電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご結婚されている方、間もなく挙式予定の方に伺います。

来月末に挙式予定なのですが、なかなかこれだっ!というドレスに巡り合えず・・・。
一応、決めてはいるものの、せっかくの結婚式なのにあまり気に入っていないドレスでは嫌と思って、予定間近な今、焦って探しています。

でも、ふっと疑問に思ったのですが、みなさんは自分が気に入ったドレスを着ることができました?
もちろん、予算などでの妥協はあると思うのですが、私の場合、そういう妥協ではなく、気にいったのがないから、まぁーこれでいっか、って感じなんです。
でも、意外とそう人も多いのかなー?と思って質問させていただきました。

みなさん、どうですか?
気持ちわかる方、わたしはこうだった、など、ご意見下されば嬉しいです。
それと、キャンセル料を払ってでも気に入ったドレスにした、持ち込み料も払ったなどのお話もきかせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

今現在結婚準備中でドレス選びを始めました。

「これ!」っていうのってなかなかないですよね(^_^;)
というよりも私の場合は「これ!…もいいけど他にもっといいものあるかも」という欲があって決められてないのかも。
それがまだ運命のドレスに出会えてないって事かもしれないですけど。
私は挙式日までまだあるのでまだ試着しに行く予定ですが、やっぱり一応第1候補と第2候補は押さえてあります。
でもそれがバッチリ理想どおりで、コレじゃなきゃ嫌かっていうとそうでもないです。
でももしも今の押さえてあるドレスを上回るいい物が無ければ、これに決めるしかないとは思っています。

minimoguさんは理想のデザインがあるのですか?
もしあるのであれば探したほうが後悔しなくていいかもしれません。
一生に一度の事ですしね~。
今の衣装屋さんにもう一度掛け合って違う衣装を試着させてもらうとか。
切り抜き持って行って似たものを探してもらうとか。

気に入るドレスに出会えるといいですね!
私も頑張ります^^
    • 0

私はウェディングドレスに対する拘りはあまりなかったです。

出来ればドレスはマーメイドラインが良いなぁと思っていた程度です。

私は出来るだけお金をかけたくなかったので、ドレスはレンタル(ウェディング会社のパック料金に含まれているもの)にしました。
私の場合、サイズが小さいことと海外挙式であるということから、マーメイドラインのドレスは1着しかありませんでした。追加料金次第では選択肢が増やせたのですが、大して拘りがなかったのでそのドレスにしました。試着したのはそのドレスとAラインのドレスの2着だけで、即決です。当日も、その後写真を見ても、そのドレスに不満は全くなかったです。
    • 0

ご婚約おめでとうございます。

昨年結婚式を挙げた者です。

ドレス選び、楽しいけど以外と大変ですよね。
私も「コレだ!」というものには出会えませんでした。
なので、式場の提携ショップで3点まで選び、
義母に写真を見せて選んでもらいました。
結婚式って両家のものだから、花嫁側だけで衣裳を決めるのも失礼かな~と思って。
理想としては「これが絶対に着たい!」と思えるものに出会いたかったですけど、
正直、参列した方はどんなドレスだったかってそれほど覚えてないんですよね…。
なので、悩まれているようであれば旦那さま側の意見も伺ってみてはいかがでしょうか?
    • 0

既婚者です。

ハワイで挙式しました。海外だと持参するのは荷物が増える(半端な量じゃない)し持込代もけっこうかかるし、悩みましたが
一生に一度、後悔はしたくないと気に入ったドレスをオーダーし持参しました。
CM自体好みがあるようですが、パンテーンとゼクシィ共同企画のCMで実際花嫁さんが着ておられたドレスをたまたま見て「これだ!」と思い、ゼクシィに問い合わせてどこのドレスか調べて、遠方でしたがお店に出向き即決めでした。出会いはいつどこであるか分からないです。

でも、妥協も必要ですしこれでいいかなーという感じで決めた友人もたくさんいます。現実的な子の発言として「余計なお金はかけない、残しておくの」と。決められたもののなかで1着を探す人も多いのでは?

私はものすごく気に入った1着を着れたことで、その写真を見るたびにうれしかった気持ちがよみがえりますのでとっても安い買い物だったなと思ってます。
ほかに何を削ってでもドレスだけは妥協しなくなかったものの意見です。
    • 0

結婚式を控えています。

あたしは試着に彼と義母と母親との4人で行きましたが
ま~とにかく選ぶのは母達であたしは持ってきたドレスを
ただ着ることしか出来ませんでした。
本当は彼と2人でゆっくり試着したかったんですが
彼の仕事上お休みがなく当日に決めないといけなかったので
そうもいかず・・・。
母達が可愛い!と言ったものに決定しました。
正直腑に落ちない部分もあるんですが
まぁいいか~という感じです(笑
    • 0

結婚して4か月です。

私もなかなか好きなドレスが見つかりませんでした。
なので、なんとなく自分が思い描いていた雰囲気の
純白で、生地がふわふわでプリンセスラインで、
かなり人気あるんですよ~なんて勧められたドレスを予約していました。
かわいいとは思うけど気に入っていたわけではなく
(値段もあまり気にしてなかったので安くもなく)
日に日に「これが私のウェディングドレスか・・・」と思うと
憂鬱にさえなってきていました。
だけど質問者様と同じく時間もあまりなくなっていたし
仕事があるので頻繁に試着に行くわけにもいかず、とても心配でした。

ふと、それまでにいろいろ試着したドレスの写真を見返してみて
目に止まったドレスがありました。
確か、実際に試着で着たときには
ふわふわプリンセスラインじゃないし、純白でもないし
生地も重い感じだし
と思って仮予約すらしなかったドレスでしたが、写真で見ると
「重め」だと思った生地には少し光沢があり刺繍が映えてとても綺麗でした。
「純白」でないオフホワイトが自然で上品で
「プリンセスライン」でないAラインがデザインに良く合っていました。

ということで
そのドレスをもう一度試着させてもらい、めでたく決定しました!
最初に思い描いていたドレスとはけっこう違ってしまいましたが
私の運命のドレスだったと思っています。
友人のドレスやら、ドレス屋さんのHPやらを見て
素敵だな~綺麗だな~と思いますが
こっちの方が良かったな~とかは全く思いません。

ちなみに、写真で綺麗さに気づいたドレスだけあって
挙式当日の写真写りもバッチリでしたよ!

お時間がないとのことなので
これからあっちの店、こっちの店、あれもこれも だと
余計にこんがらがって焦って大変だと思います。
お店を絞り、ドレスを客観的に見てみるのもいいかもしれないです。

素敵なドレスが見つかるといいですね!
    • 0

既婚者です。

3年前に挙式をしたのですが、スピード結婚で挙式まで時間が無かったですし、私はドレスへの執着が無かったので、前撮りを予約していたスタジオから無料で借りられるドレスを着るつもりで居ました。
主人が「一生に一度なんだから。」と貸衣装屋に連れてってくれました・・・が、体格が小さ過ぎて、着られるドレスが2着のみ。
その2着から主人が選んでくれたドレスを着て、挙式・前撮りをしました。

何着ても一緒、主人と結婚出来れば幸せ。
そう思っていたのですが、選んでもらったドレスは私にぴったりで、前撮りで作ったアルバムは大切な思い出になりました。
ドレスも良いなと思い、今年の結婚記念日に再度ドレスを着て夫婦で記念写真を撮る事になりました。

ドレスは後からでも着れますから、忙しい挙式直前に無理に選ばなくても良いかなって思いました。
    • 0

私はそれなりに気に入ったドレスを着れました。

でも、最初はあんまり良いと思えなかったんです。
自分が着たいと思う形のものと、似合う物に
差があったからだと思います。

自分に似合うドレスにしたら
メイクや小物もバッチリまとまり
思っていたよりずっと良い仕上がりだったので
これにして良かったと思いました。

あんまり気に入ってなくても
案外、素敵に着こなせちゃうかもしれないですよ?
まぁ、限界まで迷ってあれこれ考えるのも
楽しみの一つですから
悩み過ぎない程度に考えてみてください。
    • 0

私の場合ですが・・・

ホテルでやりましたが、ホテルの衣装室にあるドレスがあんまり気に入らないかつ高い・・という状況でした。特に旦那が着る衣装が高くて・・。
 実際ドレスにはすごいお金をかける余裕もなかったし、でも妥協はしたくないし・・自分で探すしかないと奮闘しました、それはもう。だって自分が一日中、ジロジロ見られる日ですもん。変な格好はしたくなかった(笑)。

それで色んなところのドレス見に行きましたよ。それこそゼクシィ見てカタログも取り寄せましたし、実際に行ける所は試着にも行きました。といっても、行ったのはカタログ取り寄せ店も合わせて4~5店舗くらいですが・・。

その中で自分の目に留まったカタログがあって、そこのドレスを見に行き、実際に試着し、親の評判もよく、自分も気に入ったのでそれにしました。旦那の衣装もそこで借りると割引になるとの事でそうしました。

持込料はもちろん払わざるを得ませんでしたが、それでもホテルで借りるより安くなりましたし、自分の気に入った物を着る事が出来、満足しています。

妥協は必要かもしれませんが、妥協しすぎるのも後悔しますし・・。私はドレスには満足ですが、ケーキをちょっとケチっちゃって、そっちが心残りで・・(笑)。
 自分で良い式だった・・と思えても、何かしら、絶対に心残りは出ますので、最初からまあいっかーは程々にした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

わたしもこれでいいのか、と疑問に思ってから、ネットで調べたり、カタログ見たりしてます。
決めているショップ以外のドレスも見に行きました。
ひとつ、ほかのショップで気になっているドレスがあるのですが、半額キャンペーンやっているのでキャンセル料含めても予算オーバーにならないので、それにしようか迷っています。
決め手がないので悩むんですよね・・・。

結構妥協の多い結婚式なのですが、あまり妥協し過ぎないよう、後悔ないようにたくさん悩みます!
ありがとうございました。

ゲストハウス風のところで挙式披露宴を行いました。

衣装店経営ですので、持ち込みはできません。

納得いくまで試着を繰り返しました。
その結果。
白ドレスは理想とは違うものでした。ドレスそのものがそれほど気に入ったかというと違います。
しかし私の場合はメインはベールでした。どうしても理想のベールがあったため、そのベールに合うということが大前提。
コーディネートの関係からドレスは正直妥協した感じはあります。
それが不満というわけじゃないのですが。

ただ、ベールやドレス小物を含めたコーディネートとしては満足がいっています。

カラードレスについては、新作を仮に仕入れてもらって何着か試着しました。
もう前撮りまで1か月という感じでした。
結果新作を仕入れることになり、ファーストレンタルにもなったので満足です。

しかし当日はリハとは違う感じのヘアになったこともあって、全体的に満足しているのは白ドレスのほうです。

ドレスはコーディネートで変わるので単体だけをみないで判断したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

わたしもここ二週間くらいドレス選びで試着を繰り返してます。

ちなみに、わたしもベールにも理想があるのですが、そんなにドレスを選ばないみたいなので悩んでしまします。
コーディネートが大事なんですね。参考になります。

もう一度、ショップの方に相談してみます。
ありがとうございました。