電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に披露宴に招待されました。
好きなワンピースがあるので、それを着ようと
思っているのですが、
・黒に白のドット柄(光沢感はなし)
・オードリー風な感じ
・襟あり、半袖
すごく漠然とした説明ですみません。
オードリー風と言っても、いろんなデザインありますから。
カジュアルでもないですが、披露宴に行くには、華やかさ
に欠けるのかなぁ?ドット柄はダメかなぁ?
と思っています。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も黒地でドットではなく2種類のひし形の柄(直径5mmぐらい)のそんなワンピースを持っています。さわやかで軽やかな感じです。私もとても気に入っていて2次会に2回ほど着ました。そして従兄弟の披露宴に着ました。もちろんそのワンピースは2次会用に購入したものであり、後は自分の結婚後の夫の親戚まわりなどしか着用していません。
やはり地味かなと思い華やかなパールのネックレスとイヤリングをしましたが、親族だし30代でしたのでそれで大丈夫でした。

披露宴の場所、新婦さんとの関係、新婦さんの雰囲気、質問者様の年齢にもよると思います。

ドット柄がだめだとは思わないのですが、今思うと披露宴にはちょっとカジュアルだったかも。特に今は華やかなドレスが多いですしね。
なので、アクセサリー(コサージュやネックレス、イヤリングなど)やヘアスタイル、靴、バッグなどで華やかさを出さないといけないと思います。上手に着こなせたら、とてもおしゃれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2次会ぐらいだったら、いいのかもしれませんね。
披露宴に合う服を探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 14:12

文面から想像した感じでしかアドバイスできませんが、普段着るにはこぎれいでおしゃれなレストランなどに行くには良いかもと思いますが、披露宴に出席すると考えるとちょっとカジュアルなのではないかなと思います。



披露宴とのことなので、きちんとしたパーティ用のワンピースで行かれたほうが良いと思います。二次会でしたらそのワンピースは素敵かなと思いますが、披露宴なのですよね。

迷ったときは無難なほうを選んだほうが良いですよ。もし周りから浮いてしまったら居心地が悪くなってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無難に披露宴にあう服を買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 14:15

好きなワンピースというのは、特別な日用として着ていて好きなものなのでしょうか?


普段から着ているワンピースならやめた方がいいと思います。

私の友人にも、結婚式に普段着ている服で来た人がいました。
彼女はその服が気に入っていて、お洒落をしているつもりのようでしたが、
やはり「普段でも着れる服」と「パーティ等でしか着れない服」は違います。
私や他の友人は何度も見たことのある服だったので、せっかくの結婚式なのだからお洒落して来てあげればいいのに…と思いました。
ご友人がそのワンピースを見たことがなければいいですが…。

ドット柄はいいと思いますが、黒はあまりおすすめしません。
私自身が二次会でしたが黒で出席した時に、女性が全員黒でお葬式みたいでした。
写真を撮った時にも、新婦を囲む友人女性が全員真っ黒で…。
後日写真を見て、新婦に非常に申し訳ない気持ちになりましたので、それ以来は明るい服で出席するようにしています。
ご参考に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から着ているわけではありませんが、
何回か着ています。
無難に披露宴に合う服を探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 14:14

どこで披露宴をやるかによると思うのですが、あまりカジュアルな感じではないとはいえ華やかさに欠けるものや普段から好きで着ているワンピースなどでは花嫁さんが寂しがるのではないでしょうか。



どちらかといえば結婚式・披露宴などお祝い事には平服でと書いてあってもそれなりにドレッシーな格好をしていくのが普通ですから年齢によっては質問者さんが肩身の狭い思いをするかもしれませんね。
ドット柄がダメっていうことはないと思いますが、あまり大柄なものは好まれないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり大柄なドットではないです。
普段から着ているわけではないですが、
何回か着ました。
披露宴らしい服のほうが無難なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!