電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40歳女性です。3年ほど前にスイミングを半年習い、それが小学校でクロールが50メートル泳げたとき以来水泳への久々のチャレンジでした。

しかしながら、クロールは何とかなったものの、平泳ぎではキックがまったくというほど歯が立たず、次第につまらなくなってスイミングに通うのをやめてしまいました。

そしてまた最近、どうしても平泳ぎをきれいなフォームで泳げるようになりた衝動にかられ、またスイミングに通い始めました。

スイミングには年配の方が多く、水泳は年齢関係なく楽しめるスポーツだとわかってはいるものの、自分もかなり運動から離れていて体が硬く、子供のように覚えもよくない年齢から始めても、本当に普通にできるようになるものか疑問です。

平泳ぎ初心者クラスではまだ4回ほどしかレッスンを受けていませんが、やはりキックがうまくできません。コーチ曰く「時間のかかる人とすぐにできる人がいる。ある日突然何かの弾みでできるようになったりもする」と。私でも何とかキックができるようになれるものなのか・・・。

自分の目標としては・・
●どの種目も、きれいなフォームでゆったりと大きな泳ぎができるようになりたい。
●長く泳げるようになりたい。
●一生を通じて水泳が楽しい趣味になるように!

そこで質問です。

1.中年以降に水泳を始めてもできるようになる?
2.レッスン(仕事で週2回が限度)以外にできることは?(筋力作りやストレッチ?イメージトレーニング?)

まずこの2点においてご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 中年以降に水泳を始めてもできるようになる?


人それぞれ得手不得手というものがありますから
必ずしも出来るとは断言できませんが
3年前に始めてクロールは出来るようになったというのであれば
可能性は高いでしょう。
ただし、バタフライとブレスト(平泳ぎ)は
クロール・バックに較べると難しい泳ぎです。
バタフライは筋力が必要ですし
ブレストは柔軟性(特に膝と足首、肘)が必要です。
ブレストは無理にやると関節を痛める場合もあると聞きますので
ほどほどに。

さて、ブレストのキックが出来ないとのことですが
何がいけないか?は予想がつくのですが
どうすればいいか?を言葉で説明するのは非常に難しいものがあります。
逆に、マン・ツー・マンで手取り足取り教える機会があれば
そんなに難しいことではないんですけどね。

私の通っているスポーツクラブだと「個人レッスン」があり
コツがつかめず行き詰っている人には非常におススメなのですが
minnnanouta33さんが習っているところにはありますか?
なければ「個人レッスン」をやってくれるクラブに変えるのも
ひとつの手段だと思います。

> レッスン(仕事で週2回が限度)以外にできることは?
TVのバラエティ番組やケーブルテレビなどで
ときどき泳げないタレントに短期間で泳ぎを教える企画なんかがありますが
実はあの手のものが結構参考になるので
見つけた場合は必ず見ています。
夏になると教育テレビなんかでもやっていますね。

可能なら自分の泳ぎをビデオに撮るのも効果的なんですけどね。
コチラや http://homepage2.nifty.com/style1/index.html
コチラに http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/index.htm
画像や映像がありますから較べると自分の泳ぎのどこがオカシイのか?が
分かると思います。

あとは、出来れば個人レッスンなどを受けて学んで頂きたいのですが
最後に言葉でブレストのコツを伝えることにトライしてみます。
ブレストで大事なのは「蹴伸び」が出来るか?なんです。
蹴伸び、とはコレのこと。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1kn20/h1cr2 …
蹴伸びは全ての泳法の原点ですが
ブレストは手足の引き付けを水中で行う特殊な泳法です。
ブレストがうまく出来ない、という方のほとんどが
手足の引き付けを水中で行うことに惑わされ
この「蹴伸び」の姿勢が崩れてしまっている方です。
お尻の位置、足を伸ばしたときの姿勢に注目して
選手のキックをご覧下さい。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1br00/h1br4 …
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1br00/h1br4 …
お尻(腰)の位置が蹴伸びの状態と同じ高さに常に保たれており
キックが終わったあとの伸びが蹴伸びの状態と同じになっています。
ブレストのキックが出来ない、という方のほとんどが
●キックが終わったあとの伸びが不十分。
ブレストはキックの蹴伸びのときが最もスーと進みます。
伸びが不十分だというのは、折角進んでいる状態を
足を曲げてブレーキをかけているようなものです。
伸びの姿勢を維持できないのは
腰の位置が蹴伸びの姿勢からズレてしまっているからです。
腰の位置が不安定になるのは
●足を引き付ける際に「腰が浮いてしまう」もしくは「沈んでしまう」
からです。
プールサイドに肩をかけて、仰向けにブレストのキックをすると
自分のキックが見れます。
(ジャグジーなど、サイドに浅段があるとコレがやりやすい。)
この姿勢で、足元にアヒルなどお風呂のオモチャを浮かべて
キックをすることでアヒルを進めることが出来るか?って練習を
田中雅美選手あたりがテレビでカナズチ芸能人にやっていました。
まあ、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます。
このところ仕事が忙しくなかなかお礼をする時間が持てませんでした。
本当にごめんなさい。

多忙のため、仕事のあとプールに駆け込むことが3度ばかりありました。やはり平泳ぎのキックのコツがまだつかめません。

教えていただいたサイト、拝見しました。
以前に出会ったことのあるサイトもありました。
蹴伸びをしている水泳選手の方は、どの泳ぎも本当にきれいに決めていて見惚れてしまいますね。
私はきれいに泳ぐ人の泳ぎを見るのもとても好きだということに最近気がつきました。
優雅に泳ぐ姿はある一種芸術のような気さえします。

昨日受けたレッスンの隣ではレベルの上のクラスが練習をしていました。みな年齢的には60代くらいの女性ばかりだったのですが、みなとても生き生きしてて、体がしまっていてとてもきれいでした。プールの後に入ったジャグジーでお話をうかがったのですが、みな泳ぐのが楽しいと話していました。一人の人はプールに来出したころは水に入ることにも慣れていなかったということです。続けることが一番だよと言われてがんばろうと思えました。

説明してくださったこと、すぐには理解できないかも知れませんが、練習しながら体感していけたらと思います。

とても解りやすい説明でありがとうございます。
また別の投稿の際にはよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/03/02 20:51

私も、スイミングスクールで小3で平泳ぎを習いましたが、なかなかクリアできず挫折しそうになりました。

2ヶ月ぐらいでできるようになったと思います。
>1.中年以降に水泳を始めてもできるようになる?
 問題ありません!水泳が好き・趣味であれば、どんな泳ぎだってできるようになります。
>2.レッスン(仕事で週2回が限度)以外にできることは?(筋力作りやストレッチ?イメージトレーニング?)
 minnnanouta33さんが40歳ということですが、昔のような筋肉トレーニングやストレッチでは逆に身体を悪くしてしまうかもしれません。もし、マネージャーさんのような方が付いていらっしゃるのであれば、その方に相談するのがいいと思います。
 イメージトレーニングは水泳協会などのサイトから各種泳法の動画を配信していると思います。それを使ったり、実際にビデオにとってもらって見比べてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは



平泳ぎ。。。難しいですよね! 
私が平泳ぎをまともに泳げるようになるまでは2年くらいかかりました。
私の場合はキックがNGでして。。。
ちゃんと蹴っているつもりなんですが、かなりひどかったようです(苦笑)

>1.中年以降に水泳を始めてもできるようになる?

問題ありません!
問題なのは「続けられるか?」ではないでしょうか
長いスタンスで考えないと、難しいと思います。
マスターズの大会に行くと、「中年になって健康管理のために水泳を始めた」 「定年をきっかけに始めた」何て言う方もいます。 そんな方が、大会に出て来るのですから、年齢は考えなくても良いと思います。

>2.レッスン(仕事で週2回が限度)以外にできることは?(筋力作りやストレッチ?イメージトレーニング?)

体が硬いと言うことなので、ストレッチをされると良いと思います。
ストレッチの効果もすぐには出ないと思いますが、続けていると良い結果が得られると思います。

自分の泳ぎをビデオで撮って貰えると、自分の泳ぎの悪い所が良く分かって良いのですがね!

気長に頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
連日仕事が忙しいため帰宅が遅くなっており、すぐにお礼ができなくて申しわけありませんでした。
回答を拝見して、がんばりたいという気持ちがわいてきました。
長いスタンスで気長に考えていこうと思います。
ストレッチは少しずつではありますが、続けています。
お風呂上りにストレッチをした後は、体がしなやかになった感じがしてとても気分がよいです。
とにかくスイミングへ通い続けようと思います。

回答とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 20:41

30代前半のマスターズスイマーです。



私が一緒にマスターズのレッスンで泳がれていらっしゃるメンバーの方はみなさん、中年になって水泳を始められた方ばかりです。
57歳のバリバリ泳がれるのお姉さま3人組がいるのですが
みなさん「私が子供の時は小学校にプールなんてなくて。」っておっしゃっていますし・・・

50歳の方は35歳の時に出産し、お子さんが成長してスイミングに行くのと同時に通い始めたということです(なので多分40くらいの時)その方は顔を水につけることすら出来ない状態からはじめられたとの事です。
私は小さいときスイミングにかよっていたクチですが
私なんかより周りの皆さんの方が断然凄いです。

なので私の結論としては
「中年以降に始めてももちろん出来ます!」

平泳ぎのキックは私もいまだに課題です。
小学生の時からずっとうまく出来なくて悩んでいます。
そんな簡単に出来るものではないので、ご安心ください。
レッスン以外でのトレーニングとの事ですが
まず最初はお風呂上りのストレッチを習慣化することから始めたらいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
仕事が多忙ですぐにお礼ができなくて申し訳ありません。
マスターズの皆さん、中年になってから始められた方も多いというお話にとても励まされました。
おっしゃるように、お風呂上りのストレッチを続けてみようと思います。
気長にがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 20:37

こんにちは。


1.中年以降に水泳を始めてもできるようになる?
できないことはありません。

2.レッスン(仕事で週2回が限度)以外にできることは?(筋力作りやストレッチ?イメージトレーニング?)
筋力作りはできます。ただ、中年ということもありますので、無理をしたり、必要のない道具だけをそろえるのはかえって、逆効果になることもありますので注意しましょう。
イメージトレーニングは布団でも練習は可能かも?

フォームについては、参考URLをどうぞ。(Windows Media playerが必要)

>私でも何とかキックができるようになれるものなのか・・・。
私も、クロールの次に覚えたのが平泳ぎです。
けり足なのですが、足をたたんだ後、外に蹴って、内側にそろえます。その、足をたたむときはラジオ体操の「手足の運動」の足の部分です。
(参考URLの「インターナル」をクリックしてみてください。)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/style1/kaisetsu02-15. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
とてもすばらしいサイトをご紹介くださいました。
「インターナル」で見られるキック、気持ちよいほど進んで行きますね。

足がうまくできるよう、気長にがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!