プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WDのベールを購入して、当日式場に持ち込もうと思っています。(事前保管は出来ない所なので・・・)
長さは3m~ある長いものです。

家での当日までの保管方法、当日のしわがつき難い持ち運び方法(電車で行きます)があったら教えていただきたいです。
スプレー式のしわ伸ばしみたいなのがあると聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (6件)

一番皺がつきにくいのは、だらーんとたらしておくことだと思います。


かもいか何かにハンガーをかけて、床にたらして置くとか・・・。
あとはふんわりたたんで、ビニールなどをかけて、全ての荷物の上に置いておく。

当日の持ち運びですが、会場でアイロンはかけられないのでしょうか?
それが無理なら、やはりふんわりたたんで、大きな段ボール箱に入れて
運ぶしかないと思います。
ドレスも小物も全て当日電車で持参ですか?結構きついですね・・・。
がんばってください!

「経験者」としましたが、ドレス類は全て事前にドレスショップから運んでもらいました。
ベールは母の物を30年ぶりに使用しましたが、やはり皺はついていましたねー。ショップでアイロンをかけてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

式場ではアイロン等貸していただけないそうです。
持っていくのはベールと小物類だけなので、
そんなに大変ではないと思いますが、
くちゃくちゃにならないか心配です。

お礼日時:2005/09/06 16:55

NO5です。


全く同じ商品ではないのですが、スーツのしわはキレイにとれました。
電車から降りて吹きかけた後、すぐに直ったかどうかはよく分かりませんが(特に確認はしませんでした…)家に帰ってきてから少ししっとりするくらいにスプレーを吹きかけて(説明書通りです)、一晩つるしておくと、朝にはキレイにしわがなくなっていましたよ♪

それから、アイロンで思い出したのですが、海外旅行時に買おうか迷ったアイロンがあります。かなり小さいのですが、しわになったところだけであれば十分だと思います。もし配達までのお時間があれば、お手頃価格なので、こちらも検討されても良いかと思います。

携帯用ミニアイロン
http://store.yahoo.co.jp/hirureed/c100005.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
とりあえず買って、家で試して、当日持っていってみようと思います!

こんな小さいアイロンもあるんですね!知りませんでした。こちらも検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 13:32

mifumifuさんこんにちは。



しわ取りスプレーとのことですが、就職活動中使ってました。
就職活動バイブルの様な本に、電車で座ったスカートのしわは面接官にイメージが悪いとか何とか…。

その当時の商品ではないのですが、携帯用の商品をスーパーで見かけたことがあったので、リンクしておきます。
ただ、対応している布を調べてからお使いになられた方が良いと思います。

良いお式をお迎えください。
http://www.lion.co.jp/new/me016.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

wao_waoさんは、こちらの商品でスカートのしわは取れましたでしょうか?

シルクのベールとかではないので、多分使えると思います。
薬局に行って探してみます。

お礼日時:2005/09/06 21:02

アイロンを貸して頂けないのは残念ですね。


私は8年位婚礼の仕事をしていますが、列席者の方の衣装がシワだらけの時とか衣装部の方にお願いして貸してもらいますけど。

こんな方法はどうでしょうか。あまり自信はないので、早めに試してみてください。

よく、洋服を買ったとき薄い紙で折込んでいると思います。薄葉紙とか西洋紙のうすいものとかです。
なるべくベールを開いた状態で薄い紙を上にのせフンワリ軽くたたんで見てください。
それで、結婚式の引き出物の入っていた紙袋とか、ケーキの紙袋のような底圧のものの中にフンワリ入れて、早めに会場に行き、吊るして置くとか…。どうでしょうか。

念のため、一度たたんで、到着までかかる時間袋に入れてみて、試してからにして下さい。自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

小さな式場なので、あまり対応が良くないのです。

ベールが手元に届いたら、どの程度シワがつきやすいのか、試してみようと思います。
メイクリハの日は、会社に行ってから式場に行くので、本番より長く袋に入れて置くことになりますし、それで大丈夫なら大丈夫かな、と。

どうにか綺麗に使えるように努力してみます。

お礼日時:2005/09/06 21:00

式や披露宴を行う会場でしたら、たぶんアイロンはあると思います。


衣装部があれば、そこにあると思います。
ご自分の担当の方にその旨を伝えて、早めに来るのでお借りしたい。と申し込んでみては如何でしょうか。

そこの衣装でないので、難しいかも知れませんが、担当者からお願いすると案外借して頂けると思います。
もしかしたら、ホテルや会場自体ももっているかも。

婚礼の衣装は結構シワになり易いので、必ず用意はあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アイロン等は貸してもらえないとのことです。
かといって自分でアイロンを持っていくわけにもいかないので(重過ぎる)困っています。

早めに行って早めにたたんだ状態から伸ばしてもらうのがいいかなと思いました。

お礼日時:2005/09/06 16:57

しわが付き難い保管方法や持ち運び方法はわかりませんが、しわとりスプレーは↓のようなものなら知っています。



参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8351449072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

拝見させていただきます。

お礼日時:2005/09/06 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!