電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9/23に友人(31)の結婚披露宴に招待されました。
時間は3時より7時まで。
黒の光沢が入って柄無しのチャイナドレス
(スリットは入っているけどAラインっぽい。背中は透けていて、下着着用は不可)
と黒のスパンコールの刺繍が入ったショールを着ていこうかと思いました。
が・・・招待客に知り合いが全くいないことが判明。知っているのは花嫁と花婿のみ。席は花嫁の真正面で先生方が同席するらしいのです。
私は今年30歳ですがチャイナドレスは着ていってもいいものでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

チャイナドレスを結婚式で着ているのを見るとイタイというのを


雑誌で見たことがあります。

それはさておき、結婚式には宜しくない格好だと思います。
それに着て行っていいかを新婦に聞いても、なかなかハッキリ言ってくれる人いないのでは。。。
二次会ならありだとは思いますけど。
    • good
    • 0

私もNO6さんの意見があってると思います。


2次会なら、まだ…。とは思いますが、披露宴ではやめておいたほうが
いいかと思います。
    • good
    • 0

ナルシスト?


忘年会に着てきた女性がいました。
結構盛り上がりました。
    • good
    • 0

厳しい言い方かもしれませんが、日本人が日本の披露宴等でチャイナドレスを着ることには私は否定的です。


中国の方が日本の披露宴で中国の正装で出席されることは何の問題もないです。また、中国での披露宴であれば日本人が中国の正装で出席することは、相手国への敬意ということで問題ないと思います。ですが、そうでない場合は特に理由がなければ(主賓が中国人など)着るべきではないと思っています。
こういう考え方、古い考えだと思います。だけど、”席は花嫁の真正面で先生方が同席”ということですから、慎重に考えても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

年齢云々よりチャイナドレスの実物を見たわけではありませんが、いいと思いますよ。下着不可とのことですが、あまりに大胆な感じになるのならやめたほうがいいかもしれませんが、ショールをかけて・・なら。下品な感じにならないならいいのでは?
    • good
    • 0

1人でチャイナドレスはかなり勇気がいりますね。


個人的にはかなり好きですので、チャイナドレス着ていって下さい。
それに胸を張って堂々としていてください。 そんな女性私は大好きです。

追伸:その格好でデートして欲しい(笑)
    • good
    • 0

はじめまして。


32歳の主婦です。
チャイナドレスの丈は長めでしたら大丈夫だと思いますが、、。
30歳で、、と迷われているみたいですが、素敵だと思いますよ。
知り合いが全くいないのは不安かもしれませんが、結婚式、楽しみですね。
    • good
    • 0

全然いいと思いますよ。


高校の同級生も、チャイナドレスで友達の結婚式に出席し、
とてもキレイで艶やかでした^^

知り合いがいないのは逆にラッキーではないでしょうか。
もし知り合いがいて、対照的に地味な格好だったら、
逆の意味で知り合いが目だってしまうかもしれません。

この際、思い切ってチャイナドレスに挑戦してみるのもいいと思います。
よい結婚式になるといいですね^^
    • good
    • 0

う~ん・・・


下着着用不可ですし。
花嫁さんと花婿さんに恥をかかせない服の方が
良いかと・・・・

この回答への補足

返信ありがとうございます。
胸のパットは付いているんです。 透けているので下着がつけられない状態なんです。

思い切って花嫁に着て行ってもいいか。正直に聞いてみますね。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/19 19:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!