電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式にお呼ばれの際のお洋服について、アドバイス頂けないでしょうか。

友人の披露宴に呼んで頂きました。
添付画像のワンピースに、黒の七分袖のサテンのジャケットで向かおうかと思ったのですが、ふと、マナー的に怪しいような…と思いました。

丈出ししたため、画像よりは少し長めで膝が軽く隠れる程度の丈です。色味はもう少しベージュよりの地の生地で、羽部分が刺繍になっています。
刺繍ならば柄物も大丈夫と言われて購入したものの、落ち着いて調べてみると、できれば同系色で…との記述を見つけました。
その辺りでふと、二次会向けではないかしら…と思いまして…。
披露宴がホテルなことと、また、急遽余興も頼まれたため、人前に出ることもあり、服を変えようかと思っています。

友人からは、華やかな装いがいいなと言われているものの、友人の顔を潰さないためにもマナーは気になるし…とずっと悩んでおります。どうかアドバイス頂ければと思います。

「結婚式のワンピース」の質問画像

A 回答 (3件)

元ホテルマンですが全く問題なし。



地味なよくあるドレスだと無難だし安心するとは思いますが、後から写真を見た時にみんな地味だと「なにこれ葬式かよ」と感じる事もあります。

ウェディングドレスに使われる「純白」「オフホワイト」「アイボリー」「シャンパンカラー」の単一色、裾の長い広がったデザイン以外なら何でもいいです。

華やかな装いがいいとリクエストされているなら、なおさらこれを着ていくべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…!元ホテルマンなさってたとのこと、心強いです。

確かに、一番大人しい色の手持ちのワンピースで安心して行こうかと思っていましたが、見返すとみんな同じ色合いですね…友人の晴れ舞台に花を添えられるようにこれを着ていきたいと思います!

お礼日時:2018/12/05 22:27

これで良いと思う。


あと、黒タイツはマナー違反。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ですよね!黒タイツは履きません( ・・)ノ!

お礼日時:2018/12/07 02:31

素敵だけど、遠目に見たら刺繍は分からないですよね。


それで黒のジャケットだと、通勤服に見えちゃうかも。
ボレロかストールと合せた方が披露宴っぽくなると思いますし、刺繍も映えるんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!確かに…遠目だと通勤服ぽいですね。

手持ちでストールも何枚か持っているので、コーディネートを考え直そうと思います。素敵なアドバイス頂いてありがとうございます(* ´ ` *)!

お礼日時:2018/12/05 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!