プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女との結婚を悩んでいます。閲覧ありがとうございます。タイトルの通り彼女との結婚についてとても悩んでいます。私は32歳の男性です。彼女も同い年です。交際期間は約4年程になります。現在同棲をして3年ほどになるのでそろそろ結婚するか否かを決断するタイミングかと思っています。結婚を悩む理由を下記(彼女の悪い所・良い所)として箇条書きにしましたので結婚すべきかやめておくべきかアドバイスを頂ければ幸いです

(悪い所)
・実家に対する依存が強い
・マザーコンプレックス(=大人になっても母親に依存したり支配してされたりして自立できていない状態を指す。)まさにこれです。
・電話が出来ない、全て母親任せ(美容室や病院の予約、車関係の予約など)
・私が家にいない日は基本的に実家に帰る。
・一人で買い物に行けない(基本的に母親か妹、私がいないと行けない)
・話が単調で楽しくない。
・自分の殻に閉じこもる傾向が強い。
・対人恐怖症である。特に知らない男性は恐怖心がある。(以前より改善してる)
・世間知らずである。一般常識がやや欠乏している。物の相場がわからない。
・偏食である(食べたことないものを食べようとしない)
・同年代の貯金額の平均と比べてかなり少ない。
・アポなしのインターホンには居留守を使う。


(良い所)
・男性経験がないため純粋なところ
・仕事で疲れているのに私の前では疲れてる姿を見せない。いつも笑顔で接してくれる。
・良くも悪くも自分の気持ちに正直なところ。
・ケンカしてもいつも泣いて謝ってくれる。
・私の大したことないサプライズに全力の笑顔で喜んでくれる。
・もし子どもを授かってどちらかの生死を左右する難産の場合迷わず子どもを助けてと言ってくる

・方向音痴でない(私が方向音痴なのでデート時はいつも助けられている)
・先を見通せる頭の回転力がある(私がその場の感覚で動くタイプなので助けらている)
・俺の身体をいつも気にかけてくれる。病気の時はできることを全部やってくれる
・4年間毎日欠かさず愛してるといってくれる。
・束縛というものを知らないためか一切ない。
・料理は不得意だが洗濯物は得意で率先してやってくれている。
・こんな私の全てを受け入れていると感じる。


ざっと思い浮かぶだけ書き上げました。結婚を非常に悩んでします。貴方は彼女のことをどう思いますか?正直なご意見をいただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • すみません、念のため彼女からの特定を防ぐために同棲3年と書きましたが批判が多すぎるので訂正します。本当は同棲をして1年になります。交際期間も2年です。他の偽りはありません。

      補足日時:2024/02/10 00:08

A 回答 (9件)

対人恐怖症の彼女とどこで出会って、男女の付き合いになり、同棲までしてるのですか?


同棲の年数が短くなりましたけど、そもそも1年もしたいるわけで。

悪いところにあげられていることが、本当なら どうしてあなたと付き合ったの?となるわけです。
働いたことがないのか?と思えば働いてはいる。
貯金が少ないのは、収入が少ないのにつかいすぎているだけでしょうね。
洗濯は得意って、手洗いしてるのですか?
そんなもの洗濯機に放り込んで干すだけですから、誰でもできます。
料理ができないのは、教わってきていないのでしょう。
ある意味 ちゃんとした親に育てられてはこなかったのでしょうね。
発達障害とか?

深窓の令嬢で、働きにでたこともなく、発達障害とかで家族以外とは交流がない絶世の美女と偶然にも出会い、彼女をかっさらって連れてきてしまいましたか?
そこまでしておいて、今さら 何を迷うのか意味不明です。
    • good
    • 1

結婚は、お二人の長い生活のスタートになります。


彼女さんの性格(長所・短所)を述べるよりも、お互いに どう支え合い寄り添えるか..が肝心に成ります!

ですから、現在同棲をしていて貴方さまが彼女の欠けているところを認識して 受け止めていけないならば結婚は止めた方が宜しいですよ?

30代の依存やマザコンは驚きますが、
貴方さまからの助言や話し合い次第で直ります。..彼女が貴方さまを真剣に好きなら直そうとする筈ですから。
対人恐怖症から、電話予約ができない 1人で買い物ができないのだと見受けますから..貴方が対人恐怖症の質を しっかり理解していたら「この人は ○○だから こうなんだ」と受け入れられると思います。

結婚を視野に入れるならば、どんな人でも悪いところを引っくるめて受け止めていけないなら 今のうちによく考えた方が良い!
    • good
    • 1

なんか悪い所が致命的でもあるような・・・。


むしろよく1年間も同棲出来ましたね、と感心します。
良くも悪くも、なんだか浮き世離れしたお嬢差といった感想です。それこそ母親なり小間使いなりがずっと生活をサポートしてくれるのであれば、優雅な生活がおくれそうですが、庶民として家庭を築いていくには今後苦労しそうではないですかね。

質問者さん、本当は結婚したくないけど4年も付き合ってしまった純情な彼女を情で切れないって気持ちではないですか。
まぁ、彼女の年齢を考えても簡単には切れないと思いますが。
無理だと思うなら上記の悪い所を説明してお別れするしかないと思いますよ。それか本人に少しづつでも良いから依存体質を直していって貰うか。

いずれにせよ、ズルズルと先延ばしするのは彼女にとっても良く無いです。
    • good
    • 0

ここで質問するほど悩むなら


やめておいた方がいいです。
結婚なんて100%の相手だと思って結婚しても
そのうち50くらいには目減りするものです。
それだけ悪いところをあげられるのは
変な話たいしたものです・・
ただそういう女性だとわかっていて
三年も交際していたのは
ちょっと・・早めに別れた方が
彼女も別の男性と出会う機会が増えます。
女性の30前後は貴重な時期なのです。
あっというまに35とかになってしまいます。

彼女のことをどう思うか・・
それは、そういう人も世の中にはいます・・
世間には色々な人がいるので・・
同年代で海外出張をこなし、バリバリ働く女性だっています。
ちなみにそういう女性は喧嘩しても泣いて謝ってくれないでしょうし
貴方の大したことないサプライズをバカにするかも・・
長所と短所は表裏一体・・。

人がどう思うかなど、関係ないと思うのですが・・
それぞれ自分に合う相手を見つけて結婚するだけです。
    • good
    • 0

電話ができない、1人で買い物に行けないのは対人恐怖症だからですね。


そして人とあまり話さないので世間知らずなのもあるんでしょうね。
また、対人恐怖症だから自然と親に頼るんでしょう。
○○恐怖症は簡単に治せるものではないので、こればっかりは仕方ないと思います。

ただ、料理が苦手ということは、主さんが料理をするって事でしょうか?
同棲はもう1年してらっしゃるようなのでわかってるかと思いますが、相手が偏食で自分が料理するというのはかなり大変です。メニューも決まってきますし。
時には2人別々の料理を作らなきゃ行けない時も出てきます。
時々の外食に行ってもお店によって自分が食べたい物を食べられない寂しさもずっと我慢しないといけません。

そこらへんが大丈夫なら大丈夫だと思いますよ。
なにより、いつも笑顔で接してくれて、喧嘩してもいつも泣いて謝ってくれる優しい人はあまりいないですよ。
    • good
    • 0

3年同棲して今さら何言っているのですか? 決断が遅すぎるし優柔不断すぎます。


そんなあなたとずっと付き合ってくれている彼女はきっといい人ですよ。あなたが彼女の悪いところとして書いているのもほとんどは常識の範囲内だし。
ちなみに家に一人きりの時アポなしのインターホンに居留守を使うのは女性の防犯の鉄則です。万が一悪い人に押し入られたら人生終わりなので。
    • good
    • 0

>貴方は彼女のことをどう思いますか?



その彼女を見たこともかかわったこともないので、どうもこうもないです。
あなたが書いているのはあなたの視点で見た彼女像であり、私が見た場合にどう映るかは違いますし、あなたが悪いところ、、としている中に「それは良いところと捉える部分では?」というのが散見されますし。
事象に良いも悪も元来ないですし。

ご質問の答えはシンプルで、あなたには結婚の意思がないですよね?
それなのにダラダラと付き合い、3年も同棲していること自体が異常に感じます。

相手のいいところ、悪いところの前にご自身を見つめなおされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

どう思うもなにも、結婚でしょう。


3年も同棲しておいて結婚を躊躇するなんて無責任すぎますね。
判断というか悩むにしても決断が遅すぎます。相手はもう32ですよ。

同棲3年なら、交際をやめる場合は慰謝料取られる可能性があります。
注意しましょう。
これが正直な意見ですね
    • good
    • 1

子供ができた時に親になるので……?



質問者さんがサポートできればいい
と思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A