dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今シーズン流行している、黒のベルベットのスカートとジャケットを買いました。
やや光沢があって華やかな感じですので、披露宴にも十分対応できると思って。
ただ、昼間はベルベットは向かないという話も
聞きまして、少し不安になってます。

昼間の披露宴でも大丈夫でしょうか?

それと、柄タイツはNGなんでしょうか?

A 回答 (1件)

海外などのバーティでは、昼間はベルベッドNGという説もありますが、国内の披露宴などでしたら、別段かまわらないと思いますよ。

最近は、披露宴などはわりと地味系な装いになってきたなあって常々思うのですが、私はどちらかというとバーティを華やかにするためにも思いっきりおしゃれは必要だと思います。花嫁さんよりも気合いれることもないでしょうけど、大切な友人の披露宴だからこそ、めいいっぱいおしゃれして祝福を表明したいっていうか・・

柄タイツ?タイツ自体があまりパーティには向いてないかと思いますが、シンプルな柄のストッキングでしたら、OKだと思いますよ。
ただミニスカに柄タイツだとちょっと下品になりかねないので、難しいです。
ベルベッドのような質感の服には、ナチュラルなストッキングのほうが、服が際立つかもしれません。
柄の入っているストッキングだと、ついそちらに目がいってしまうので。
服とあわせて、全体の感じを全身鏡でチェックして、OKだと思ったら、かまわないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、披露宴にベルベットのスーツを着ていきました。
柄タイツはやっぱりオミズ系というイメージもあるようなので、ナチュラルストッキングにしちゃいました。
私的には黒のベルベットのスーツも派手かな?と思っていましたが、かえって地味だったかも。
でも親族として出たので私としてはまぁ無難かなと。

余談ですが、従姉妹はなんと青いアオザイを着てきました。
昼間の披露宴、親族の立場として、アオザイはちょっとマズイのでは????って思ってしまいましたが、価値観の問題ですかね苦笑。
しかも、その従姉妹、和服はすごいバカにしてるんですよ。一度も来たことがないとか。

日本の民族衣装である和服を蔑視して、海外の民族衣装を着るってなんかヘンって思う。
単なるミーハーとしか思えなかった。

海外の民族衣装を楽しむのもオシャレのひとつかもしれないけど、日本人なんだし、日本の文化とかそういうものも大事にした上で、外国のファッションを楽しむならまだ分かるけどなぁ・・・。