マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

お願いします。
野菜栽培で、化肥100ccと参考書に載っていましたが、この100ccとは
液状なら100ccと理解できますが、粒状の化肥や粉状の農薬などの場合はどうなりますか?

計量カップの100ccの目盛りまでということですか?

それとも、水なら100cc=100gなので、ハカリで計って100グラムということですか?

例えば
粉状の農薬で1000倍希訳で100リットル作る場合、100ccの農薬が必要ですが計量カップで100ccの目盛りのところまでなのか、それとも、重量で100gということなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>この場合「Zボルドー」という粉剤は計りで重さを量って200グラム入れるのか、計量カップの目盛り200ccの所まで入れて希釈するのか迷っています



これは水和剤になりますので「200g」です。

水和剤や顆粒タイプの農薬は「g」
フロアブルや乳剤タイプは「cc」
ご参考に
    • good
    • 0

Zボルドーはグラムですね。

No3さんNo4さんの回答でベストだと思います

化学肥料をccで表わしたかどうか記憶にないですが
(たしかkgだった)

ピートモスやパーライト(水晶粉:水はけをよくする)、堆肥など
その他、赤土・鹿沼土・培養土などはリットルを使います
水分を含むと重さが変わってしまうので体積で表現し流通しています

農薬の倍率は間違えると危険なので1000リットルの水の場合を想定し
500倍なら2リットル、1000倍なら1リットル、2000倍なら500ccと覚え
水の量を変化させて、割り算します
(20リットルの水なら500で割るという具合)

ちなみに、化学ではないので入れる農薬の重量は計算しません
    • good
    • 0

ccは容量の単位ですからgグラムで考えちゃダメです。



100ccって書いてあったら軽量カップで100ccのメモリのとこまでです。

水と比重が違うので100cc=100gとは限りませんよ。

粒状や粉状の農薬をccという単位で示す事はありません。

この回答への補足

お世話になります。
例えば、
粉剤の殺菌剤「Zボルドー」の場合希釈倍数500倍とあります。
水100リットルに入れる場合、500で割ると200となります。

この場合「Zボルドー」という粉剤は計りで重さを量って200グラム入れるのか、計量カップの目盛り200ccの所まで入れて希釈するのか迷っています。

補足日時:2008/04/23 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/24 17:49

100cc=100mL


液体でも、顆粒でも体積で表示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。失礼します。

お礼日時:2008/04/24 17:48

ccは質量単位ではありませんから、当然体積です。


単位を混同していては何か何だかわからなくなりますよ。

体積指定されているのなら、あくまでも体積で100ccです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/24 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葉の色が薄いのです(家庭菜園)

家庭菜園をやってるのですが、周りの畑に比べて私の畑のものは葉の色が薄いのです。虫の攻撃にもあいやすいカンジがします。本を読みながらやってるのですが、周りとの差は歴然。隣の芝生は青く見えるといいますが、ほんとうに青いんです。苗の生育も悪いです。ちなみに畑をはじめるにあたって苦土石灰を施し、適宜肥料は与えてたつもりなのですが。なにか思い当たることありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

植え付ける野菜により好みの肥料や酸度があります。
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/etc/arukari.html
一般的に日本は酸性度であり、中和するのにアルカリ性の石灰を使用するわけです。
石灰は植物が育つのに必要な成分でもあります。
消石灰、苦土石灰、有機石灰など種類があり消石灰苦土石灰は植え付け前2週間ほどに混ぜ込みます。
苦土石灰はリン酸の吸収を助ける苦土が入っているのでおすすめです。
上記の2種の石灰ほど中和力はないですが有機石灰はすぐに植え付けられるという利点があります。
以上が中和。

次に肥料ですが、野菜にあった肥料がいいでしょう。
肥料に表示されているN:P:Kはチッ素、リン酸、カリウムを示します。
8:8:8で売られている化学肥料はそれぞれ8ずつの割合と言うことです。
肥料には暖効性でジワジワ効いてくる物から速効性で効く物があります。
暖効性は元肥として土に混ぜ込んでおくといいし、速効性は追肥に向いています。
化学肥料と有機肥料がありますが化学肥料ばかり使っていると土が痩せてくるため長年菜園したいなら有機肥料中心でいきましょう。
ま、追肥程度なら化学肥料がいいかもしれませんが…。

さて、チッ素ですがこれは葉を育てるための成分です。
ただし、やりすぎるとひ弱に葉ばかりひょろ長く育ってしまい病気にもかかりやすくなるので程良くあげましょう。
油かすなどを植え付け2週間ほど前に施すといいでしょう。
ただし、油かすは肥料焼けしやすいため注意が必要です(根にあたらないようにしてやるか熟成物を使い植え付けまで期間をあける)。
腐葉土もいいし、堆肥も土壌改善効果や連作障害軽減効果があります。
牛糞もいいでしょう。
追肥には硫安などがいいかもしれません。

リン酸は実や花を育てる成分です。
個人的には骨粉がお薦めです。
鶏糞なども土壌改善効果がありお薦めです。
過リン酸石灰を植え付け前に混ぜておくのも酸度調整を兼ねられるのでいいかもしれません。
リン酸は一般的には多すぎても問題がない成分といわれています。

カリウムは草木灰などに含まれ根を育てる成分です。
イモなどはこれがないとダメでしょう。
病気に強くなったり耐寒性を高めてくれる作用もあります。
また、日照時間不足の改善効果もあります。

サツマイモにチッ素ばかりやればツルボケしてイモがちっちゃくなるしトウモロコシでも実が出来なくなったりします。
肥料は植える植物によって調整しましょう。
リン酸は多くてもいいですが…。
また、肥料が根にあたると肥料焼けをおこし最悪の場合枯れてしまうので注意しまょう。

家庭菜園参考ページ
http://www.honda.co.jp/helloyasai/index.html
http://mamedamaru.dip.jp/saien/mameda.htm
http://www.jaac.or.jp/saien/
http://www.yasai-web.com/vege/sh/s.html

無農薬、虫対策
http://www16.ocn.ne.jp/~nouen/bouchu.htm
http://homepage2.nifty.com/tiba-infrc/tenshurui.htm
http://mamedamaru.dip.jp/saien/musi.htm

農薬
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/

長文失礼しました。

植え付ける野菜により好みの肥料や酸度があります。
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/etc/arukari.html
一般的に日本は酸性度であり、中和するのにアルカリ性の石灰を使用するわけです。
石灰は植物が育つのに必要な成分でもあります。
消石灰、苦土石灰、有機石灰など種類があり消石灰苦土石灰は植え付け前2週間ほどに混ぜ込みます。
苦土石灰はリン酸の吸収を助ける苦土が入っているのでおすすめです。
上記の2種の石灰ほど中和力はないですが有機石灰はすぐに植え付けられるという利点があります...続きを読む

Q粉末殺虫剤の簡単な計量法を教えて下さい。

粉末の殺虫剤や殺菌剤を水で溶くときの簡単な計量法を教えて下さい。
グラム単位で計量できるはかりがあればいいのですが、スプーンで測るとき、
小さじ、中さじ、大さじのすり切り(やまもりにせづにスプーンに水をいっぱいに入れたような状態)で、
それぞれ何グラムぐらいになるのでしょうか。

またはその他、簡便な計量法がありましたら教えて下さい。
ちなみに薬剤は、ランネート、モスピランなどです。

Aベストアンサー

農薬により比重が違いますからいち概にはいえません。銅製剤は比重が重いですし水和剤でも使われる製粒剤により比重に差が出ます。農薬の比重は表示にはありません。計量スプーンはたしか大さじで25cc中さじで15cc小さじで5ccだったと思いましたがランネート水和剤の500グラムの容器には計量用のカップが付いています。専門店や大きなホームセンターで計量用の量りが売っていますからスプーンの実際の重さを量った方が賢明です。正確に計るには上皿天秤が正確ですが高価で10000円程度しますが一生使えますからそんなに高いものでもないかもしれません。計量するときが農薬を一番吸入しやすいので充分な注意が必要です特にランネート水和剤は毒性が強いので注意してください。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較