アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

私は30才ですが、水泳は中学校までの記憶しかありません。
まったく泳げなかったからです。

特に記憶が明瞭なのは息継ぎの時に体が沈んでしまい
半溺れの状態になったこと。

最近になってhttp://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruswim/swim4 …
こちらのサイトでの実験を見たので改めてチャレンジしようかと
考えているんですが、やはり息継ぎできなかった記憶がよみがえってきました。

息継ぎで沈んでしまうタイプの人間は、何泳ぎから始めるのがいいんでしょう?

沈まず息継ぎができれば、たぶんちょっとは泳げると思うんですけど・・・
指導経験のあるかた、ぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

息継ぎすると体が沈んでしまうとのことですが、


それはおそらく一生懸命息を吸おうとするが余り、
水面から頭を大きく出してしまってるのではないでしょうか?
その反動で体が沈んでしまってるのだと考えられますね。
解決方法はやはりみなさんお答えのとおり、呼吸の際「頭を出しすぎない」ことです。
頭の位置は動かさず顔を横に向けるといいと思います。
それと息継ぎ以外にもスクロールは大事ですね。手のかきです。
クロールの時、最後までかききらず、途中で腕を上げてしまってませんか?
途中で腕を上げると、前に進む力が少なくなってしまいます。
最後までかききるようにすれば、より進むようになり、上下にも動かなくなると思います。

それではリラックスしてがんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました(・_・)

とっても参考になりました(^-^)

また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2002/08/30 10:06

今、某プール教室でちょっとバイトをしています☆



教室の先生方は
クロール→平泳ぎ→背泳ぎ(→バタフライ)
の順番で教えてたような気がします。
クロールと平泳ぎについて↓に書きました♪
※でも平泳ぎ、背泳ぎの順番が逆な先生もいました。
 
★クロール★
クロールは顔を半分出すイメージで、視線は後ろです。
で、その時、空中で息を吸う・吐くを両方しないで下さい。息を吐くのは水中です。これができれば、沈む事は
ないはずですよ☆
★平泳ぎ★
平泳ぎの時の呼吸は(1)水中で鼻・口から少しずつ息を吐く
(2)頭を水面に出す直前に口から大きく吐き出す(3)水面上に
顔を出してから大きく息をすう
の順番だそうです。
あとは足と手のタイミングがあってれば沈みません。
           
☆私は体がかたかったので、足のフォームは柔軟体操とか
しないと崩れてました。なので柔軟体操はかかせません。
準備運動はとても必要だと思いました☆

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~tetuyan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました(・_・)

とっても参考になりました(^-^)

また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2002/08/30 10:06

息子の通っているスクールでは、


小さめのビート板に左手の平をつけて(つかむのではなく表面につける)前に伸ばし、バタ足で進むのですが、右の手だけでクロールの息継ぎをします。
この時、右手は水の中に入れて水をかくのではなく、息を継ぎながら頭上に(進行方向に)持っていくところまでやって、また戻す、という動きを繰り返し、ずーっと泳いでいきます。
ちょっとマヌケですけど。
これを勿論逆でも練習します。
そのスクールではこれをしつこいほどやってから、次にクロールを教えてますよ。
かなりの選手を輩出しているスクールです。
NO.1のかたの要領と合わせれば、かなり上達するのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました(・_・)

とっても参考になりました(^-^)

また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2002/08/30 10:05

クロールしか泳げないんですが・・・



水から顔を出そうとするから沈むんだと思います。
水の中で横になった状態で後ろを振り向いてください。
鼻と口が水面に出ます。
で、水の中では息を吐いていてください。
じゃないと、顔を出した時に吸えませんから。
ぶくぶくぶく~ぱっ、ぶくぶくぶく~ぱっ。

僕は平泳ぎだと沈みます・・・
   O
  o
  。 ぶくぶくぶく
(・o・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました(・_・)

とっても参考になりました(^-^)

また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2002/08/30 10:05

 指導経験ではなく、指導「された」経験なんですが。



 「頭のてっぺんから、お尻の穴に向かって、1本の棒が刺さっているような感じ」

 --をイメージするように、と教えられました。言ってみれば「ブタの丸焼き」状態ですね、これ(汗)。

 実際には、あごを引いておいて、息継ぎの時には「あごを肩につける」ように、そのまま顔を横に向ける感じです。この時に「丸焼き状態」を意識していれば、顔が自分の斜め後ろ上方に向くと思います。これすると頭が水面から出てしまうのが抑えられるので、体が沈むこともなくなると思います。

 まずは、プールの中で足をついた状態で、上半身だけを倒してこの動きを練習してみてください。で、感覚が分かったら、次はプールの壁を蹴って、伏し浮きの状態で挑戦です(いきなり足の動きもつけると大変ですから)。ここまでできればもう大丈夫。あとは足の動きをつけるだけです。

 私はこの方法で息継ぎができるようになりました。ウチのボウズ(小3)も、この方法でなんとか泳げるようになりつつあります。去年の夏は「死体!」とか言いながら伏し浮きをするだけ(笑)だったんですが、今年の夏は3回ぐらい息継ぎができるようになりました。

 それでもどうしてもダメだったら「背泳ぎ」かな。なんといっても息継ぎ不要ですから(汗)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました(・_・)

とっても参考になりました(^-^)

また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2002/08/30 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!