電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、萩原智子のクロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライが日本のユーチューブで見れて、とても参考になっていました。しばらく前から日本のユーチューブからなくなったけど、断片が中国のサイトで見れます

このクロールの最後の方に、6ビート、4ビート、2ビートの動画があります

6ビート、2ビートは右腕をかくときに右キック、左腕をかくときに左キックから始められるので問題ないのですが、4ビートは右腕をかくときに右キックしちゃうと、左腕をかくときも右キックになっちゃうのでバランスが悪いと思っていたのに、この動画はちゃんと右腕をかくときに右、左腕をかくときに左キックをしており、バランス悪くありません

なんかおかしいと見てると、6ビートは トントントン トントントン、2ビートは トン トン なのに対し、4ビートは トントト トントト とキックを打ってるように見えます

この動画の4ビートは4ビートでなくて、2、3、5、6 番目のキックを小さくした 6ビートのように見えるのですが、みなさんどう思われますか?

A 回答 (1件)

その動画の元は「教育用画像素材集」でしょう。

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/
(勝手に編集しないで欲しいですよね)

キックは
「クロール/3種類のキック」のところにあります。

どうしても反対側の足も動きますから結果的に6ビートに見えますよね。強中弱、胸中弱・・ていうイメージかもしれません。最初の「強」は体のロールと連動するので強く入りますけど、その後は弱くなるのでしょう。
素人ながらに、実際にやってみると、確かに2発目を強く入れるのってやりにくい感じがもします。
    • 0
この回答へのお礼

maccha_neko さん、回答ありがとうございます

> 勝手に編集しないで欲しいですよね

僕は3年前に水泳を始め、2年ちょい前からインターネットとかで水泳動画を見始め、最初は萩原智子のクロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、音声付きでユーチューブで見れたんですよね。それが、いつの間にか、音声が消え、日本のユーチューブから消えたと思ったら、バラバラに見づらくされて「教育用画像素材集」置かれてたのですね

やっぱし6ビートですよね! でも、ご指摘のように、トントト トントトではなく、トントント トントント の感じです

4ビートはバランス悪いはずなのに、左右対象で変だなぁと思って見てました

僕は2ビート始めた時、右キックを打ってから両足が並び、左キックを打ってからまた両足が並び、コーチからキックを打った後は次のキックまでそこに置いておき、両足が並ばないよう言われました。両足、並べても良いなら、4ビートでも左右対象に打てるかもしれませんが、やっぱしちょっと動いちゃいますよね