電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の秋に挙式をすることになり、今レンタルドレス店であれこれ衣装を試着しているところです。で、ふと思ったんですがレンタルドレスの寿命って一体どのくらいなんですか?
一着ものすごく気に入ったものがあったのですが、実際自分の挙式の時には結構古くなちゃってるのではないかと思ったのですが。。。。
知っていらっしゃる方がいましたら教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。

寿命と一口に言っても難しいと思います。人気のあるドレスは頻繁に貸し出されるので早いサイクルで多少バージョンアップされて入れ替えになるでしょうし、逆に人気のないドレスはあまり傷まないでしょうしね。でも新作がある一定周期で入荷してくるのですから、古い物をずっと置いておくわけにもいかないでしょう。

どのくらいの周期なのかは知りませんが、古い型のドレスは処分していますよね。良く「ここで挙式をいつまでにするともれなくお好きなドレスがもらえます。」というのがありますが、ただでドレスをもらえるのはけっこう怪しいかと思います。あの時に選択出来るドレスがお店で処分したいドレスなのかもしれません。まさか新作が無料というのも考え難いですよね。まだまだ着られるのに捨てるのも勿体無い。ならばタダであげてしまおうという事じゃないかな。ドレスって結構高価ですから、あまりドレスにお金をかけたくない人なら、古い型だろうと着古しだろうと気にしないでしょう。そういえば挙式を控えた私の知り合いもドレスがタダだとか言ってましたよ。でも新品となんら変わりなく、興味のない人が見たら、着古しとか型が古いなんて分からないそうですよ。

ドレスって普通に着てたら、結構傷まない物なんじゃないかと思いますよ。人気があるかないかでサイクルが決まるように思います。それに使用した後クリーニングをかけたらほとんど新品同様になるように思います。ただ色あせで純白ではなくなる事はあるかもしれませんね。これはさすがに処分するでしょうね。

ちなみに私は一昨年挙式しましたが、その時のドレスはまだまだ健在ですね。あの当時は最新作でしたが、サイトで調べたら昨年~今年に挙式した方々も着ていましたよ。

すいません専門家ではないので、推測回答になります。ウエディング関係の方から御回答いただけると良いですね。お邪魔いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!確かに、古い型は処分しているようですね。気に入ったドレスが見つかったら、まだ挙式まで時間はありますが決めておこうと思います!ありがとうございました!

こんにちは。

私は二年前に結婚しました。
私もレンタルだったんですけど、最初はレンタルに不安がありました。(ご質問者さまのようにです)
お店によっては、どういうサイクルで使われているかわからなかったんですが、
最終的に決めたお店は、レンタルでも同じドレスは3人までしかそでを通さず、その後は中古で売りに出しているお店でした。なので、状態もとてもよかったです。
逆に友人は、お店から「レンタルはレンタルなので、参列する方に近くで見られる場合は新しいのを買って着てはどうですか。」といわれ、披露宴では自分で購入したドレスを着ていました。
確かに購入したもののほうが生地の張りなどはよかったと思いますが、これは比べただけですからわからないですね(^^;)
お店によって「レンタル」の概念が違うと思います。
安い買い物ではないですから、お店の人にUSED加減などを思い切って聞いてみるのもいいかと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ドレス店何店舗か見ていますが、まだ不安があります。。。色々なシステムのレンタル店があるんですね!もうちょっと探して偉功と思います。ありがとうございました!

普通のドレスのサイクルはわかりませんが

私がたまたま遭遇したことを話すと・・

ちょうど去年の夏に新作で出たドレスをブライダル誌で見てひとめぼれ。10月に予約しました。
12月に前撮りのためサイズ寸法した際に同じデザインだったのですが「先週できあがってきたよ~!」と、より刺繍がおしゃれになった新しいものを着ました。
大人気ドレスだったので半年で新調したそうです。

汚れ具合?何で判断してるのかわかりませんが
ヨレヨレなドレスを提供されることはないと思うので心配無用だと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございます!ヨレヨレドレスが提供されることは、まずないと安心しました。ありがとうございました!