AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今実家でお米をといでいたのですが
お米を6合入れたか7合入れたか忘れてしまいました…
といでいる途中でどっちだったか考えたら混乱してしまって。。
母に7合くらい炊いたら?と言われたのですが
そんなにいるかなぁと思いながら米を計ってたんです。
だから6合か7合かわからなくなってしまって…
皆さんはお米をといでるときに「あれ?どっちだったっけ?」
ということはありませんか?
もし分量がわからなくなってしまったとき、
どう対処されていますか?
ご存知の方、ご助言よろしくお願い致します!!!
(ちなみに今はお米を水につけてる状態なので
書き込む時間がありました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おはようございます。


>もし分量がわからなくなってしまったとき、どう対処されていますか?
お水の分量の事ですか?
お水の分量であれば、手のひらをお米の表面にあてて、手(手のこう)と手首を垂直にして(こんな状態→ _| )てのくるぶし(手首にある出っぱった骨)に水がかぶるか、かぶらないかぐらいまで水を入れたらいいですよ。
これは、たいていのお米の量でも適応しますよ(あまり少ないのは分かりませんが)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます★
お水の分量です、お米何合入れたかわからなくなってしまって…
絵付きでとってもわかりやすかったです(^-^ )
いざ計ってみて6合かな?と思ってたら横から父が水を入れて
これ7合だろ~ってそのまま炊き始めてしまいました。。
どうなるか楽しみです… 汗
とても助かりました、ありがとうございました★

お礼日時:2006/05/07 08:53

今日はもうお米が水を吸ってふくらんでしまってるから駄目でしょうけど、


もし今度また同じ失敗をしたら、すぐにザルか何かで水を切って、
カップで量り直せば良いんじゃないですか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます★
次同じ事があったら(あってはならないのですが;)
すぐ計りなおしてみます(^-^ )
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 09:47

 おこまりですねー、ご主人様~♪


基本、水の量はお米+1センチくらいですよね?
あとは、おかまに6合、7合の線があると思うので、どちらが近いか見ればいいと思います。
私もよく忘れるんで、3合かその倍の6合しか、炊かない事にしています~♪

この回答への補足

こちらをお借りしてその後どうなったか書いておきますね。
今炊き上がって開けてみたら…やっぱりベチャベチャでした(T_T)
やはり6合だったみたいです。
軟飯になってしまったので頑張って子供らと私でたいらげようと思います。
皆様のアドバイス、とってもためになりました!
次もし同じことがあったら試してみます★
(今回も父の邪魔がなければ失敗しなかったのですが…汗)
頑張ってもう1回炊きなおしてみます。
皆様ありがとうございました♪

補足日時:2006/05/07 09:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます★
お米+1センチですか?!
私はこの方法で6合かな?って思ったんですが父が横から
7合だろ~って水を7合まで入れて炊飯器にいれてしまいました…
どう見ても1センチ以上あったような…(πーπ)
しかも水につけていたので膨張気味だったし。。。
もしかしたらお粥になってるかもしれませんね 笑
失敗してたら子供達と私で頑張ってたいらげようと思います。
普段は5.5合炊きの炊飯器を使用してるので私も
3合しか炊かないんです。なれない事するもんじゃないですね(*´ー`)
ありがとうございました★

お礼日時:2006/05/07 09:00

No.3補足です。


表現の仕方が悪かったので…
手首にある出っぱった骨に水がかぶるくらいです。
私は、完全にかぶってしまうと柔らかいので、いつも気持ち少なめです。
出っ張りの一番高いところより少し上がいいいと思います。
    • good
    • 0

NO1さんの情報は正しいと思います。


私も過去にその方法でやりました。

固め、軟らかめの好みの対応は、
最初で最後の今回では無理でしょうが、大きな間違いには、ならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★
やはり忘れてしまうこと、皆さんもあるんですね。
こんなド忘れ私くらいかと思いました…(T_T)
しょっちゅう「あれ?どっちだっけ?」って言ってるので
本当助かりました!
ありがとうございました★

お礼日時:2006/05/07 08:56

炊飯器に目盛りがあれば、6合と推測しそれにあった水を入れて、6合の目盛りにぴったり合えば6合と判断できます。


炊飯器に目盛りがない場合は、手で水加減を確認すれば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます★
>6合と推測しそれにあった水を入れて、6合の目盛りにぴったり合えば6合と判断できます。
とありましたが、6合に合わせてると「ちょっと少ないような…」
7合にあわせると「ちょっと多いんじゃないかな…」となり
パニックです。。
自宅なら失敗してもなんとかするんですが今実家で大人数なので
失敗はまずい!何か方法は…と思いました。
これからは忘れないように手に書こうかと思いました…
ありがとうございました★

お礼日時:2006/05/07 08:49

学校で習ったのですが


釜の中でお米を平らにして手の平でお米をおさえるように手を置いて水を入れて
手首のぽこって出てる骨あたりまでお水を入れるとちょうど良いって言ってましたね。
先生が言ってた事はあってるのですが、本当にそうなのかどうかは調理実習の時にしか試したことがないので微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
こういう方法があったんですね。
この方法は水がお米を吸ってしまう前にやるべきですよね?
さっきやってみたらお米をすでにつけていたので
少し膨張気味で…
しかも6合かな?と自分では思ったのですが横から父が来てお水を入れ、「これ7合だろ~」とかいいながら
炊飯器に入れてしまいました。。。(’’;)
どうなるか楽しみです。。 汗
役立つお話ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/07 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米何合か忘れた!

米をといでいる間に、何合炊こうとしてたのか忘れました。
計量カップなどで量ろうにも、米が水を吸ってるし・・

炊飯ジャーの内側の目盛りで、わかる方法ってありますか?

Aベストアンサー

内側の目盛りよりも、まだ確実かと・・

炊飯ジャーの中にお米と水を入れて、手を入れます。
で、手の甲に水が来るくらいまで水を入れて下さい。
やわらかめに炊きたいのであれば、少し多めに。
かためが良ければ、少し少なめに。
うちの水加減はこれで量ってますよ。

Qお米を何合といだのか・・・

ぼーっとしながら、米をといでしまって何合といだのかを忘れてしまいました。4号のつもりが5号にしたかもしれません。一度といでしまった米がいったい何合あるのか調べる方法はありませんか?
今までこんなことがなかったので自分にがっかりしています・・(涙)よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4,5合となると量りなおしても水分を含んで微妙なかんじですね・・・。
ところで、炊くのに水の分量がわからないから・・・ということでしょうか?
そうでしたら、お米とまずは4合分の水を入れてください。
お米を平らにして、その上から手のひらをそ~っと置いてください。
あまり力をいれてグッと押さないようにね。
その状態で水は踝(くるぶし)の辺りまでありますか?
踝の下まで水が来ていたらOK^^
手の甲がすべて水で覆ってしまうようでしたら入れすぎです。
手のひらも全く水につかないようでしたら5合ということになりますね。
(別の言い方をすると、手の甲の半分は水に浸かっていないと駄目です)
これが大体標準ですから、あとは軟らかいのがお好みなら少し水を足したりしてください。

Q指で水量を計るのって・・

米を炊く時の水量を指で計る方法がありますが、
かなりアバウトじゃないですか?
同じ量を炊くにしても、お釜の大きさや形状によっては
同じ水位にならないと思うのです。
縦長、横長、丸底のお釜でも、同じ水位(指の位置)で同じ水量になるのでしょうか?
また米の量が変わっても、計る指の位置が同じというのも疑問です。

Aベストアンサー

お米を炊くときの釜は「羽釜」=周囲に鍔の付いた炊飯用の釜と言うのです。
あの形が重要なのです。
お米を炊くとき一升(10カップ)までは1.5倍の水、一升以上は1.3倍の水と少なくなります。
底が丸く上部は垂直な形状により指の同じ位置で水位を測っても自然と適正な水量になるという事ですね。
ですから、底が平ら(鍋)だったり横長や縦長など羽釜でない物で炊飯する場合、指などで水量を測る事はしないのです。
もちろん人間の感覚は鋭いですから馴れれば指でも目分量でも上手に出来るようになりますね。
あと羽釜の蓋が重いのは、内部の気圧を上げるためなので軽い蓋ではいけません。

Q米を水につけたアトって・・・(超初心者級の質問です)

お米を研いで、水につけたアトのことですが、
水につけると、水かさが当然減りますよね。
それでも水は米に含まれているからということで、
そのまま電子炊飯器のスイッチをONしてもいいのでしょうか。

それとも減った分を足してからスイッチON??

こんな初歩的な質問恥ずかしいのですが、
宜しくお願い致します。<(_ _)>



それともしご存知であれば・・・

●米が炊き上がったアト、某番組ではすぐフタを開けて底から米を混ぜ起こして空気に触れさせると美味しくなる、ということでした。
しかし、他ではすぐに開けず、15分くらいは蒸らしたほうがいいという見解もあります。

一体、どちらが正しいのでしょうか。
(美味しくなるのでしょうか)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

水の分量と言うのは、給水する分も含めていますからカサが減ったからと言って新たに足す必要は無いです。お粥になっちゃいます。

あと次の質問ですが、おコメが炊き上がった瞬間を想像してみてください。大抵おコメを炊く前はムラに炊き上がらないように水平にならしてからスイッチを入れますから、炊き上がった瞬間に蓋を開けると平らになっていると思います。一番上は置いといて、その中はどうなっていると思います?実は、まだ中の水蒸気で蒸されている状態です。このままおいておくと、やわらかすぎてべちゃべちゃになってしまうんです。ですから、一度冷たい空気に触れさせて水蒸気を逃がす必要があるんです。水蒸気を逃がすと、本来のおコメの成分であるでん粉が表面だけ引き締まって、茶わんに盛った時におコメが立って食感が良くなります。
ですから、正解は
『炊き上がったらすぐにおコメを下から起こして混ぜ、すぐに蓋をして15分ほど置いておく』
です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大至急 炊飯器でのご飯の炊き方

高校生男子です。親にご飯を炊いとくように言われました
しかし、どれくらい入れたらいいか分かりません

炊飯器でご飯を3合炊くにはどうしたらいいですか(水、米の量とか)
教えて下さい

Aベストアンサー

米袋にカップが入っています。

それ、一杯分が米1合です。
3合ですと3杯ですね。

で、炊飯器に米を入れてといでください。
水を入れて手で数回洗って、水が濁らなくなったら
炊飯器の内側にある、メモリを見ます。

白米3合分のメモリに水の分量を合わせて、
ふたをしたら、炊飯スイッチを押します。

簡単ですね!

Q炊飯器の内がまのメモリ

電気炊飯器でお米を炊く時は、
4号のお米で内釜のメモリの4まで水を入れればいいんですよね?
母が、米1合に対して水は1.2倍だから、4合のお米の時に4のメモリに
合わせてははおかしいと言うんです。
4合の時は4.8ぐらい入れるんだ!というんですが、それではメモリの意味がないと
思うんです。
質問の意味を分かっていただけるでしょうか。

4合の時は4のメモリですよね?

Aベストアンサー

4合の時は4のメモリまでお水をいれる!で合ってますよ。

4、8くらいまで水を入れちゃうと、べちゃべちゃのお米が炊けると思います。

お母様が納得されないようでしたら、生米4合をお釜に入れて、その後比率1,2倍のお水をお釜に入れてみてはいかがでしょうか?
だいたい4のメモリあたりにくると思われます。

その時、必ず生米で試してみて下さいね!
洗ったお米だと、お米が水分を吸収して変わってきます。

生米:水=1:1,2
洗い米:水=1:1
らしいですから。。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q4合の米を3合分の水で炊いてしまいました。

本当にバカな質問ですみません。

いつも3合の米を炊いています。5合炊きの炊飯器を使っているのだからと思って3日くらい前に4合の米を炊こうとしたところ、習慣とは恐ろしいもので間違って3合分の水で炊いてしまいました。

出来上がったご飯は固くて米の芯がおもいっきり残っている状態でそのまま食べられるものではありませんでした。

改めて米を炊き直してなんとかまともな食事にありつけたのですが、失敗して炊いたご飯は冷ましたあと、現在は冷凍庫に入れて凍らせて保存しています。

この失敗して炊いたご飯を雑炊などに使うことも考えたのですがこの暑い時期には躊躇してしまいますし、もともとネコ舌のため断念することにしました。

普通に食べられるご飯として復活させようとは思っていませんが、なんとか温かく食べられる簡単な料理に方法はありますでしょうか?。皆さんの生活の知恵を教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、冷凍しているご飯を解凍して炊飯器に入れて、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きすると焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング