プロが教えるわが家の防犯対策術!

バルサン(防虫燻煙剤)について。

引越し先の部屋でバルサンを焚きたいのですが、心配事が3つあります。

①ペット不可なので周りに動物を飼ってる人はいないとは思いますが、もし小動物や昆虫などをひっそり飼ってる人がいた場合、そのせいで死んでしまうと何か言われるかも知れない事。

②バルコニーのすぐ目の前が畑なので、燻煙剤によって野菜に悪影響があるかも知れない事。ビニールハウスなので大丈夫な気はしますが。

③本当に関係ないと思いますが、煙が排水溝を通って浄化槽に悪影響がないかという事。

という事なのですが、以上の事があってもバルサンを焚いても大丈夫でしょうか?それと他に注意点があれば教えてください。

A 回答 (1件)

その前に注意事項です。

集合住宅でバルサンを使用する場合、物件によって使用を禁止しているため事前確認を。

煙によって他部屋住民に迷惑をかけないためにノンスモークタイプを使用するのが理想。

近隣トラブルを避けるため!隣人にはその日時を事前に知らせておいた方がいいでしょう。

1.これは前述の霧タイプと事前告知で対応可能かと。
2.部屋の外に出た成分は畑に届く前に拡散されてしまうので気にしなくて良いでしょう。
これも霧タイプで解決。
3.浄化槽は全く気にする必要はないです。

ただし集合住宅の場合は建物の構造によって燻煙は近隣に一時避難するだけで効果は薄いのでそのつもりで。
    • 2