電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9/23に友人(31)の結婚披露宴に招待されました。
時間は3時より7時まで。
黒の光沢が入って柄無しのチャイナドレス
(スリットは入っているけどAラインっぽい。背中は透けていて、下着着用は不可)
と黒のスパンコールの刺繍が入ったショールを着ていこうかと思いました。
が・・・招待客に知り合いが全くいないことが判明。知っているのは花嫁と花婿のみ。席は花嫁の真正面で先生方が同席するらしいのです。
私は今年30歳ですがチャイナドレスは着ていってもいいものでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

わたし(26歳)も友人の結婚披露宴に招かれたときのために


チャイナドレス(ロング。パステルパープル地に着物の帯にも用いられる古典柄)
を20歳の頃から持っていますが、1度も着て出席したことはありません。
さすがに結婚披露宴ではういてしまうと感じたからです。
あくまで2次会など気心の知れた仲間うちだけでの装いでしょう。
30歳なら大人の女性としての良識を身につけられていると認識される年齢ですし、
着ていかれないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

あなた様のチャイナドレスはセクシー系なのでしょうか?それはちょっとやめておいた方が無難ですね。

お酒の入ったお客様にコンパニオン扱いされかねません。光沢の有る黒いチャイナ服はそれだけで充分に派手です。

チャイナドレスがいけないと言うレベルではないようですね。良く考えたらデザインがセクシー過ぎる感じがします。形自体はAラインワンピースのタイプで通常のチャイナよりもドレスに近いと思いますが、どうもデザインに問題が有りそうですね。多分ミニタイプですよね。ロングタイプのAラインはあまり見かけませんけど、ロングなんですか?

チャイナドレスも無地や柄の普通の生地で作る物も有りますので、そういうタイプなら見た目はほとんどワンピースです。スリットもアオザイのように腰までくるほど切れてはいません。動き易いように便宜上スリットが入っているだけです。露出度から言ったらこのタイプは下手なドレスよりも低いですね。襟元がチャイナボタンできっちりカバーされていますから。

質問者様のチャイナドレスは結婚披露宴のお呼ばれ向きではないかもしれませんね。

再度回答しました。失礼いたしました。
    • good
    • 1

謝恩会では見かけますが…あれって半分ノリですよね?


非常に目立ちます。

ちょっと厳しい言い方をしますがごめんなさい。
私の披露宴には私自身の評価にも関わるのでそのような服装の方には絶対に来て欲しくないですし、
もし他の人の披露宴でそのような人を見かけたら「非常識な友人がいるのね」「夜のお仕事なのかしら?」と思います。

主役は貴女ではないですよ?
黒色はできるだけ避けて…とかのレベルではないですね。
控えめにするのがマナーですし、下着も着けられないような服なんて論外です!
    • good
    • 3

私の結婚式には着て来ないで欲しいです。



かなりの確立で悪目立ちしますよ。

成人式でチャイナドレスを着ている女の子を見てどう思われます?
頭の足りない子なんです。って言っているように私は感じます。それと同様の事が起きるでしょう。

質問者様の書かれているドレスを想像したら、ただの水商売の女しかイメージ出来ませんでした。その格好で何がしたくて来たの?お祝いしたくて来たんじゃないの?それがお祝いする格好?いい年ぶっこいて見苦しい。・・・と20代半ばの私は思います。
    • good
    • 0

チャイナドレスがダメっていうわけではなくて


(正装云々については他の方が言ってくださってるので・・・)
露出が高いものは、避けた方が無難な気がします。

特に知り合いがいないと「あれは誰?」ってことになりそう・・・。
    • good
    • 0

高砂席の前ということは、一番良いお席ですよね。


新郎新婦の親族や仕事関係者も招待されているなら、あなたの格好が主役二人の評価にもつながります。

他の方がおっしゃるように、何の関係もない国の民族衣装を着るのは「正装」とは言えないと思いますし、年配の方の中には特に中国や韓国についていろいろしこりがあったりもします。
2次会などの気楽な気楽な席ならともかく、披露宴ではやめた方が無難だと思いますよ。

20歳なら「まだ若いからね」ですむことでも、30歳だと「いい年して常識なし」という評価になりますし。

あと、「Aラインでスリットで背中が見える」ってうまくイメージができませんが・・・。
「下着着用は不可」ということから、お考えのドレスがチャイナドレスでなくても、セクシー過ぎて披露宴にはふさわしくない気がします。
    • good
    • 0

日本人の着るチャイナドレスはフォーマルではないと思いますが。

。。

二次会ならアリだと思いますが、披露宴でそういう方をお見かけしたら失礼ですがちょっと引きます・・・
    • good
    • 0

こんばんは。



あまり目立たない色目の物なら良いと思います。あまりスケスケとかはまずいと思いますが。チャイナドレスも着ようによってはワンピースっぽく着こなせます。一種のフォーマルドレスですし別に問題無いと思います。今時の結婚式にこうじゃなくてはいけないと言う型はほぼ有り得ないでしょうね。主役の新郎新婦さんからしてかなり自由です。まあ親戚筋の方がどう思われるかは何とも言えませんが。

ただ他の方の視線がかなり集中するのは必至ですね。それも覚悟の上で、かつ新郎新婦さんの許可もお取りなら、着用してみてはいかがですか?ただしどうせ着用なさるのなら、堂々としていないとみっともないですよ。始めから目立つのはお分かりのはずですから。他人より目立つ物を着用するにはそれなりの覚悟は必要です。

私はチャイナドレスをオーダーして着用しました。当時上海に住んでいましたのでちょっとした洒落のつもりでした。まあ目立ちますね。確かに。でも若い参列者さんの黒い喪服みたいな集団も色気がなくてつまらないですから、ドン!とぶちかましてあげたらと思わないでもないですね。

世の中には様々な意見やお考えが有ると思いますので、良くご考慮の上ご選択下さい。
    • good
    • 0

私も同感です。


質問者様は中国の方ですか?それとも中国の方とご結婚されているとか。それならばお召しになったほうがいいと思います。
そうでないならばおやめになったほうがいいです。
他にもアオザイを着ようかな?などという質問を見かけますが、民族衣装はその民族の人が着るからこそ正装になります。質のいいものであっても、です。宮中晩餐会で他国の民族衣装を着てきた人を見たことがありますか?
ですので、例え新婦がOKしたとしても、ご両親やご親族の手前もありますから、おやめになったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ご友人様のご結婚、おめでとうございます。



貴女様は、チャイナドレスで参加されたいようで、御悩みのようですね。
アドバイスという意味で、ご意見させて戴きます。

私も友人(年下)の結婚式に参加したのですが、
その中にやはり『チャイナドレス』の方が、2・3人いらっしゃいました(歳は26・7(友人と同じ歳)くらい)
しかし・・・他の出席者の方からは、あまりいい反響がなく、
返って『どうかしてる!』『あんなセクシーな格好では、花嫁さんよりも、目が行く』の声が多かったです。

チャイナドレスの丈は長かったのですが、スリットにやはり、皆さん目が行くようで(しゃがんだり、歩いたりすると、チラッと足が見える(膝より、10cm程上あたりからのスリット)
花嫁さんよりも、チャイナドレスを来た人の方に目が行き、
品が無く見えました。

・・・なんで、あまり私はお薦め出来ません。

老若男女、多くの方がいらっしゃると思いますし、
ましてや、『中華料理店のウエイトレス』に観られたりも?!

お呼ばれする方の、服装マナーにもあるように、
『昼間~夕方等の明るい時間帯は、出来るだけ『露出度が低い物』』を
御召しになった方が、
貴女様も誤解されるような眼差しを受けなくてもいいし、
それよりも、花嫁さんが、もっと際立つと思います。

主役は『新郎新婦』です。
せっかくの、花嫁さんの美しい姿を台無しにしてしまってはね。

出来るだけ、『一目を惹くような装い』は避けられた方がいいかと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!