アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度のGWに、裾野市にある西安寺を訪れようと思っています。
理由は、私のとおーーーいご先祖様がここに住み着いたのがうちの姓の始まりだったという話を聞いたためです。
しかし別に観光地でもないため、ほとんど情報がありません。
岩波駅ちかくのホテルを予約しています。
そこから2.5kmぐらいのところにあるようですが、公共交通機関はないようです(巡回バスがあるようですが運悪く運航日ではありませんでした。)
平坦な道なら2.5kmなら歩いてもいいのですが、たぶん急こう配があるのではないかと推測しています(蒸気機関車のころ御殿場線をとおる蒸気機関車が急こう配を登れず立ち往生することがよくあった、という話がつたわっているので。)
車は運転しません。

案としては、新宿からロマンスカーつかって御殿場、御殿場線乗り換えで裾野駅までいって、五竜の滝を見て、裾野周辺でお昼して、そこからタクシーつかって西安寺にいって、タクシーに待ってもらってお参りして、さらにホテルにいく。(お汁粉屋さんがあるようなのでそこで時間つかいたいので、できればタクシーにはいったん戻ってもらって帰るときに呼び出したい。)
あるいは裾野で五竜の滝をみたあと、裾野駅から御殿場線で岩波いって、ホテルにチェックインしてからタクシーで西安寺・・・かどちらかを考えています。

質問は
・裾野駅、岩波駅周辺のタクシーの捕まえやすさ(呼び出せばきてくれますか?)
・裾野駅周辺で五竜の滝以外の見どころ(偕楽園の不動の滝を見て見たいのですがちょっと方向が逆ですね・・・何か行きやすい方法は・・・?)
・裾野駅周辺でお昼食べるとしたら?(岩波駅周辺は何もなさそう・・・(大汗)。
・晩御飯はホテルのレストランにするか、コンビニご飯かと思っていますが、何かテイクアウトで美味しい有名なお店ありますか?

なにかひとつでもいいのでおしえてください。
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

裾野駅、岩波駅ともにタクシーはだいたい止まって客待ちしてます


呼び出しでも来てくれますよ

裾野全体的に交通の便は悪いですし、ご飯食べるにも駅周辺に美味しいお店あったんですが、つい最近通ったら区間整理でぜーんぶなくなってました

裾野駅から歩いて行ける範囲ですと、ラーメン店、はま寿司、丸亀製麺、マックくらい
岩波駅前だと居酒屋とかホテルの一階のローソンがある並びにあるイタリア食堂

あとは、裾野駅、岩波駅から無料シャトルバスに乗って御殿場高原ビール時之栖
美味しいパン屋さん、チョコの専門店、カフェ、ピザなどが食べられるグランテーブル、焼肉店やバイキングレストランなど色々あります
日帰り温泉もあります

新宿から小田急高速バスで御殿場駅
御殿場駅から御殿場高原ビール時之栖行きの無料シャトルバスも運行してます
散策して、そこから、岩波駅、裾野駅、三島駅行きのシャトルバス(無料)に乗る方法もありますよ

西安寺、五竜の滝、偕楽園はタクシー移動でしょうね
    • good
    • 1

裾野市民ではない静岡人です。



バスOKなら、バスタ新宿(例4/29検索だとam8:35)から沼津に向かう便があります(要予約)。
途中の『裾野市民文化センター前』で下車(10:44)すれば、西安寺・しるこ屋(w)まで徒歩10分です。
https://www.fujikyucitybus.com/highwaybus/shibuy …
往路だけはコレが便利かと。

最寄り路線バスも貼っておきますが、あんまり役に立ちそうもない時間と便数です。
https://www.fujikyumobility.com/rosen/fu71ji0000 …

>たぶん急こう配があるのではないかと推測
裾野市自体が南北に緩く傾斜しているイメージです。部分的な丘状の場所を除いて、歩くのに難儀するほどの急勾配ではないですね。

裾野駅西口と岩波駅には、大抵タクシーがいます。
腹にしるこ状態でしょうから、昼食は適当に軽く済ませて16時に裾野駅へ着く感じで、行きたい場所にタクシーで回るのが良いかもです。

そして夕食を時之栖(ときのすみか:岩波よりも御殿場方面)で済ませることを前提に、裾野駅16:20の無料シャトルバスに乗って行くのはいかがでしょう。
帰りは時之栖21:15のバス(無料)で、10分で岩波駅まで移動できます。
https://www.tokinosumika.com/food/
https://www.tokinosumika.com/access/
まぁ時之栖へ宿泊すれば良かったという話だったりしますけど、そこは岩波にも良さがあるでしょうね。
時之栖は土産物には困りません。というか買い過ぎ注意です。

裾野市は先月末までアシスト自転車のレンタル試験運用してましたけど、もしそれが延長しているようならラッキーかもしれません。とりあえず宿泊先に、「観光に不便でして~」と自転車の貸し出しサービスの有無を確認されてはいかがでしょうか(ダメモトでw)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!