします。

補足日時:2013/10/13 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◎ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/10/14 21:36

平泳ぎのキックは4泳法で1番よく進むのですが、


反面 1番 水の抵抗を受け、速く進めません

当たり前のことですが、足はゆっくり引いて、
早く蹴ります

足を早く引いて、ゆっくり蹴ると、逆側に進むことも
できます (逆再生 平泳ぎでそうやってます)

(3) 足を早く引いて、ブレーキになってないか

も確認してください

足を蹴る方向は真後ろより、やや下側です

そうすることで、キック後、下半身が浮いてきて、
体が水平で抵抗の少ない姿勢を保てます

また、真後ろに蹴ろうとすると、水面近くで
空気を蹴ってしまう生徒も多いです

(4) 斜め下を蹴っているか

の確認も重要です

平泳ぎの上手な人は蹴り始めから足の裏で
水を捕らえている様子がわかるので、
そこのチェックもすると良いです

この回答への補足

◎早速の御回答大変ありがとうございます。動画が非公開になっていて申し訳ありませんでした。公開させていただきましたので、どうぞ宜しくお願いたします。

補足日時:2013/10/13 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◎ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/10/14 21:35

言い忘れましたが、コーチが良く初心者~初級の生徒に注意しているのは



(5) 足をしっかり引く = 引きが浅くならないように

(6) 最後まで しっかり足の裏で押す あるいは 下腿で挟む
  (コーチによっては足の内側の面で押すと言う人もいます)

クロールで肩を前に出し、手をなるべく先に入水し、プッシュでは肩を
後ろに引いて、大腿の横までしっかり長い距離をかくのが大事です

平泳ぎのキックも同様で、長い距離をけった方が進みます

コーチは北島康介はお腹と大腿の角度が 90度以下になるまで
しっかり引いていると言ってます

ただ、そこまで引くと、ブレーキも大きくなるので、120度 と教える
方が多いかもしれません

120度より大きいとしっかり引けてない可能性が高く、ビデオで
チェックしてください

ビデオを使わないチェック方法としては、両手を腰の横に下ろし、
足を引きつけた時に触るまで引きつけてキックするドリルが
あります

ただ、あまり大きく引きつけようとか、足の裏で最後までしっかり
けろうとすると力が入り、逆効果と教えるコーチもいます

水泳には脱力が1番 大事なので、しっかり引いて、最後まで
押すと言っても程々にしましょう

と言っても、最初から最後まで力を抜くと、全然 疲れませんが、
全然 進まず、後ろからおばあちゃんに追いつかれ、追い越されて
しまいます

大事なポイントだけで押すメリハリが大事です

クロール、背泳ぎではキャッチ、プルでは脱力し、最後のプッシュ
だけ力を入れると教えるコーチが多いです

ただ、コーチによっては、トップ選手はキャッチとプッシュでカキが
速く、よく進むと教えるコーチがいたり、

背泳ぎとか、最初のキャッチでオリャーッと水をかき集め、
その後のプッシュはただ流すと教えるコーチもいます

平泳ぎのキックについても同じで、

コーチによってカキ初めに力を入れ、後は脱力してパフーンと
蹴るという人もいるし、

クロール、背泳ぎで最後のプッシュで力を入れるように、
平泳ぎのキックも次第に力を入れ、最後で1番 速く蹴るよう
教える人もいます



コーチによりいろいろ違うので、自分でひとつひとつ試して
自分にはどれが合っているのか、自分で確認しましょう

PS: まだ 「この動画は非公開です。 」 と見れませんでした

この回答への補足

度々の御回答大変ありがとうございます。YouTubeを公開にしましたが~ウインドウの右下に有る、YouTubeのレタリングをクリックして下さったら動画をご覧いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/10/14 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/10/14 21:38

wadaakikono さん、動画、拝見できました



それでは早速、指導に移りたいのですが、、、、

僕は水泳歴 3年5ヶ月の初級~中級者で、
それほど、上手でありません

美容・健康 > 健康 > 病気 スレでいろいろ 回答がつき、

専門家の正しい知識、その病気にかかった方の真摯な経験
もあるのですが、間違った知識もいろいろ混在し、質問者が
何を信じて良いのかわからん状態になることもあります

ですので、僕の回答は話半分に聞き、現コーチとか
元水泳部、元選手、上級者の回答の方を信じてください

【1】 キック とてもお上手です (なんかコーチみたいな口調w)

 こんなに泳げたら、質問することなどないのにとか思います

 ウェッジキックかウィップキックかについては、
 ウェッジキックですね

 脚を引いた時、膝ががばっと開き、足の巾が狭いです

 ウェッジキックというと、
 (1) 足を引く
 (2) 足を外側にけり、足の裏で水を押す
 (3) 脚で水を挟んで進む

 の 3段階で教えることが多いのですが、

 wadaakikono さんは
 (1) 足を引く
 (2) 足の裏で真後ろに水を押す

 のように見え、足の裏は後ろを向いてて、
 水を押せてます

 コーチの教えるキックはコーチにより千差万別で
 こんなキックのコーチもいるので大丈夫です

ただ、気になったのは

【2】 足を引く動作が速い

平泳ぎのキックは1番 進む反面、抵抗も大きいです

抵抗が少なくなるよう、ゆっくり引いて、しっかり蹴る
のが大事ですが、

wadaakikono さんの足を引く動作が速く、ブレーキに
なっています

ウィップキックは膝と膝を狭い状態で足を引きますが、
それは水の抵抗を少なくするためです

wadaakikono さんはウェッジキックで大きく開いている
ため、余計 大きなブレーキになっています

もっとゆっくり引くと良いです

【3】 タイミング

腕で水をかくと、反射的に足を引いて、
腕と足が一緒になってしまうのが 「水泳を習っていない」
スイマーに共通していますが、

スクールでは水をキャッチ、プル、呼吸をし、その後、
リカバリー中に足を引いてキックするよう教えます

平泳ぎ以外の泳ぎにも共通しますが、体を水平に伸ばした
ストリームラインが大事で、キックした時にその状態だと
スイーッとよく進みます

wadaakikono さんの足を引くの若干ですが、早いです

腕を前に伸ばすリカバリー中に足を引き、
両腕が前に伸びた時にキックすると、良く進みます

初心者は足を引くのが早くなりがちなので、
腕が伸びきる寸前くらいに引き始める気持ちで良いです

また初心者は両腕を合わせた時に一瞬 腕が止まりがち
ですが、そこで休まず一気に前に持って行ってください

キックが大事で腕はどんなでも良いですが、
両前腕がくっつく位、ビシッと挟むとそれでも進むし、
その後の前に体重を乗せる姿勢もとりやすくなります

【3】 ストリームライン

腕のカキ、呼吸が終わった時点で体が水平になってると
キックでスーッと進みます

.【定-4】「平泳ぎのコツ(1)」<森塾> .


カンタン平泳ぎ・初心者向け
https://www.youtube.com/watch?v=D29V02_Xtmk

wadaakikono さんの腰、もうちょっと上がると、
水平に近くなり、進みも良くなるかもしれません

この回答への補足

◎平泳ぎに限らず、脚の先から沈んでしまうのですが、どんな練習をしたら腰の上がった姿勢が取れるでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/10/15 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 22:24

【4】 伸びを長めに



ストリームラインをし、キックした後が1番よく進み、
何もしないで楽できる至宝の時間ですので、
その間に 1・2・3 と数えながら伸びてください

今回の動画、12.5m で 9ストロークしていますが、
25m で 10以内、7 か 8 が目標です

コーチは 1かき1けりで 12.5m を超え、
残りを 2~3ストロークで泳いで見本を見せてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 19:31

【補】 コーチのキックも千差万別



で、wadaakikono さんのようなキックで大きく進むコーチがおり、
それで良いと思います

でも、膝を大きく開いて引くと抵抗になります

抵抗になるけど、足を伸ばし、挟んで進む力も大きくなるので、
それもありだと思います

ただ、wadaakikono さんのキックは、足の裏で進むタイプに
見え、挟んで進もうというのあまりなく、

それなら両膝を狭く引いた方がブレーキが少なく、
両膝より足と足を開いた状態からキックすると、下腿で水を
挟む力も推進力に加わり、1度 試すと良いかもしれません

その状態から下腿を回すのは ウィップキックですが、
膝が硬いと難しいし、膝を痛める可能性もあるので、
無理しない方が良いです

足首を曲げて足の裏でしっかり押せており、羨ましいです

ただ、キックの最後で自然と伸び、引く時は足首伸びた
ままで、蹴る寸前に、クイッと足首を曲げ、足の裏で水を
捕らえ、キックします

そこが上手になると、経験者っぽくて、カッコ良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 19:30

wadaakikono さん、こんばんわ



動画が見れるようになって、まだ (元)水泳部、(元)選手 など経験者、
コーチの回答がなく、焦ってます

僕はまだ初級~中級なので、正しい回答で勉強したいです

> 平泳ぎに限らず、脚の先から沈んでしまうのですが、どんな練習を
> したら腰の上がった姿勢が取れるでしょうか?

その件について、

「美しいクロール」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7694717.html

という質問に対する回答に「究極の伏し浮きがある」 とあり、

「伏し浮きと背浮き」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7707385.html

として質問したことがあります。僕が質問した 1年前はまだ伏し浮きで
どうしても足が沈んでしまいましたが、その後、進歩し、伏し浮きで
足が沈まなくなりました

伏し浮きだと息できないので、いつまでもは浮いてられませんが、
背浮きだと、いつまでも浮いてられます

まず、物理学から始めると、人間の体には 「重心」 と 「浮心」 が
あります

「重心」 というのは、巨人の指の上に人間が乗っかるとして、
おへその上あたりで乗っかると、バランス良く、乗っかってられます
(頭から落ちたり、足から落ちたりしません)

「浮心」 というのは、人間の比重は水より若干 軽く、沈もうと思っても
浮いてきます骨とか筋肉は重いのですが、脂肪は水より軽く、
なによりも肺という浮き袋があるので、プールの底に沈みたいと
思っても、肺の中の空気を出し切らないと、人間なら浮いてきます

その浮いてくる人間を巨人が沈めるとして、
みぞおち あたりで抑えると、バランス良く、沈められます
(頭の方が浮いたり、足の方が浮いたりしません)

そこで本題に入ります

「足が沈まない」 ためには、「重心」 と 「浮心」 を一致させると
良いのです

何も考えずに水に浮かぶと、
「重心」は おへその上で体を沈めようとするし、
「浮心」は それより上の みぞおち で体を浮かせようとするので、
肺が浮いて、人間の体でもっとも重い下肢が沈みます

ではどうしたら足が沈まず、浮いてられるかと言うと、
「重心」 を頭の方に移動させると良いのです

そのために、人間の体で下肢の次いで重い、上肢を頭の上に
伸ばすと良いのです

明日にでも、プールに行って、仰向けになって水の上に浮き、
両腕を思いっきり、頭の上に伸ばしてみてください

いつまでも浮いてられましたか?

それとも足が沈んでしまったでしょうか?

全身が沈むことはないはずですが、仮に全身とか頭が沈んだ
とすると、息を吐き過ぎです

足が沈んでしまったとして、体に力が入ってる = 脱力ができて
いない可能性があります

ここは物理学的にどう説明できるのか見当も付きませんが、
経験上、体のどこかに力が入ってると、そこから沈みます

そこで、両手、両脚をだらんとして、赤ちゃんみたいに両脚を
だらしなく開いて浮かんでみてください

プカーンと浮いて、沈んでた足もプクーッと浮いて来ませんか?

それができたら、「背浮き」 合格です

話を聞くと簡単そうですが、初心者には難しく、僕がその境地に
達するには 1年かかりました

伏し浮きは表裏、ひっくり返しただけだから、すぐできると、
思いきや、伏し浮きになると、僕の場合、足が沈んじゃいました

なんでか理由わかりませんが、呼吸していられる背浮きだと
完全に脱力できても、呼吸できない伏し浮きだと、
どうしても力が入ってしまうのかもしれません

でも、それも 水泳を始め 2年半たつと、いつの間にか、
伏し浮きでも足が沈まなくなりました

それは、脱力がより完全になったのもあるかもしれませんが、
肩がだんだんと柔らかくなり、自然と両腕をもっと上に伸ばせる
ようになったのだと自分では納得しています、、、、、、、、、、、



と前置きがすんご~く,長くなってしまい、申し訳ありません

本題に入ると、クロールもバタフライも平泳ぎも背泳ぎも
「体重を前に乗せる」 のが大事です

「体重を前に乗せる」 ことで、足が沈まず、体を水平に保ち、
より進むようになります

クロールでは、ハイエルボーで肘を高久あげたまま、
頭より前に持って行って、腕のポチャンと落とします

バタフライも背泳ぎも水から腕を出したら、脱力した腕を
ビューンと前の方に放り投げます

平泳ぎも水をキャッチ、プルした後は、両前腕をビシッと
くっつけると、グインと前に進み、背中が丸まり、
体重を前に乗せやすい姿勢となり、両脚を斜め下に
蹴ると反動で下肢、腰が浮き、水平なストリームラインを
作れます



上記は僕の感覚で、人によって違うと思うので、

いろいろたくさん、平泳ぎのレッスンを受け、

わからないことはコーチに聞くなどして、伏し浮きが
できるよう頑張ってください

上級者も基本を大事にする会員は、蹴伸び、伏し浮きの
練習をかかさずしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 19:30

> 平泳ぎに限らず、脚の先から沈んでしまうのですが、どんな練習を


> したら腰の上がった姿勢が取れるでしょうか?

僕は自分の足が沈んでるのわからず、コーチから言われて
初めてそうなってるの知りました

背泳ぎなんて、初心者の頃は足がプールの底に触って
初めて気付いたので、ひどいもんです

wadaakikono さんは自分の足が沈んでるの自分でわかり
すごいです

【クロール】
伏し浮きと違って、実際泳いでる時に両手を前に伸ばしっぱなしに
できませんよね

でも、なるべく前に長く置いておくことはできます

キャッチアップクロールに近い感じで、伸ばした手に
近づいてからもう片方の腕のカキを始めるのです

それはできてても、足が沈んじゃうこと多いですが、

水泳の「原理」 で「息しようと頭を上げると、足が沈む」 というのが
あり、逆に 「頭を水につっこむ」 と足が浮いて来ます

「頭をつっこむ」 の良くはありませんが、足を浮かせるため、
一時的にそうやって泳ぐのもあります

また、水面ぎりぎりに腕を伸ばすと、体が固い人は
背が反ったり、脱力できなかったりするので、、
手を深めに入水するのも、「頭をつっこむ」 のと似たような
効果が期待できます

書物によっては 45度の角度と書いてるそうです
(僕は本読んだことないですけど、コーチそう言ってた)

ただ、45度は一時的な練習としては良いかもしれませんが、
伸ばしてる間、水の抵抗になるし、キャッチしてから水をかく
量も少ないので、足が浮くようになるまでの応急処理と考えた
方が良いかもしれません

【2】 背泳ぎ
クロールより背泳ぎの方が、足が沈んでる生徒多いです

クロールと違い、頭を水に突っ込むと、背が反るし、
鼻に水が入るので、頭を突っ込むのは使えません

しかし、
キャッチアップに近い状態で、腕を頭の上に伸ばし、置いておく
入水時に腕を深く入れる

の2つは使えます
背泳ぎで腕を深く入れるのは肩の可動域から難しく、
ローリングをしっかりするのがコツです

【3】 平泳ぎ、バタフライ

平泳ぎとバタフライは左右対称に動かし、平泳ぎを改造して
バタフライ生まれたので、一緒に説明します

左右対称で、普通は前で呼吸するので (中には横向いて
呼吸してる人もいますが)

なんとか呼吸しなくちゃと、顔をあげ、胸まで水の上に出て、
背中が反り返り、ブレーキになり、足が落ちたまま、
ズブズブ 水に沈み、

水平な姿勢に戻れない

という初心者が多いです

口はちょっとだけ水の上に出たら息ができるので、
あごは水に触ってる程度が良いです

バタフライの場合、おばさん達はプッシュの時に呼吸
してますが、wadaakikono さんは男で、もっと力があり、
キャッチの時点で呼吸を済ませ、すぐ背を丸めて、
頭を水中に入れ、腕は水面近くを水平に伸ばすと、
腰、足が沈まず、進行方向によく進む泳ぎができる、、
はずです

ただ、男の場合、体が固く、選手でなければ、
水面近くで腕を伸ばし、頭、体だけ水中に潜るのは
難しく、そういうイメージで泳ぐだけで良いです
(せめて、腕は耳の横で伸ばせたら OK)

平泳ぎも両手を合わせ、息をした所で、安心するのか
動きが止まり、足・腰が沈む初心者が多いです

両手を合わせた所で一瞬、止まりがちですが、
そこは止まらず、一気に前に持って行きます

平泳ぎで「うねり」 は 20~30年以上前に「流行った」
技術で、今は水平に前に進むそうですが、

「うねる」 と1回でたくさん進むし、頭が水に潜ると、
足・腰が浮いて、僕の場合、水平な姿勢も戻り
やすかったです

You tube
(1) 特集:現代日本の平泳ぎ研究 (1/3) .


に フラット型(水平) と ウェーブ型(うねり) の解説が
あり、参考になります

この動画には3種類のキックが紹介されており、
これもとても勉強になります

キックはコーチによっても千差万別で、wadaakikono さんの
ようなキックで、よく進んでるコーチもいるのですが、

wadaakikono さんのキックは足を引くときに膝が開き、
ブレーキになり、通常のウェッジキックなら、開いた分、
両脚を挟み、推進力につながるのですが、
wadaakikono さんのキックは水を挟む推進力は使って
いないのでもったいないです

水平なストリームラインについては
(2) .【定-4】「平泳ぎのコツ(1)」<森塾> .
https://www.youtube.com/watch?v=eMFR6N9E-4I

にも解説あります

PS: 僕のような初心者ではなく、コーチ、(元)選手、水泳部の
   専門家のお話も聞きたいです

この回答への補足

「水を挟む推進力は使っていない」とご指摘くださいましたが、済みませんどうしたらそれを使えるのか具体的にご指摘いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/10/20 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細部にわたりご指摘下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!