アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネトウヨ、反ワクの参政党が、肥料、農薬を使わない農業を公約にしていますが、これは、真実ですか?詐欺ですか?

趣旨は、「戦前は日本古来の種を使っていたから、肥料農薬を使わなくても作物ができた。しかし敗戦で、アメリカから肥料農薬がないと育たないGM種を買わされるはめになった。古来の農業に戻すべきだ」との主張のようですが、、、

A 回答 (2件)

>敗戦で、アメリカから肥料農薬がないと育たないGM種を買わされるはめになった。


真意は差だけではないが
確実に言える事 今でも肥料農薬がなくても作物は出来ますよ
古来の肥料=人糞・家畜の糞 これでも十分作物は出来る

肥料農薬がないと見た目が悪く、消費者が買わないから
それだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今も「肥料農薬がないと育たない」という事実はなく、見た目は悪いかもしれないが、昔と変わらず「育つ」ということですね。

お礼日時:2022/06/30 21:32

私は農家の生まれですが子供の頃(数十年以前)は今で言うリサイクル農業で肥料は人糞や魚粉等が主でしたね、ただ人糞は直接使用すると強すぎて肥料化け?する様で(子供でしたので詳しくは分かりませんでした)畑の隅などへ肥桶を埋めて置きそこで人糞を枯らしてから使用していたようです、今現在は化学肥料が主ですね、其れを昔に戻すと言うのかな?選挙用のうたい文句ではないでしょうかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。化学肥料や農薬を農家に使わせないなら、まず消費者が形の悪い作物でも購入するよう意識改革、国内消費の安定をはかる必要があるでしょうね。でないと相当工夫しないと売れなくなりますよ。つまり農家離れ案件ですよ。

お礼日時:2022/06/30 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!