電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロールのバタ足は足首の力を抜いてとよく言われますが、足首の力を抜くと足首か曲がってしまいます。足首が曲がらない程度に力を入れるということでよいのでしょうか.

A 回答 (3件)

「力を抜いたら足首が曲がる」とあなたが言うから、あなたに合わせて話をしましたが、そもそも普通は足首の力を抜いたら足先は伸びます。

それはアキレス腱が踵を引っ張り、テコの原理でつま先側が伸びるからです。

「足首が曲がる」のは、足首に力を入れて意図的に曲げているからです。
「力を抜いたら足首が曲がる」というのは、普通ではありえませんが、あなたが曲がるというのなら、身体の構造がおかしいのだと思います。
ですから、ストリームラインを意識して行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。空中で仰向けに寝れば足首はまっすぐですが、下を向いて足首の力を抜くとやはり曲がってしまいます。

ストリームラインって知っていますか?

水泳を習う上で、呼吸法を習う時期と同じに習う基本中の基本姿勢です。
幼稚園の子が手を伸ばして真っ直ぐ浮いて、コーチに手を引いてもらったり、お腹を支えてもらって進む練習を見たことがあるかと思います。
このストリームラインでは、手の先から足指の先まで真っ直ぐ伸ばさなければいけません。
力を抜いて足首が曲がるのは、このストリームラインができていないからです。

このストリームラインを取ったままバタ足をするのですから、先にストリームラインから覚えた方がいいと思います。
ストリームラインができていれば、足首が曲がるはずがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストリームラインで真っ直ぐ伸ばすのはわかりますが、人の身体は真っ直ぐ伸ばすには力を入れる必要があるのではないでしょうか?そこがわかりません。

> 足首の力を抜くと足首か曲がってしまいます。

力を抜けば、バタ足による水の抵抗を受けるので、
足首は自然に伸びるはずです。

> 足首が曲がらない程度に力を入れるということで
ま、そのような言い方もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水の抵抗ですか。ゆっくりバタ足をするときは力を抜くと自然と足首が曲がるような気がします。